やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。
月別アーカイブ  [ 2024年01月 ] 
≪前月 |  2024年01月  | 翌月≫

とりまるヘッドライン



姫野みなみ 清純博覧会 [DVD] ピンクなお仕事 比留川マイ Aircontrol [DVD] Fate/Grand Order Arcade キャスター/マーリン〔プロトタイプ〕 1/7 完成品フィギュア

壽屋(KOTOBUKIYA) 葬送のフリーレン フリーレン 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア ねんどろいど 仕事猫 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア 下村明香 さやかの時間 [DVD] 薬屋のひとりごと 10 (ヒーロー文庫) ジョイパレット(JOYPALETTE) ちいかわ 弾き語りハチワレ グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) HaneAme 雨波 HaneAme 犬ペット彼女 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 1/6スケール塗装済完成品 聖剣学院の魔剣使い レギーナ・メルセデス 秘色のバニーフィギュアwithぺろりシステム

立民さん「自民党を超える第1党となる議席の確保を全力で追求する」 24年度の活動計画案が壮大すぎる 

0001 mukku ★ 2024/01/31(水) 21:21:42

 立憲民主党の2024年度の活動計画案が30日判明した。次期衆院選で「可能な野党間連携を進めつつ、自民党を超える第1党となる議席の確保を全力で追求する」と明記。原案段階の「与党の過半数割れを全力で追求する」との表現を強め、政権交代を目指す姿勢を鮮明にした。2月4日の党大会で採択する。関係者が明らかにした。

 活動案では、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件について「岸田政権への国民の信頼は大きく失われた」と批判。「抜本的な政治改革を主導し、実現する」として、政治資金パーティーや企業・団体献金の禁止などの早期実現に向け、与野党に働きかけを行うと記した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8c4abd066b7e090b8da35e76a8ebeb34dd91222

[ 2024/01/31 21:50 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(5) |

岸田首相「尹大統領との信頼を礎に韓国と協力を拡大していく」 

0001 ぬっく ★ 2024/01/31(水) 08:33:04

 岸田文雄首相が30日の国会演説で、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領との信頼を礎に韓国と協力を拡大していくと明らかにした。

 岸田首相はこの日の施政方針演説で、「国際的課題への対応などで協力していくべき重要な隣国である韓国とは、尹大統領との信頼関係を礎に、幅広い連携をさらに拡大・進化させる」と述べた。また「日米韓3カ国での戦略的連携や、日中韓の枠組みも前進させる」と説明した。

 日本首相の国会演説は通常国会で新年の国政課題を明らかにする施政方針演説と、臨時国会や特別国会で国政運営方向を説明する所信表明演説がある。

 岸田首相は昨年10月の演説で「韓国との間では、尹大統領との個人的信頼関係を梃子に、幅広い連携を深めている」とし「キャンプデービッドでパートナーシップの新時代を拓いていくという決意を示した日米韓3カ国が経済安全保障を含めて戦略的連携を進め、日中韓の枠組みについても前進させる」と述べた。

 岸田首相は就任直後の2021年10月の演説で「健全な(日韓)関係に戻すために韓国側に適切な対応を強く求めていく」と述べたが、尹大統領が執権してからは関係改善の意志と協力を深める方針に言及した。

 岸田首相は4月に予定された米国国賓訪問を機に日米関係を深めて日米同盟を強化するとし、サプライチェーンの強化と半導体協力も模索すると述べた。

 中国については「主張すべきは主張し、共通の諸課題については協力する、『建設的かつ安定的な関係』を日中双方の努力で構築していく」と述べた。福島第1原発汚染水の海洋放出に対応して中国など一部の国が日本産水産物の輸入を禁止したことに関しては「即時撤廃を求めると同時に、新たな輸出先開拓などを進めて水産事業者を守る」と述べた。

 今月1日の能登半島地震発生後に北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が異例にも岸田首相に見舞いの電報を送り関心が高まった日朝関係については「拉致問題が政権の最重要課題」とし「北朝鮮の核・ミサイル開発は断じて容認できない」と強調した。

 また北朝鮮による日本人拉致問題に言及し、「すべての拉致被害者の一日も早い帰国を実現し、日朝関係を新たなステージに引き上げる」とし「金正恩委員長との首脳会談を実現すべく、私直轄のハイレベルでの協議を進めていく」と繰り返し明らかにした。

 一方、岸田首相は内閣支持率が「退陣危機」レベルの20%台に落ちて反騰しない要因の一つと評価される自民党の「裏金スキャンダル」について「自民党総裁として極めて遺憾であり、心からおわび申し上げる」と改めて頭を下げた。

 憲法改正については「9月までの自民党総裁任期中にに実現させる考えに変わりはない」とし「条文案の具体化を進め党派を超えた議論を加速していく」と述べた。

https://japanese.joins.com/JArticle/314457

[ 2024/01/31 16:11 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(5) |

玉川徹氏、「美しい方とは言わない」発言の麻生太郎氏に断…「政治の世界からいない状態にしない限りは変わらない」 

0001 poi ★ 2024/01/31(水) 09:18:17

 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は31日、自民党の麻生太郎副総裁が28日に福岡県芦屋町で講演し、上川陽子外相について「堂々と話をして、外交官の手を借りずに自分で会うべき人との(面会)予約を取っている。大したものだ」と外交手腕を評価した一方で上川氏の容姿について「そんなに美しい方とは言わない」と言及したことを報じた。

 この発言に上川氏は30日の閣議後会見で見解を問われ、「さまざまな意見や声があることは承知しているが、どのような声もありがたく受け止めている」と答えた。

 コメンテーターで元テレビ朝日社員の玉川徹氏は、麻生氏の発言に「こういうようなことで怒るでしょ?私もそうだし。腹立たしいでしょ?」とし「腹立たしいんだったら、そういう人たちはダメだ、と。こういう人たちを政治の世界からいない状態にしない限りは変わらないんです」と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/38e3b6bd4fe88e4953dfebab8a6a0ed883a7ff83

[ 2024/01/31 10:05 ] スポーツ・芸能 | TB(0) | CM(8) |

立憲・泉「岸田は裏金という言葉も実態解明という発言もなく、非常に不誠実」 

0001 むっく ★ 2024/01/30(火) 22:57:16

 野党は30日、岸田文雄首相の施政方針演説には自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた対応への言及が不足していたと批判した。立憲民主党の泉健太代表は国会内で記者団に「裏金という言葉も実態解明という発言もなく、非常に不誠実だった」と非難。国民民主党の玉木雄一郎代表も記者団に「具体的な解決策が示されていない」と述べ、首相の姿勢に苦言を呈した。

 日本維新の会の馬場伸幸代表は会見で「政治とカネという問題の焦点が、なぜか派閥の解消に移行している」と主張。

 共産党の田村智子委員長は会見で「真相究明も、まともな反省も言及がなかった」として、事件関係者の証人喚問の必要性を強調した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c63d3d6bdbe07e79eae9f0fbe0890d5c4ad5954c

[ 2024/01/31 02:59 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(4) |

維新・馬場ちゃん、立民・米山のヤジに「非常に態度が悪い」とキレる・・・藤田幹事長の「ええかげんせえよ」発言擁護 

0001 ああああ ★ 2024/01/30(火) 20:27:16

 日本維新の会の馬場伸幸代表(58)が30日、国会内の会見で、29日の衆院予算委員会で質問に立った同党の藤田文武幹事長(43)が立憲民主党の米山隆一衆院議員(56)からのヤジに「ええかげんにせえよ」などと応戦したことに触れた。

 馬場氏は「今、お名前が出た立憲民主党の議員さんは非常に態度が悪い。きのうだけではありません。予算委員会でも、あらゆる会議でブツブツつぶやいている。自分が頭に来たら大きな声を出す。再三再四、いろんな方からの注意を受けているにも関わらず。会議に臨む姿勢が非常に悪いと思います」と、米山氏の姿勢をただした。

 事情を聴いた馬場氏は「私(馬場氏)の名前を叫んでいた。一度や二度ならず何度も何度も呼び続けていた。まあ、私のことに興味があるんでしょうが…決していいヤジではない。それを言って、大阪弁で厳しい言葉を言われたから『ひどいんじゃないの』ということではなしに、あの方がそういうことを平素からやっていることによって、幹事長の発言につながったと考えている」と藤田氏を擁護。米山氏を批判した。

 馬場氏は「やっぱり(新潟県)知事までされた方ですから。もうちょっと真摯(しんし)な態度で国会に臨んでいただくということをお願いしたい」と注文をつける。「立憲民主党の中でもきのうのことは問題視されて、厳重注意なるものがされたと側聞している」と明かした。

 藤田氏は29日の衆院予算委で、政策活動費について岸田文雄首相(66)に質問。「使われ方はおそらく2種類。おそらく一種類は陣中見舞い、政治活動で現金をばらまいているんじゃないかという疑惑…」と述べたところで、米山氏からの「馬場さん!」とのヤジに振り返り「馬場さんやってないから。いらんこと言うなよ、ほんま。ええかげんにせえよ。ほんま」と応酬した。

 馬場氏は「藤田氏は大阪生まれの大阪育ちですから。エキサイトすると地が出る。余計なことかもしれませんが、きのうの発言は大阪でいうと、あんまり大したレベルの話ではない。言われているようなひどい発言かと言われると…大阪人に聞いていただいたら、100%そうでもない」と説明した。(よろず~ニュース・杉田 康人)

https://news.yahoo.co.jp/articles/86d0a1e27a10ec1e3aae404ae252d61a38a31025

[ 2024/01/30 21:45 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(7) |

自民・杉田水脈「高市大臣の考えに賛成です(万博の延期・縮小)。資材、人材には限りがあります。震災復興を最優先すべきです」 

0001 ああああ ★ 2024/01/30(火) 01:27:16

杉田 水脈 @miosugita
私は高市大臣の考えに賛成です。
資材、人材には限りがあります。震災復興を最優先すべきです。

高市大臣 万博の「延期、縮小」総理に進言 震災対応優先を(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
2025年4月に開幕する大阪・関西万博をめぐり、
高市経済安保担当大臣はSNSで能登半島地震からの
復旧・復興を優先すべきとの持論を展開し、
岸田総理大臣に開催延期を進言したと明らかにしました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b9834f4d7dfd54eefcf96c41ae4d828778cf721

午前11:27 · 2024年1月29日
https://x.com/miosugita/status/1751794070966681859

[ 2024/01/30 16:11 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(2) |

岸田政権「崩壊」の現実味…「派閥解散」宣言は支持率回復狙いの「ポーズ」だと、国民はとうに見透かしている 

0001 kiki ★ 2024/01/30(火) 09:59:04

 自民党の裏金問題で、ついに安倍派、二階派の会計責任者だけでなく、岸田派の元会計責任者までが「立件」されることとなった。それを受けて岸田首相は唐突に「派閥解散宣言」をぶち上げた。

 これにつられる恰好で、逮捕者を出した安倍派も二階派も解散せざるを得ないと判断、派閥解散を決定し、政界に大きな激震が走った。

 一般にこの騒動は「岸田の乱」などと言われているが、世論は概ねこの岸田氏の振る舞いを支持している。たとえばFNNの世論調査では、64%が岸田氏の派閥解散表明を評価すると回答しており、かつ、これまで下がり続けてきた内閣支持率も5ポイント回復し27.6%となった。

 岸田氏は今回の派閥解散宣言について、「博打を打たないと逆転はできない」と口にしたとも報道されている。この結果だけを見れば、岸田氏がその「博打」に勝ったようにも見えるが、事態はそれほど甘くない。

 たとえば朝日新聞の調査では、「自民党の派閥が解散すれば政治の信頼回復につながると思うか」という問いに対して、72%が「つながらない」と回答している。そして同調査では、肝心の岸田氏本人の裏金問題への対応について、「納得できない」という回答が89%となっている。

 さらには、内閣支持率についても、FNNの調査では回復基調が見られたものの、読売新聞は再び政権発足以来最低の24%、朝日新聞も同様に過去最低の23%、さらにはANNでも同じく過去最低の20.4%を記録している。

 要するに、国民は派閥解散自体は歓迎しているものの、だからといって「これで裏金問題は一件落着」だとか「派閥解散をやった岸田氏は立派だ」なぞとは露も考えていないのである。

 いわば、岸田氏は、博打に完全に「敗北」したわけだ。

 ところで、博打というのは、「おカネを賭けて、負ければそのおカネを失う。勝てばそのおカネ以上のもっと価値あるものを手に入れる」という仕組みのゲームだ。

 岸田氏は今回の派閥解散をやはり「博打」と呼び、「博打を打たないと逆転はできない」と口にしたそうだが、彼は一体何を賭け、何を手に入れようとしたのだろうか。

 彼が望むものを「逆転」と表現している以上、これは、支持率の低迷に表れる「政権終焉リスク」の排除であることは間違いない。いわば、裏金問題で岸田派から立件者が出たことで政権が危機に立たされた、その危機から脱却しなければ、という趣旨で「逆転」という言葉が使われたわけだ。

 では、彼が一体何を賭けたのかといえば、「派閥解散に伴う政権終焉リスク」以外に思い当たるものは無い。

 そもそも派閥を解散すれば、岸田派を中心とした派閥の力学で続けてきた岸田政権の運営基盤が失われる。麻生派や茂木派からの支持も失われ、党内からの反発が拡大すれば、総裁を辞めざるを得なくなる。

 しかし岸田派から立件者が出るとの一報を耳にした岸田氏は、このままでは確実に内閣の存続が危うくなると認識した。だから、大きな「博打」だが、それくらいやらないと政権が持たない、という焦りから「派閥解散」に打って出たわけだ。

 しかし総理大臣の職務はそもそも、「政権を続ける」ということでは断じてない。その政権の力を使って国民のため、国家のために公的利益と幸福を提供し続けることが、総理大臣の本来の職務だ。当たり前の話だ。

 しかし今回、「博打」を決断した岸田氏の眼には、国民の幸福も国家の利益もまったく入ってはいない。ただただ派閥解散によって、政権が終わるリスクを賭け、それが評価されて政権存続という「利益」を得ようとしたに過ぎないのだ。

 しかし、国家の政治とパチンコやスロットマシーンのような遊興とは全く異なるものだ。岸田氏にその区別がついているのか否か、甚だ疑問だと言わざるを得ない。

 今、岸田氏がなすべきことは、派閥を解散するしないの議論ではなく、裏金問題をどうするかという一点のはずだ。そもそも派閥があっても裏金問題を解消することはできるのだ。

 具体的に言うなら、20万円以下のパーティー券は記載不要というルールを改めて「1円でも記載する」という新ルールを作り、同時に、経理担当者の罪は派閥責任者の罪となるよう連座制を導入すればそれで事足りるのではないか。

 そうなれば、たとえば、中国人等の外国人が大量にパーティ券を購入するという不適切な事態を回避できるし、特定企業と政治家の癒着リスクを大幅に低減させることも可能になるではないか。

 実際、岸田氏も「派閥(政策グループ)と裏金問題」は別だと考えているようだ。彼は、「派閥から『カネと人事』の機能を排除、政策集団としての存続は容認」という方針を打ち出している。これはつまり、岸田氏は、派閥解散は裏金問題解消にとって必要なかっと認識していることを示している。にもかかわらず、彼は派閥を解散したわけだ。

 ということはつまり、岸田氏は、口では「裏金問題の解決を通した政治不信の回復」という大義名分を掲げてはいるものの、派閥解散宣言は実は、裏金問題に関わる派閥の腐敗を撲滅するためのものでも何でも無く、やはり単なる政権延命、自己保身の為の茶番、ポーズであったと解釈せざるを得ないのである。

 さらに言うなら、岸田氏が解散宣言当初、次のような言葉を口にしていた。

 「解散することを検討している。政治の信頼回復に資するものであるならば、考えなければならない」

 ここで彼は「政治の信頼回復」という言葉を使ってはいるが、別のところで彼は「博打」と表現したと言われていることを想起してみよう。

 その報道が真実なら、これが単なる美辞麗句であり、彼の脳裏にあったものは政治の信頼回復ではなく「支持率の回復」以外の何者でもないということになる。したがって、彼のこの日本語は、「支持率が回復するなら解散するが、しないなら解散しない」という意味だと解釈するほか無いわけだ。

 以上を踏まえれば、岸田氏の解散宣言は、単なる保身のための「ポーズ」に過ぎないという実態が明確に浮かび上がってくるのである。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f788a0841b8c7459f4eb541109369d9e58975dc

[ 2024/01/30 10:25 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(4) |

橋下徹、「政策集団」として派閥存続させる意向の麻生太郎に「会長辞任しろや!名前を外せや!」 

0001 poi ★ 2024/01/29(月) 18:24:31

 大阪府知事や大阪市長を務めた弁護士の橋下徹氏が29日、フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜午前8時)に出演。自民党安倍派のパーティーをめぐる政治資金事件についてコメントした。

 番組では、麻生太郎副総裁が27日の国政報告会で「派閥が政策研さんの場として、本来の政策集団としての活動をしていくことが記されおります。今後我々はいわゆる政策を“お役人”だけに任せるというのではなく、従来以上に政策を磨き、研さんし、そして皆さんの生活を守る」などと派閥を政策集団として、存続させる意向を示したことを紹介。

 橋下氏は「派閥と政策集団は相反するものなんです」と指摘。「政策集団は政策ごとに集まるんでね。派閥っていうのは、一個人の政治家に集まるのが派閥。麻生さんは政策集団にするっていうのなら麻生派という名前を外さないといけないし、会長っていうのもおかしいです」と説明した。その上で「政策ごとに集まって、グループが色んな物ができる政策集団なので、麻生さん。本当に政策集団と言うんだったら、まず会長を辞任して、麻生派という名前を外すところからやってもらいたいですね」と強調した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/da241415cdba59987e70bb79a31844068946742b

[ 2024/01/29 22:14 ] スポーツ・芸能 | TB(0) | CM(9) |

岸田首相、連座制導入に前向き 裏金事件、関係者への聴取指示 衆院予算委で集中審議 

0001 poi ★ 2024/01/29(月) 10:14:31

 衆院予算委員会は29日午前、岸田文雄首相と関係閣僚が出席し、「政治とカネ」の問題に関する集中審議を行った。

 首相は自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件を受けた政治資金規正法改正に関し、「連座制も含めて各党とも議論を行っていきたい」と表明。党幹部に対し、関係者への事情聴取を行うよう指示したことを明らかにした。自民党の丹羽秀樹氏の質問に答えた。

 首相は事件について「自民党総裁として心よりおわびする」と陳謝。「政治資金規正法改正など必要な法整備を進めていく」と述べた。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/e240b39595a57a42a762a6625485f8c82269edd8

[ 2024/01/29 16:11 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(6) |

立民・安住氏、大阪万博に疑問 「能登地震で資材必要」 

0001 poi ★ 2024/01/28(日) 19:14:51

 立憲民主党の安住淳国対委員長は28日、2025年・関西万博を巡り、能登半島地震の復興に人材や資材が必要だとして「総合的に考えれば、本当にこのまま開催していいのかどうか議論が分かれる」と疑問を呈した。仙台市での記者会見で答えた。

 高市早苗経済安全保障担当相が復興を優先すべきだとして開催延期を岸田文雄首相に進言したことに関し「閣僚が言い出したことは大きい。国会でも議論が違うステージに入る」と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/93d800ad245d45356632e9589f4ab7a0455bc8f5

[ 2024/01/29 10:04 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(2) |

石破茂、派閥「圧力」の思い出つづる・・・「想像を遙かに超えるものでした」過去4度総裁選に敗れる 

0001 ぽい ★ 2024/01/28(日) 19:07:18

 自民党の石破茂元幹事長は28日までに自身のブログを更新し、裏金事件をめぐり解散表明が相次ぐ党内の派閥をめぐり、かつて自身が体験した「想像を遙かに超えた圧力」の思い出をつづった。

 自身が初当選後の1989年6月に竹下登氏が退陣し、中曽根派の宇野宗佑氏が後継総裁に選ばれた際のことを振り返り「当時当選一回生であった私たちは、宇野外相の政策も人柄も全く知らないままに、総裁選出のために開かれた両院議員総会で賛成の起立をすることになりました(自民党の党則には、緊急の場合は正規の総裁選を行わず、総裁を両院議員総会で選出できるとの規定があります)」と記し「その際、中曽根派幹部の先輩議員に『何故宇野先生なのですか?』と尋ねたところ『自分も宇野さんはよく知らないが、おそらく外交の継続性ということなのだろう』との答えが返ってきて、随分といい加減なものだと思ったものです」と振り返った。

 宇野政権は69日の短命に終わり、再び正式な総裁選ではない両院議員総会で海部俊樹氏が総裁に選ばれたことに思いをはせ「正規の総裁選挙によらない選出に納得できない我々当時の若手議員は、総裁選の実施を求めて随分と行動した」と明かし、その行動に対し「派閥幹部からの『これ以上やるのなら派閥を出ていけ!』という圧力は想像を遥かに超えるものでした」とも回顧。「海部内閣も派閥の論理によって倒れ、その後の宮沢喜一内閣は内閣不信任案が可決されて、自民党の分裂と細川護熙内閣の成立による下野に至ります」と、つづった。

 「今までも、自民党本部があまりに国民の意識と乖離した時、政治は混乱に陥り、結果として国民生活に大きな打撃を与えてきました。ともすれば国民の思いや個々の議員の判断よりも、派閥の利害や数の論理が優先して総理・総裁が決まっていく、という自民党の在り方は、今回の派閥解散を契機として改められるべきものと思っております」とも記した。

 石破氏もこれまで4度、自民党総裁選に立候補したが、地方票では支持を集めて善戦しても、派閥の力が物を言う国会議員による投票で支持が集まらず、いずれも敗れた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e98dbe459930e03d7a26f8098b4c747d6fd616bc

[ 2024/01/28 22:09 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(14) |

維新「企業・団体献金を全面禁止するやで。政策活動費も廃止やで」 

0001 poi ★ 2024/01/28(日) 17:31:37

 日本維新の会は28日、大阪市内で常任役員会を開き、維新版「政治改革大綱」を29日に発表することを決めた。

 自民党派閥の政治資金規正法違反事件を受けたもので、企業・団体による政治資金パーティー券購入の禁止、企業・団体献金の全面禁止、政党が所属議員に支給する「政策活動費」の廃止が柱。

 調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)の使途の全面公開のために法的措置を講じることや、収支報告書への不記載について会計責任者だけでなく議員本人の責任も問う「連座制」の導入も盛り込む。

 維新内では、国会議員本人が自身の関係する政治団体の会計責任者になることも申し合わせる方針だ。

 役員会後、藤田文武幹事長は記者団に「提案していることは先駆けてやる」と説明。与野党協議の結果にかかわらず、党独自に実行していく考えを示した。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca4e922ff5e937acc60c5da68b610a1b1a290b41

[ 2024/01/28 20:13 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(1) |

茂木派退会で「ドリル優子」が目指す「初の女性総理」への道 派閥領袖を見限ったウラに「青木幹雄の遺言」と茂木派潰しの不穏な動き 

0001 poi ★ 2024/01/28(日) 13:31:37

 自民党・茂木派が“空中分解”寸前だ。その先陣を切る形で退会届を提出した小渕優子・選挙対策委員長は、その理由を「私自身の政治姿勢を示すという思いから」だと説明した。しかし永田町で、その言葉を額面通りに受け取る向きは少なく、むしろ退会の背後に小渕氏の「秘めた野心」と、派閥会長である茂木敏充・幹事長との「ビミョーな関係」を指摘する声が上がっている。

 ***

 小渕氏は退会の意向を固めたキッカケとして、自民党を揺るがす裏金事件を受け設置された政治刷新本部の議論で「党幹部が派閥を離脱すべき」との意見が出たことを「非常に重く受け止めた」としている。

 26日には小渕氏に続き、青木一彦・参院副幹事長をはじめ4人が派閥離脱を表明し、「永田町に衝撃が走っている」と話すのは全国紙政治部記者だ。

「小渕氏と青木氏の動きは“連動したもの”と受け止められており、『名門派閥』を象徴する2人の退会は“茂木派の解体に繋がりかねない”と囁かれています。実際、参院の4人以外にも同派の船田元・衆院議員までが『派閥解消』を訴えて退会を示唆するなど、派内に動揺が広がっています」

 茂木派は正式には「平成研究会(平成研)」といい、故・竹下登元首相が創設した経世会の流れを汲む。平成研は小渕氏の父である小渕恵三・元総理(故人)が率いた派閥で、一彦氏の父で「参院のドン」と呼ばれた青木幹雄・元参議院会長(故人)が同派の実質オーナーとして長く君臨してきた歴史がある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f33cc8c3400be55265a6055eddc24d3a265c836

[ 2024/01/28 17:23 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(15) |

立憲さん「よっしゃ!政治資金パーティー全面禁止にしたろ!連座制も入れたろ!この改革案いけるやろ」 

0001 mukku ★ 2024/01/27(土) 17:26:11

 自民党派閥の裏金事件を受けて、立憲民主党は政治資金パーティーについて、議員個人による開催を含めて全面禁止にすることなどを盛り込んだ政治改革案を決定しました。

「自民党のまやかし刷新本部よりもはるかに我々は今、政治家たちに求められてること、国民の声、それを代弁するものを作っている」(立憲・泉代表)

 改革案では政治家本人の処罰を強化する策として、会計責任者と連帯して政治家にも責任を負わせる「連座制」の導入を明記しました。政治資金を隠す目的で収支報告書に不記載があった場合は、「政治資金隠匿罪」を適用することも打ち出しました。

 また、企業・団体による献金をはじめ、政治資金パーティについては議員個人が開催するものを含め全面的に禁止します。

 立憲は「まずは自民党が説明責任や政治責任を果たすべきだ」と主張していて、真相が究明されてから政治資金規正法の改正に向けた議論を与野党に呼びかける考えです。(ANNニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/26dcc662fcca14633e41f4f66f253d73fb6b9448

[ 2024/01/27 21:11 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(9) |

高市早苗「おい、岸田。能登半島地震の復興が最優先やろ。大阪万博を延期せえや」 

0001 mukku ★ 2024/01/27(土) 15:26:11

 自民党の高市早苗経済安全保障担当相は27日、長野市内の会合で講演し、能登半島地震の復興を最優先すべきだとして、2025年大阪・関西万博の延期を岸田文雄首相に進言したと述べた。出席者が明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7dacb12fd67b8e61df897d5349cf284b0b194e59

[ 2024/01/27 17:54 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(20) |

ラサール石井「見え透いたウソがまかり通る政治家たちに我々の未来を託せるか!自民党は犯罪集団ではないか!」 

0001 mukku ★ 2024/01/26(金) 21:54:56

【ラサール石井 東憤西笑】#189

 大山鳴動して鼠一匹(いや三匹か)。自民党裏金問題は43人不起訴という結果。変わるのかと期待した検察は以前のまま、あっけない幕引きとなった。

 こんな茶番が許されていいのか。安倍派だけの問題ではない。自民党全体で20年にもわたって行われていて、キックバックのことは皆知っていた。ところがそれが不記載であったことだけ知らないなんて、誰が信じるか。

 安倍派幹部の7人の会計責任者がお互いつながることなく、しかもボスに報告なしに何千万の裏金を勝手につくるなんてそんな偶然あるわけないだろう。

 西村康稔「還付金があることを把握していなかった」

 世耕弘成「秘書が報告していなかった」

 2022年に安倍さんがキックバックを廃止しようとした時、西村氏は聞いているはずだ。知らないわけない。

 こんな見え透いたウソをつく人間に我々のこれからの未来を託せるはずがない。

 萩生田氏は八王子の支持者の前で「『修正をきちんとする』ということになっておりますので」とまるで検察とそれで話がついたような口ぶり。3000万ギリギリの2728万の還流を帳簿修正でおとがめなしだ。だいたいなぜ3000万以下はセーフなのだ。庶民は85円のオニギリ一つ万引して逮捕され、コンビニで110円のコーヒーを注文して190円のカフェラテを入れて逮捕されるのに。あまりにも酷すぎる。

 ひょっとしたら萩生田氏を助けるために検察は3000万で線を引いたのではないか。統一教会問題でもそうだが、この人は一体何に守られているのか。

 パー券ノルマで売らせて、キックバックで甘い汁吸わせ、捕まる時はトカゲの尻尾切りで秘書を差し出す。

 まるで反社と同じ。自民党は犯罪集団ではないか。

 ある意味略式起訴された谷川議員は正直だった。「金は飲み食いに使った」。人間関係のためと言うが彼にはそれが政治活動だった。「大臣になるために汗を流した(パー券を売った)」。大臣は能力ではなく金でなるものだった。

 見るからに能力のなさそうな、国会で寝まくっている谷川氏こそ、自民党の本質を体現する人間である。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b28ab8c7e7fde33fda437966a7505138742f2a0b

[ 2024/01/26 22:26 ] スポーツ・芸能 | TB(0) | CM(18) |

自民さん、政治改革で混迷 安倍派処分でも対立 自民党幹部「選挙で国民からどう思われるか」 

0001 oioi ★ 2024/01/26(金) 12:22:50

 自民党が政治改革を巡り混迷を深めている。

 25日に決定した中間取りまとめでは、派閥がカネと人事から「完全に決別する」と打ち出したが「派閥全廃」は見送った。派閥の存廃で足並みが乱れ、麻生、茂木両派からは岸田文雄首相(党総裁)への反発が広がる。安倍派幹部の責任についても同派側と執行部が対立している。

 中間取りまとめには「あるべき政治責任についても結論を得る」と明記。首相は25日、岸田派も政治資金規正法違反事件で立件対象になったことの責任について、「党全体の信頼回復に向け、政治刷新本部長としてしっかり努力し、議論をリードして結果を導く」などと述べるにとどめた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は「派閥全廃」を視野に、各派に先んじて岸田派解散を決断。党関係者によると「吉と出るか凶と出るか」と漏らしていた。安倍派と二階派が追随し、25日には森山派と、派閥に準じた谷垣グループも解散を決定。「解散ドミノ」について、首相は親しいベテラン議員に歓迎する考えを示した。

 一方、麻生太郎副総裁と茂木敏充幹事長はそれぞれが率いる麻生派と茂木派を存続させる方針で、首相の思惑は外れた格好だ。両派には「守旧派のように見られる」(若手)と、派閥解散を主導した首相への不満が高まっている。

 麻生氏は首相に「好きなようにやる」と不快感を露骨に伝えた。首相と茂木氏は24日夜に会食を調整していたが、見送りとなった。政権中枢の3人に溝が生まれたのは明らかだ。首相は政治改革で、党役員と閣僚が「派閥離脱」する案も探ったが、周辺から「(麻生氏らとの)関係がさらに悪化する」との忠告を受けて断念した。

 安倍派と党執行部にも亀裂が生じている。執行部は同派幹部に政治責任を自ら取るよう促した。応じない場合は「党の役職停止」「離党勧告」といった処分に踏み切る案も浮上する。これに対し派幹部は「党全体の問題だ」と反発。派関係者も「岸田、二階両派も立件された」と首相らへの不満を示した。

 森山裕総務会長は記者会見で、安倍派の閣僚らが昨年12月に一斉に辞任したことに触れ、「派閥としての責任は果たしているのではないか」と述べ、沈静化を図った。

 岸田派解散について、報道各社の世論調査では評価する声が多い一方、内閣支持率の回復にはつながらなかった。25日の党臨時総務会では中間取りまとめに「派閥を残すことに他ならない」との異論が出て、首相が説得に追われた。

 党内6派閥のうち2派閥が存続する方向で、党幹部の一人は「選挙で国民からどう思われるか」と懸念。党の混乱について「党分裂につながったリクルート事件のように、悪い入り口にならなければいいが」と案じた。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c874ea77b4bd8096f9780536a17bd17319a78bf5

[ 2024/01/26 16:11 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(0) |

立民・辻元清美「市來氏の鋭い分析「未記載のまま派閥解散すれば、記載義務がなくなる。派閥の解散はむしろ隠蔽にすぎ」ない・・・その通り」 

0001 oioi ★ 2024/01/25(木) 02:22:50

つじもと清美 @tsujimotokiyomi

市來さんの鋭い分析。
「未記載のまま派閥を解散すれば、記載義務がなくなる。
派閥の解散はむしろ隠蔽にすぎ」ない・・・その通り。

引用
市來 伴子(立憲民主党埼玉8区総支部長) @ichiki_tomoko
(5)派閥が存続する場合、政治家への寄附=キックバック額を記載する必要が生じる。
名前が出た政治家は自身の政治団体の収支報告書を
数年に遡り修正しなければならない。
でももともと裏金だから、収支のつじつまが合わなくなるのは明らか。
#裏金問題 #派閥解散
午後6:43 · 2024年1月24日

https://x.com/tsujimotokiyomi/status/1750091900240228772

[ 2024/01/26 10:11 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(2) |

沖縄タイムス「新基地建設に抗議して座り込む市民らを県警が排除し始め…市民らは…岡林信康の反戦フォークソング「友よ」を口ずさみ見守ります」 

0001 poi ★ 2024/01/25(木) 15:27:40

沖縄タイムス辺野古・高江取材班 @times_henoko
25日午前9時過ぎ、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で、
新基地建設に抗議して座り込む市民らを県警が排除し始めました。
ダンプトラック数十台が、ゲート内に入っていきました。
市民らはその光景を見守りながら、
岡林信康の反戦フォークソング「友よ」を口ずさんでいます。#辺野古 #沖縄(略)
午前9:42 · 2024年1月25日
https://x.com/times_henoko/status/1750318160803209726


0002 雨降らば名無し 2024/01/25(木) 15:35:38.23ID:2RGYNZKP0
道路に座り込んだら邪魔だからね


[ 2024/01/26 02:14 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(2) |

立民・泉グループ解散へ 自民派閥と同一視回避 

0001 moko ★ 2024/01/25(木) 20:10:16

 立憲民主党の泉健太代表を支える党内グループ「新政権研究会」は解散する方針を固めた。政治資金規正法で規定される政治団体の届け出を取り下げる手続きを進める。自民党派閥の政治資金裏金事件を追及する野党第1党の代表として、自民派閥と同一視されるのを避けるべきだと判断した。複数の関係者が25日、明らかにした。

 26日午前に役員会を開き正式決定する。泉氏は2021年11月に代表就任後、中立性に考慮してグループ会長から外れたが、その後もメンバーとして会合などに参加していた。現在、会長は空席で25人前後が所属している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/90c108f7275f4ba09ae13e86c171ae1d5664587a

[ 2024/01/25 22:18 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(10) |

自民・茂木幹事長が安倍派幹部の離党勧告を検討 

0001 moko ★ 2024/01/24(水) 21:19:16

 派閥の政治資金問題を受けて自民党は24日午後、中間の改革案をまとめます。茂木幹事長は政治責任を明確にすべきだとして安倍派幹部に対し、離党勧告などの処分を検討しています。

 自民党内では安倍派の議員に対する説明責任や党としての処分を求める声が高まっています。

 関係者によりますと、茂木幹事長は安倍派幹部について「最低でも離党勧告にすべきだ」と周囲に説明しています。

 ただ、安倍派の幹部は「すでに閣僚や党幹部は辞任することで処分を受けている」と反発を強めていて、岸田総理大臣は難しい判断を迫られています。

 一方、安倍派の末松参議院議員は、政治資金問題を受けて予算委員長を辞任する考えを表明しました。

 安倍派では末松氏を含む13人が国会の常任委員会や特別委員会などの委員長を務めていて、それぞれ辞任する方向で調整しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/98673c25144546707524ec88b04787338eee5cc6

[ 2024/01/25 10:52 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(15) |

小沢一郎、自民幹部の立件見送りに苦言…「一般国民と違う尺度で法が適用」 野党の「馬ふんの川流れ」も危惧 

0001 annann ★ 2024/01/24(水) 22:42:28

 立憲民主党の小沢一郎衆院議員が22日、X(旧ツイッター)に連続投稿。派閥の政治資金パーティー問題を巡る裏金問題で、検察による安倍派幹部の立件が見送りとなり、一方で「派閥解消」という動きが起きるなど自民党政権が大揺れになっている中で、野党の課題と共に見解をつづった。

 小沢氏は「今や自民党国会議員は一般国民と違う尺度で法が適用されることを、皆が知るようになった。大半はお目こぼし。法の下の不平等。憲法違反。自民党がなぜ憲法改正にここまでこだわるのか?それは、権力がやりたい放題できるように憲法を骨抜きにするためである」と幹部議員が〝おとがめなし〟となった結果を受けて指摘し、「こんな自民党政治を、まだ支持できますか?」と呼びかけた。

 その一方で、小沢氏は「野党がバラバラなら絶対に勝てない。何度言っても通じない人がいる。野党はこのままでは馬ふんの川流れのように消滅するだろう」と、かつて自民党の重鎮だった金丸信氏も残したとされる「馬ふんの川流れ」(もろいながらも固形物だった馬ふんが川の中で流されてバラバラになってしまうの意味)という言葉を引用して先行きを危惧。「野党が無くなれば、正に自民党副総裁が言う『ナチスの手口』の凶悪な独裁国家になり、その時に国民が騒いでももう遅い。いま日本の民主主義は危機にある。野党の責任は重い」とも指摘した。

 その上で、小沢氏は「不正がバレると、その証拠を隠蔽したり、公文書を改ざんしたり、証拠となる名簿をシュレッダーにかけたり、それでも収まらないと、捜査機関に人事で圧力をかけたり、国民に忘れさせようと盛んに印象操作をしたり、そんな11年。それでもまだ自民党政権は続いている。皆が目を覚まさなければ国は滅びる」と危機感を募らせた。(よろず~ニュース編集部)

https://news.yahoo.co.jp/articles/28b0811dd73a1c508944a0cdad3cb39c6dc007c5

[ 2024/01/25 02:13 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(4) |

立憲さんら野党が総力を結集 裏金問題追及へ 「裏金とは何かつまびらかに」 末松予算委員長は辞任 

0001 annann ★ 2024/01/24(水) 21:42:28

 派閥の政治資金パーティーの問題に関連し、安倍派に所属する参議院の末松予算委員長は、24日午後に行われた能登半島地震への対応を国会で審議する予算委員会の開始を前に、自らの政治資金について収支報告書への不記載があることから委員長を辞任した。

 末松氏は、午後の予算委員会の開催に先立って開かれた理事懇談会で、自らに政治資金パーティー収入をめぐり不記載があったことで政治不信を招いたことを理由に、予算委員長の辞任を表明した。

 また、午後7時ごろに会見で、収支報告書への不記載が584万円あったことを明らかにし謝罪した。

 こうした対応に対し、野党は自民党の裏金問題の解明を強めている。

立憲民主党・泉代表「裏金とは何なのかということを、もっとつまびらかにしていただきたい。派閥の解体とか60何年の歴史とかどうでもいいですから」

 また、自民党と立憲民主党は国対委員長会談を行い、立憲民主党の安住国対委員長は末松予算委員長以外に対しても、衆議院で委員長や筆頭理事を務める自民の議員らに「裏金問題に関与しているか」申告させ、関与している場合は辞任するよう求めた。

立憲民主党・安住国対委員長「だって裏金もらってる人、委員長で委員会審議できないですよ」

 また、これに先立ち開かれた立憲・維新など野党4党の国対委員長会談では、政治資金問題を一致して追及するため、連絡協議会を立ち上げることで合意し、野党で一致して自民党の委員長などの辞任を求めることを確認した。

 さらに参議院でも野党の国会対策担当者らが会合を行い、安倍派に所属していた世耕前参院幹事長、在宅起訴された大野泰正議員ら、パーティー券収入の収支報告書への不記載が明らかになった参院議員に対し、政治倫理審査会で説明を求めることで一致した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/971c1a6e7c0f27e2131e2ec13082e6bd699ab48e

[ 2024/01/24 22:09 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(5) |

維新・藤田幹事長「裏金議員は全員議員辞職しろや」 

0001 ほこ ★ 2024/01/24(水) 10:04:37

 日本維新の会の藤田文武幹事長は22日、自民党派閥の政治資金規正法違反事件について、「裏金に携わった自覚がある議員は全員いったん辞めて選挙で洗礼を受けるべきだ」と述べ、関係議員の辞職を求めた。

 国会内で記者団の取材に答えた。

 藤田氏は「違法行為を繰り返す組織犯罪的な集団が日本の政治を動かしていた」と痛烈に批判。「(政治家自身の責任を)うやむやにして終わるのはあり得ない」と語った。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/d82333d658d64bc8a71dc63fdfddddb778b9e592

[ 2024/01/24 16:12 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(1) |

立憲・泉代表「岸田は裏金、派閥の問題に時間とられすぎ」 能登半島地震の集中審議で 

0001 むっく ★ 2024/01/24(水) 10:00:37

 能登半島地震への政府の対応を巡り、立憲民主党の泉代表は24日、「最近の岸田首相は、自民党の裏金問題や派閥の問題に時間がとられすぎている」と非難した。

 国会では24日午前、衆院・予算委員会に岸田首相と関係閣僚が出席して、能登半島地震に関する集中審議が開催されている。

 質問に立った泉氏は、「最近の首相の時間の使い方を見ていると、自民党の裏金問題や派閥の問題の方に、時間がとられすぎている」と指摘。そして、「大変、残念に思う。被災者の方々も怒っている」と批判した。

 さらに、「(被災者は)温かいものだって食べたい。もうちょっとまともなものを食べたい。そう思っているのにも関わらず、自民党の議員が裏金を手にしている」として、「本気で反省をしてほしい」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c791b243be7a06e0cff044db16b65c61b19d852

[ 2024/01/24 10:39 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(9) |

岸田首相、派閥を政策集団に改める方向で意見集約へ ネット「名前変えただけw」 

0001 むっく ★ 2024/01/23(火) 17:00:37

 岸田総理大臣は自民党の「政治刷新本部」の会合で、岸田派の解散について、総裁として政治改革の議論の先頭に立つため必要な判断だったとした上で、派閥をカネと人事に関わらない政策集団に改める方向で意見集約を図る考えを示しました。

 派閥の政治資金パーティーをめぐる事件を受けて、自民党は派閥のあり方などを議論するため党本部で「政治刷新本部」の会合を開きました。

 この中で岸田総理大臣は、岸田派の解散について「総裁として政治改革の先頭に立って議論を進めなければならない立場を考えた時に、けじめをつけなければならず、必要な判断だった」と述べました。

 その上で「今回の事案は特定の派閥で起きたことだが、自民党の派閥を舞台に党の信頼が問われている事態を考えると、党全体として大きな方向性を示していかなければならない」と述べました。

 そして「人事と資金をいかに遮断するか、真の政策集団に変わっていくためのプロセスをどう考えるか、党のガバナンスをどう強化するかが大きなポイントだ」と述べ、派閥をカネと人事に関わらない政策集団に改める方向で意見集約を図る考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240123/k10014331421000.html

[ 2024/01/23 18:16 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(22) |

石破茂「麻生太郎さんってそんなに力があるんですか?」質問され即答 政治刷新本部の最高顧問 

0001 poi ★ 2024/01/22(月) 22:42:21

 自民党の石破茂元幹事長が22日放送のTOKYO MX「激論サミット」に出演。麻生太郎副総裁について「そんなに力があるんですか?」と聞かれ、答えた。

 裏金問題発覚をきっかけに、自民党に「政治刷新本部」が立ち上がったが、最高顧問に麻生氏と菅義偉氏という首相経験のある重鎮が座り、“いつものメンツ”が並んだ。

 その指摘に、石破氏は「メンバーがこれじゃ期待できない、というのでは身も蓋もない。メンバーがこれであっても、何を発言するかが大事」とコメント。

 ジャーナリストの堀潤氏は「麻生さんが木原さんを呼び出して、耳打ちして、肩をパンパンとたたいて送り出す、あの姿。あれを見せても全く動じないんだろうなという麻生さんの心中を思うと、なんかモヤモヤする」と首をひねり、石破氏に「麻生さんってそんなに力があるんですか?」とストレートに質問した。

 石破氏は顔色を変えずに「力があるというか、それだけの人が従うというのを見ると、そういう魅力があるんじゃないですか?」と淡々と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/92c55c6d6687f9de6789e863ca42e49b2962832c

[ 2024/01/23 10:14 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(9) |

「派閥解消」「政策集団へ」「お金と人事から決別」など論点を提示 自民・政治刷新本部が中間とりまとめへ 

0001 poi ★ 2024/01/22(月) 23:12:31

 政治資金をめぐる事件を受けて、自民党は政治刷新本部の中間とりまとめに向け、いわゆる「派閥の解消」を盛り込んだ論点を示した。

 22日に示された論点には、「いわゆる“派閥”の解消」とともに「“派閥”から真の“政策集団”へ」「“お金”と“人事”から完全に決別すること」などが記された。

 およそ140人の議員が出席した刷新本部の会議で、2時間以上議論したが、すべての派閥の解消については意見が割れた。

無派閥・青山繁晴議員「わたしは派閥を全廃すべきだと。そもそも本当は、35年も前の『政治改革大綱』で、みんな(派閥を)離脱すると書いてあるのに。それに立ち戻れないと政権を握る資格がありません」

茂木派・佐藤正久議員「派閥に代わる統治機構がなければ、党内民主主義もできないし、国会運営もできない」

 また、岸田首相が突如、岸田派の解散を表明したことに批判もあがった。

安倍派・大西英男議員「何よ総裁、自分の派閥だけ解散してさ。あとは野となれ、山となれって。こんなことじゃ本当の改革はできないよ」

 23日、論点をもとにした中間とりまとめ案を議論する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/84ce4af45f762fbd11965d3fe3458da00583ce71

[ 2024/01/23 03:22 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(3) |

【共同通信】杉田水脈議員、また差別投稿を正当化…「傷ついていないなら謝罪不要」と口先だけの謝罪だったことを匂わせる 

0001 poi ★ 2024/01/22(月) 12:42:31

 自民党の杉田水脈衆院議員は、山口市内で21日までに行われた年頭記者会見で、アイヌや在日コリアンを侮辱した自身の非人道的な投稿に関し「差別するつもりは一切ない」と改めて正当化を図った。「どなたも傷ついていないのであれば謝罪する必要はないのではないか」とも述べ、謝罪表明が口先だけだったことをにおわせた。当事者らの間で「レイシズムをあおる挑発的な態度で看過できない」との批判が広がる。

 記者会見は15日。札幌、大阪の両法務局による人権侵犯認定が明るみに出た昨年9月以降、杉田氏が会見に臨むのは初めて。投稿は「同じ空気を吸っているだけでも気分が悪くなる」といった文言が含まれるが、杉田氏は会見で自分に差別意識はないとの持論を展開。自身の人権感覚について「ごく一般の方々と同じだと自負している」と主張した。法務局から意見聴取されずに人権侵犯を認定されたとして「理不尽」だと訴えた。

 また「傷ついた方がいらっしゃるのであれば謝罪し削除すると申し上げた」と説明し、おわびも投稿削除も条件付きだったことを強調した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f71b1dc3d8ab80d1a0b2fac70447300df0c1eb29

[ 2024/01/22 22:19 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(4) |

立憲さん、政治改革を議論するための「政治改革実行本部」初会合を開催 政策活動費の廃止など協議 

0001 poi ★ 2024/01/22(月) 01:33:40

 自民党の派閥の裏金事件を受け、立憲民主党は政治とカネの問題を議論するため、「政治改革実行本部」の初会合を開き、使途を公開する必要のない「政策活動費」を廃止などについて協議しました。

立憲民主党 岡田克也 幹事長「この国会は『政治改革国会』だというふうに思っております。自民党だけの問題じゃなくて、政治に対する信頼が失われている。そういう意味で永田町、与野党問わず危機感をもって、この問題をしっかり対応していかなければいけない」

 立憲民主党は18日、政治とカネの問題を議論するため、新設した「政治改革実行本部」の初会合を開きました。

 立憲はすでに、パーティー券の購入を含む企業団体献金を禁止するための法案などを国会に提出していますが、会合では自民党による一連の問題を念頭に、「もっと厳しくするべき」などの声が上がりました。

 具体的には、▼使途を公開する必要のない「政策活動費」を廃止することや、▼政治資金収支報告書に不記載などがあった場合、会計責任者だけでなく、政治家本人にも責任を問えるようにする「連座制」などが議論されました。

 今月中にも方向性をまとめ、26日に召集される通常国会で政治資金規正法の改正を目指したいとしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/62a20b6b5e638000bde306d1945efd0dc30fcfe7

[ 2024/01/22 10:13 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(0) |

ティファ・ロックハート フィギュア 1/3スケール 塗装済み完成品 ガレージキット F.A.S 限定販売 スタチュー (標準版) [並行輸入品] DIGSTA 『龍が如く』 桐生 一馬 -激闘- 全高約175mm ノンスケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア 【デジタル限定 YJ PHOTO BOOK】チュンチュン写真集「Passion Sisters」 岸田文雄 応援 Tシャツ 新総裁 総理大臣 自民党総裁選 ヘビーウェイト JN-77 (S) あまつまりな デジタル写真集 シルクな素肌 (デジタルブルグラ) ファット・カンパニー(Phat Company) ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家 ライザ[ライザリン シュタウト] 1/6スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア P57577 原幹恵 好き…。+HUG ME! (ver.A)

DINOBROS ドナルド・トランプ大統領 2024年 トイフィギュア 乗馬 オートバイ 面白い レヴアップ 車 ノベルティ ギャグ ギフト トランプファンへ SLAM DUNK 新装再編版 12 (愛蔵版コミックス) ドラゴンボール そん ごくう チャオズ ピラフ クリリン ミスター・ポポ カリン様 かめせんにん フィギュア・コレクタードール (ホビー) ロボット・子ども向けフィギュア 置物・オブジェ カプセル玩具 おもちゃの人形 おもちゃ 漫画 玩具 おもちゃ フィギュアセットアニメーターズ コレクション 贈り物 記念品 誕生日プレゼント(F) 台湾直送 台湾写真集 《與你襄遇》林襄寫真書 並行輸入品 台湾 写真集 アズールレーン 信濃 満ち欠ける朧月 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 松平璃子「艶っぽくて、色っぽい。」vol.1 FRIDAYデジタル写真集 ネオンマックス(Neonmax) 『アズールレーン』 肇和 1/7スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア


Hane Ame雨波 cosplay 写真集 オリジナル_ドラゴンクイーン【特典付】 われらの安倍晋三(月刊Hanadaセレクション) [ハレム]雪平莉左フェチグラビア「にわか雨が止むまで」【美麗版32P】 イスム TanaCOCORO(掌) 弥勒菩薩 仏像 フィギュア S.H.Figuarts 浜田雅功 究極のツッコミ ダウンタウン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 田代まさし MARCY'S マーシーズ マスコット キーホルダー おもしろ ゴルフ コンペ ビンゴ 忘年会 ラッツ&スター タレント 芸能人 ダジャレ 懐かしい 昭和 復刻版 国内正規品
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

【デジタル限定】櫻井音乃写真集「地元のパイセン」 週プレ PHOTO BOOK 千葉祐夕 ヤンマガアザーっす!<YM2023年15号未公開カット> ヤンマガデジタル写真集 ミッフィー SPY×FAMILY プチエットフィギュア アーニャ・フォージャー vol.2 ホビーストック シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK 日影 セクシーナース ver. 全高約265mm(台座含む) PVC、ABS製1/4スケール塗装済み完成品フィギュア 木彫り 七福神 布袋さま 置物 木像 木製フィギュア 黄花梨 花梨木 高級天然カリン材 仏像 木彫り 金運 お守り(Size:高さ20cm) 勝利の女神 NIKKE マリアン 1/4スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 吉野七宝実『Kiss You』(189Photos) (スパイスビジュアル)