やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。
月別アーカイブ  [ 2024年02月 ] 
≪前月 |  2024年02月  | 翌月≫

とりまるヘッドライン



姫野みなみ 清純博覧会 [DVD] ピンクなお仕事 比留川マイ Aircontrol [DVD] Fate/Grand Order Arcade キャスター/マーリン〔プロトタイプ〕 1/7 完成品フィギュア

壽屋(KOTOBUKIYA) 葬送のフリーレン フリーレン 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア ねんどろいど 仕事猫 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア 下村明香 さやかの時間 [DVD] 薬屋のひとりごと 10 (ヒーロー文庫) ジョイパレット(JOYPALETTE) ちいかわ 弾き語りハチワレ グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) HaneAme 雨波 HaneAme 犬ペット彼女 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 1/6スケール塗装済完成品 聖剣学院の魔剣使い レギーナ・メルセデス 秘色のバニーフィギュアwithぺろりシステム

政倫審の部屋に安倍ちゃん元首相の肖像画…キックバック廃止方針撤回問題、3・1安倍派幹部どう説明? 

0001 むっく ★ 2024/02/29(木) 21:09:13

 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件をめぐり29日、国会内で衆院政治倫理審査会(政倫審)が開かれた。審査会が行われた国会内の第5委員室には、2022年7月に銃撃され亡くなった安倍晋三元首相の肖像画が掲示されていた。

 二階派の武田良太事務総長への質疑に立った立憲民主党の寺田学衆院議員は「この第5委員室、後ろに安倍晋三さんの肖像画が飾られています」と言及。「明日(3月1日)は安倍派の方4名がお話をするが、安倍晋三さんが出された『こういう裏金づくりはもう止めよう』というものがどういう理由で撤回されたのか質疑をしていくことになると思います」と述べ、3月1日に予定される塩谷立座長、西村康稔前経産相、松野博一前官房長官、高木毅前国対委員長の安倍派(解散決定)幹部4人が、安倍氏の肖像画の前で審査会に出席することになることに触れた。

 安倍派の裏金問題をめぐっては、2021年11月に派閥会長に就任した安倍氏が、それまで派内で続いていたキックバックの慣行を廃止する方針を決めたにもかかわらず、安倍氏の死後の2022年8月に幹部間の協議で、廃止方針が撤回されたことが分かっている。

 当時、派閥の事務総長を務めていた西村氏ら幹部が、安倍氏の肖像画の前でどう説明するか、注目されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8efc241e8721f6f1c9a90459b1f6957f34784e1

[ 2024/02/29 21:51 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(5) |

立民・辻元清美「国会中が驚いた。岸田氏おろしの号砲が聞こえたような気がした」…首相政倫審出席記事に 

0001 むっく ★ 2024/02/28(水) 19:09:13

つじもと清美 @tsujimotokiyomi

国会中が驚いた
岸田おろしの号砲が聞こえたような気がした
首相「捨て身」の政倫審出席 深まる孤立、党内に渦巻く疑心暗鬼:朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASS2X5RS3S2XUTFK016.html
asahi.comから
午後6:49 · 2024年2月28日

https://x.com/tsujimotokiyomi/status/1762777030473793732

[ 2024/02/29 16:13 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(3) |

小沢一郎「岸田総理総裁は正真正銘、自民党をぶっ壊せる『逸材』」 政倫審出席めぐり 

0001 kokoko ★ 2024/02/28(水) 23:54:33

 立憲民主党の小沢一郎衆院議員は28日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、岸田文雄首相が自民党派閥パーティー裏金事件をめぐる衆院政治倫理審査会(政倫審)に、マスコミフルオープンの形で自ら出席する考えを電撃表明したことについて、強烈な皮肉をまじえて批判した。

 審査会の様子を公開するかしないかをめぐり、審査会への出席を申し入れた安倍派、二階派の5人と自民党の調整がつかず、与野党で合意していた28日の審査会開催の日程が中止となる、あり得ない事態を、自民党は招いた。この日の首相の出席表明は、5人の出席を促すためとの見方が強く、実際に、首相の表明後、5人はこれまで逃げてきた「全面公開」での出席表明に追い込まれた。

 小沢氏は「かつて『自民党をぶっ壊す』と言った総理もいたが、政倫審を巡る自民党のぐだぐだ、責任の押し付け合い、罵り合いを見ていると、岸田総理総裁こそ、選挙向けのポーズなどではなく、正真正銘、自民党をぶっ壊すことのできる『逸材』と感じる」と、痛烈な皮肉をまじえて自民党内のガバナンス崩壊を指摘。「今の自民党は学級崩壊みたいなもの。政権を担うのは難しい」とも、投稿した。

 別の投稿では「『党の誰も総裁である自分の言うことを聞いてくれないんで、ひとまず私が出ますんで、それでもう勘弁してもらって、この問題を早く幕引きできませんかねえ?』もはや部下に指示すらできないなら、辞めるべき」ともポスト。自身が出席表明しなければ5人の出席を引き出せなかった岸田首相の指導力不足に触れながら、政権担当能力はないと、ばっさり切り捨てた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f4250f8d2d88acdbcb51d92a9db9f2310b7a361

[ 2024/02/29 10:19 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(11) |

野田聖子議員 総裁選出馬に意欲示す 

0001 meko ★ 2024/02/28(水) 21:54:33

 自民党の野田聖子衆院議員は先ほど、BS-TBS「報道1930」に出演し、今年9月に行われる予定の自民党総裁選について、「前回の総裁選同様にがんばってみたい」として、出馬する意欲を示しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/670d558039ca7f025905776e16d776fb1b7d9eec

[ 2024/02/28 22:11 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(6) |

岸田「マスコミオープンで説明する」 公開での政倫審出席を表明 

0001 meko ★ 2024/02/28(水) 16:24:33.71

 自民党の派閥の政治資金事件をめぐる衆院政治倫理審査会の開催に関して、岸田首相は、自身が審査会に出席し、マスコミオープンの形式で説明を行う意向を表明した。

 岸田首相は28日午前、記者団に対し政倫審について「与野党の駆け引きの中で開催の見通しが立たないことは極めて残念だ。私自身、政倫審というのは出席についても公開非公開の形式についても議員の意思が尊重されるものであり、こうしたルールの下で開催されると申し上げてきた。しかし今の状況のままではますます国民の政治に対する信頼を損ねる、不信がますます深刻になる危機感を感じていた」と述べた。

 その上で「以上の点を踏まえて、私自身、自民党総裁として政倫審に出席し、マスコミオープンの場で説明責任を果たしたい」と表明し、党の国会対策委員会に手続きを指示したことを明らかにした。

 また、他の議員に関しても「政治の信頼回復に向けて、志ある議員に政倫審はじめあらゆる場において説明責任果たしてもらうことを期待したい」と述べた。

 これを受けて立憲民主党の安住国対委員長は、自民党から岸田首相の政倫審出席意向が伝えられたことを明らかにし、「拒むものではない」として申立書を見た上で対応を決める考えを示した。さらに、岸田首相が出席するのなら二階元幹事長や、安倍派で政倫審での説明に前向きな議員の出席も実現するべきだとの認識を示した。

 政倫審をめぐっては、安倍派と二階派の幹部5人が出席して説明する方向だが、カメラ取材も含めた全面公開を求める野党側と、出席者の意思を尊重して全面公開に反対する自民党の間で調整が難航し、当初予定されていた28日の開催が見送りになっていた。

 来年度予算案の審議への影響が懸念される中、岸田首相としては自身が出席することにより与野党の膠着状況を打開し、公開の形での開催に道筋をつける狙いがあると見られる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4be9061503244a4f942f6f1468a18f987b94f53a

[ 2024/02/28 16:55 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(12) |

政倫審の開催見送り…異例の事態に「自民党の提案自体が崩壊」との声 

0001 poi ★ 2024/02/27(火) 23:58:00

 自民党の派閥の幹部が政治とカネの問題について説明する、衆議院の政治倫理審査会は、当初予定されていた28日の開催が見送りに。“異例の事態”に、野党の交渉当事者からは「自民党の提案自体が崩壊した」との声も。

■政倫審が“異例”開催見送りに…野党側「当事者能力が欠落」

 政倫審をめぐる与野党の攻防は27日も断続的に続いた。自民党は午後、説明を申し出た5人のうち、安倍派の事務総長だった西村氏と二階派の事務総長・武田氏の2人について記者の傍聴などは認める一方、テレビ中継は認めないなどと一部公開とする妥協案を提示した。

 これに対し、野党側はあくまで全面公開にすべきと拒否。すると、自民党から「西村氏、武田氏本人から現状では応じない意向だと伝えられた」などと伝えた。この対応に、野党・立憲民主党は対応が二転三転していると反発。政倫審の寺田幹事は「自民党に交渉当事者能力が欠落している」と厳しく批判した。

■自民党内「当事者意識の欠如」…野党側「自民党の提案が崩壊」

 与野党が、一度は合意した28日の政倫審開催が、一転“開催見送り”に。この異例の事態に、与野党から自民党の対応に厳しい見方が出ている。

 ある自民党の閣僚経験者は「あり得ない。当事者意識の欠如」と厳しく批判。政倫審の自民党メンバーからも「公開、非公開で何日も荒れるのはみっともない」との声も。さらに、交渉が整わない理由について「党幹部の顔が見えない」と、調整を仕切る“司令塔”が不在だとの指摘が出ている。

 確かに、午後に西村氏・武田氏が出席する「2人が先行して出席する案」を聞いた、ある自民党幹部は「おかしな話だ。残りの3人へのプレッシャーみたいになってしまう」と不快感を示すなど、自民党内でも意見集約ができないまま、野党との交渉が行われたとみられる。

 こうした自民党の動きに、政倫審の交渉にあたった野党議員の1人は「交渉が整わなかったわけでなく、自民党の提案自体が崩壊した」と切り捨てた。

 自民党は28日午前中に新たな提案を行う考えだが、政倫審開催に向けた隔たりが埋まるかどうかは見通しは立っていない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d67a6bef955fb546b153a5d777f49ad12886576

[ 2024/02/28 10:11 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(2) |

蓮舫、西村康稔氏の一転「政倫審」出席拒否に「ちょっと、何言ってるのか理解不能」とバッサリ 

0001 poi ★ 2024/02/27(火) 23:38:00

 立憲民主党の蓮舫参院議員(56)が27日、自身のX(旧ツイッター)を更新。

 自民党の派閥の裏金事件を受け、28日開催予定だった衆議院・政治倫理審査会をめぐり、公開に応じる意向を見せていた西村康稔前経産大臣が出席を断ったことについて言及した。

 西村氏が“安倍派として対応をあわせるため自分だけ公開で応じることはできない”と公開での出席を断ったこととするWEB記事を引用し「ちょっと、何言ってるのか理解不能です。西村さん」とつづった。

 蓮舫氏の投稿に対し「もう納税しなくていいんじゃないかな。自分は会計ソフトのコールセンターで働いてるけど『確定申告なんてバカらしくてやってられるか!』みたいなお怒りの電話をよくいただくのだが、こんなことは今までなかった。本当に確定申告なんてやってられないと思う」「一転二転の転々転…何じゃこりゃぁぁですね 情無いやら酷いやら…一体誰の指示か… 是非とも究明をお願い申し上げます…」「政倫審は自由度がたかいのですね。それでは、政倫審ではないもので国民の前に明確に示していただきましょう」などのコメントが寄せられた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/34b4132e5d3eeeb833e86a91d26ea7b38f0c367e

[ 2024/02/28 02:24 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(2) |

小泉今日子「確定申告バカらしい…ちゃんと納税してからこっちに言えって」 政治家に憤り 

0001 poi ★ 2024/02/27(火) 18:38:00

 女優の小泉今日子(57)が24日深夜放送のJ-WAVE「TOKYO M.A.A.D SPIN」に出演。自民党派閥の裏金事件などの政治資金問題に憤りを示した。

 ミュージシャンで音楽評論家の近田春夫とトークを展開する中、近田が最近思うこととして「この国に対して、もうちょっとみんながさ、社会とか政治に対して積極的に自分なりに興味を持つような方向にいかないとまずいんじゃない?」と問題提起。

 すると、小泉は「シーズン的には、はあ…確定申告バカらしいっていう気分です。やめてほしい。ちゃんと納税してから、こっちに納税しろって言えって思う」とため息。「本当は脱税じゃん?私たちがちょっとでも脱税して納税しなかったら捕まるじゃん?なんなん?っていう。そんな姿を子供たちが見ていいのか!っていう気持ちになる」と強調した。

 近田も「政治信条とかイデオロギーとかじゃなくて、それ以前に人間としていくらなんでもひどすぎるっていう人が政治に関わりすぎてる気がするよ」と嘆くと、「私も近田さんも、特に支持政党もないし、ノンポリなんだと思うけど。だけど、悪いことは悪いって言わないと。そこだけですよね、みんなそうだと思います。政治のこととかって自分たちの仕事にも関わってくるからね。言っていいんだよね」と声を上げることの重要性を訴えた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/27/kiji/20240227s00041000441000c.html

[ 2024/02/27 22:23 ] スポーツ・芸能 | TB(0) | CM(14) |

英誌が報道「立憲民主党の泉健太が起こす変化に世界は注目すべきだ」 

0001 ぬっく ★ 2024/02/26(月) 23:19:16

 日本では自民党による支配が長く続いてきたが、その原因は野党の弱さにあると言われることがある。だが、英誌「エコノミスト」は、2021年に立憲民主党代表に就任した泉健太に注目し、現実的な舵取りをして政策を提言する彼の姿勢に着目すべきだと指摘している。

 日本の主要野党である立憲民主党の党首の泉健太は、変化を渇望している。彼は本誌「エコノミスト」によるインタビューに応じ、日本の低成長と人口動態の悪化を嘆く。その原因は、過去70年間続いた自由民主党の保守的な支配にあると、「進歩主義者」を自認する泉は考えている。

 「古い価値観がこの国の活力を失わせてきました。私たちは変えていきたいのです」

 理論的には、彼にはまたとないチャンスが巡ってきている。自民党は財務スキャンダルに見舞われ、党首である岸田文雄首相の人気はガタ落ちだ。しかし泉の政党は、その好機を生かせていない。ほとんどの世論調査で自民党の支持率が15%から35%なのに対し、立憲民主党では5%程度にとどまっている。この低さは、かつての民主党の所属議員を中心に2020年に設立されたという同党の成り立ちに起因する。

 不運にも、民主党は2011年の東日本大震災時に政権を担っていた。大津波が日本を襲った後の惨状の責任を、多くの人が民主党の無能さに求めた。そうして同党に対する評価はひどく下がった。

 民主党に対する批判については正当なものもあった。同党は強大な日本の官僚機構を敵視し、公約した改革の多くを実現できなかった。東京大学の牧原出教授は、「民主党は既存のシステムを打破し、新たなシステムを生み出すことに注力しすぎました」と指摘する。それでも、中道左派に対する評価の低さの理由が、どこまでそこにあるのかはわからない。

 2021年に立憲民主党党首に就任した泉はその失敗から学び、より「現実的」で、大衆的な政策を採用しようとしている。泉の前任は、民主党政権失脚時の同党幹事長だった枝野幸男だ。震災とそれに続く福島第一原子力発電所事故の後、青いジャンプスーツ姿でテレビに映っていた枝野の姿は、多くの日本国民の記憶に残っている。

 泉は49歳と、日本の政治家にしては若い。彼が象徴するのは「リセットの機会」である。とはいえ、民主党政権の中にもいた彼は、懐疑的な有権者に対して「立憲民主党は政権を担う力がある」と納得させなくてはいけない。

 野党として設立された立憲民主党には、前向きなビジョンがないとよく非難される。しかし、泉にはアイデアがあり、同性婚の合法化や夫婦別姓の容認といった国民の大多数が支持するリベラルな社会政策も掲げている。

 彼は自党を米国の民主党や英国の労働党になぞらえるが、自政党への注目をなかなか集められずにいる。泉は、自分たちがソーシャル・メディアを使いきれていないと認識する一方、日本のマスコミが与党にしか着目しないと不満を漏らす。

 多くの政治学者も同様に分析する。上智大学の中野晃一教授は、「メディアは、自民党しか力を持てないという考えに染まっています」と指摘する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b44c50df85586bb80ba333a050ddeb60e254eb87

[ 2024/02/27 09:14 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(2) |

自民・石破茂氏が予算委で岸田と対峙 文民統制や防災で持論展開も政権批判はなし 

0001 ぽい ★ 2024/02/26(月) 22:11:16

 自民党の石破茂元幹事長は26日午前、衆院予算委員会で持論でもある防災・減災専門官庁や避難シェルター整備の必要性について岸田文雄首相に迫った。石破氏が予算委に登壇するのは昨年2月以来1年ぶり。報道機関の世論調査では次期首相候補として必ず名前が挙がる石破氏だが、この日は政権批判はなく、岸田首相を気遣う場面もあった。

■首相も3回答弁

 「永田町が占拠された二・二六事件から88年。私は2月26日が来るたびに文民統制とはなんなのだと考えている」

 石破氏は冒頭、こう切り出し、国の防衛政策の最終決定権を政治が支配する必要性に言及した。「そんなことを考えている者は一人もいないと確信している」と述べた上で「いかにしてクーデターを防ぐかも大きな目的な一つだ」とも語った。

 能登半島地震を受け、災害対応に関しては「イタリアで地震が起きると48時間以内にコンテナトイレ、テント、ベッドが来る。ボランティアのシェフがイタリア料理のフルコースを出す。絶望の淵にある人を励ますために必要という考えだ」と指摘。一方で避難所の現状について「言葉を選ばずにいえば、雑魚寝の状態だ。100年前と変わらない。健康で良好な環境を得るのは、避難所に暮らす人の権利だ」と強調した。

 これに対し、首相も避難所の支援体制について「おっしゃるように、体制や状況について不断の見直しが必要だ」と応じた。

 平成25年10月以来9年4カ月ぶりに質問に立った昨年2月の予算委では、30分間の持ち時間のうち25分を持論の展開に充て、首相の答弁機会はわずか1回だった。今回は首相も3回答弁し、お互いメモを見る場面もほとんどなく、「論戦形式」のやり取りとなった。

■「はしゃがないで」

 自民党派閥の政治資金パーティー収入不記載事件を受けて岸田内閣の支持率が低下する中、石破氏は知名度も武器に有力な「ポスト岸田」候補の一角を占める一方、党内の支持に広がりを欠く現状は改善されていない。側近の一人は「いろいろな人が石破氏に『はしゃがないでください』と言っているのだが」と石破氏の発言を心配する。

 昨年12月にはテレビ番組で、令和6年度予算案の成立後に首相退陣か衆院解散も選択肢になり得るとの考えを示した。自民党所属議員が首相の進退に言及するのは異例で、党内から不評を買った。閣僚経験者は「一度は首相をやらせてあげたいと思っていたが、あの発言で終わってしまったかもしれない。自分たちが選んだリーダーが頑張っているときに後ろから鉄砲を撃つとは…」と周囲に漏らした。

 だが、この日の予算委では首相の政権運営への批判などは一切なく、能登半島地震の被災地を24日に訪問した首相を気遣う場面もあった。石破氏に近い関係者は「首相との(自身の)対比や政権批判を抑制したことなど大変よかった」と胸をなでおろした。(奥原慎平)

https://news.yahoo.co.jp/articles/717729c638f09207022d3479a7e433d6fb203efc

[ 2024/02/27 01:47 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(9) |

岸田首相答弁、ないない尽くし 衆院予算委で政治資金問題議論 野田元首相「遅いし的外れ」 

0001 ぽい ★ 2024/02/26(月) 22:01:36

 26日の衆院予算委員会では、自民党派閥の政治資金パーティー収入不記載事件を受けた政治改革を巡り、立憲民主党などの野党が岸田文雄首相(自民党総裁)の消極姿勢を批判した。首相は先頭に立って党の信頼回復に取り組む姿勢を強調してきたが、政治資金規正法改正案などを示せないままで、本気度を問われかねない状況だ。

 「他党は出そろっている。議論が進まないのは自民党のせいだ」

 立民の野田佳彦元首相は26日の予算委で、早期に規正法改正案など自民の改革案をまとめるよう首相に求めた。

 また、昨年3月の野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で首相が行った始球式に触れ、「超スローボールの山なりの放物線で三塁側に向いた。同じことをやっている。遅いし的外れだ」と皮肉った。さらに、首相が平成元年の自民の政治改革大綱に反する形で昨年末まで派閥を離脱していなかったことも問題視した。

 これに対し、首相は「離脱については反省しなければならない」と語る一方、「的外れではないし、努力をしている」と反論した。派閥から資金と人事を切り離すことや今国会中の法改正を明言していることなどを説明した。

 ただ、野党は自民が実施した不記載議員に対する聞き取り調査にも矛先を向け、首相は防戦を余儀なくされた。

 首相は資金の使途を裏付ける領収書について「網羅的な確認は行ってない」と説明。安倍派(清和政策研究会)が一旦中止した派閥のパーティー収入の一部の議員側への還流を再開させた経緯も「確認したとは聞いていない」と述べるにとどまった。

 安倍派に影響力を持つ森喜朗元首相への追加的な聞き取り調査に関しても否定的な姿勢を見せ、野党からは「肝心なものは何も聞いていない」(立民の奥野総一郎氏)との声があがった。(沢田大典)

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e8a725ee0edde18fe5a481e06db1c540668f2ac

[ 2024/02/26 22:20 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(4) |

岸田首相、政倫審公開は「適切に国会で判断」…逃げの姿勢に怒るネット「日本で一番後ろ向きな説明責任論者」 

0001 ぽい ★ 2024/02/26(月) 17:04:36

 自民党派閥の裏金事件を受けた衆院政治倫理審査会(政倫審)について、岸田文雄首相は26日の衆院予算委員会で、公開での開催を求められたのに対し、「国会で判断されると考えている」とあいまいな回答に終始した。煮え切らない答弁に、ネット上には怒りの声が巻き起こった。

 28、29日開催予定の政倫審には、安倍派で事務総長を経験した松野博一前官房長官、西村康稔前経産相、高木毅前国対委員長ら5人が出席予定。5人は原則どおり非公開での開催を希望している一方、野党は公開を求めている。

 立憲民主党の野田佳彦元首相から「説明責任を果たすなら当然、完全公開すべきだ」と求められた岸田首相。「完全非公開は長い歴史の中でも過去1回しかなかったと承知をしている」と紹介した上で、「国民に向けて説明をする、これは大変重要な場であると思う」と述べた。

 一方で出席者の意志を尊重する政倫審の規定も読み上げ、公開を支持するかしないかという野田元首相の問いに、「さまざまな対応が考えられる中で、適切に国会で判断されると考えている」などと真っ正面から答えるのを避けた。

 「国民の信頼回復のために、火の玉となって自民党の先頭に立ち、取り組んでいく」と言っておきながら、まったく説明責任を果たす意欲が感じられない岸田首相の姿勢にネット上も反発。「数で押し切って非公開にするつもり」「日本で一番後ろ向きな説明責任論者だな」「党の総裁が判断すれば良いだけやろ?」「『丁寧な説明』なんてうそっぱち」「高校の学級会でも、もう少しましだよ」と非難の声があふれた。

 「国民から吸い上げた税金を後ろめたい使い方してなかったら堂々と公開で話せばそれですむこと 非公開希望とかグダグダ言うとらんと完全公開で説明せんかい」「公開したくないとの本音が透ける」「完全非公開をストレートにとらえるなら『やましいから』」「この際、証人喚問しかない」といった意見も見られた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5247a5d0ba31dbfa0da929fc5ab16f7567c78bac

[ 2024/02/26 18:15 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(9) |

岸田首相の能登半島再訪に被災者冷ややか 「パフォーマンスはいらない」 

0001 ぽい ★ 2024/02/25(日) 22:05:36

 岸田文雄首相は24日、能登半島地震の被災地を1月に続いて訪れた。厳しい寒さの中で続く、先の見えない避難生活。切々と訴える声に得意の「聞く力」を発揮しようとしたが、物足りなさを感じる被災者もいた。訪問を冷ややかに見つめる住民は、ライフライン復旧や生活再建のめどを早く示すよう注文を付けた。

 午前に訪れたのは約90人が身を寄せる穴水町の避難所。被災者が布団の上で首相を待ち受けた。避難所では首相の到着直前になってストーブが片付けられ、トイレに行くのも制限された。70代女性は、普段と異なる「演出」に「訪問の本来の趣旨とは違う気がする」と首をかしげた。

 朝市の近くで支援物資を受け取っていた看護師の女性(47)は、自宅のある集落が孤立化し、市中心部にある父親の職場に高校生の次男と身を寄せる。視察の一団を遠目に見ながら「水道はいつ復旧し、仮設住宅にはいつ入れるのか。パフォーマンスはいらない」とつぶやいた。

https://www.sankei.com/article/20240224-M7ABTS4RX5JXRD7DP7MUDU66SA/

[ 2024/02/26 10:13 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(3) |

国民玉木代表「法令に抵触するおそれ」高橋茉莉氏の東京15区補選出馬断念投稿受けXで言及 

0001 poi ★ 2024/02/25(日) 12:32:03

 国民民主党の玉木雄一郎代表は25日、4月の衆院東京15区補選(4月16日告示、28日投開票)に擁立を発表していた東京15区の公認候補予定者で元フリーアナウンサーの高橋茉莉氏(27)が、党側から立候補断念を迫られたとX(旧ツイッター)で「暴露」したことについてコメントした。

 玉木氏は「東京15区の我が党の公認候補予定者に関し、法令に抵触するおそれのある事実が明らかになりましたので、明日10:30から選対責任者が会見を開き説明します」と投稿。高橋氏が、党から立候補断念を迫られた理由として「理由は、ラウンジで働いていた過去があるからです」と主張したことについては「なお、国民民主党はラウンジ等に勤務していたことで出馬辞退を求めるようなことはありません。ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありません」と、否定した。

 高橋氏は、東京15区補選の国民の公認候補予定者として、今月8日に国会内で出馬表明会見を開いたばかり。同11日の党大会でも、党員やサポーターにお披露目され、補選に向けた決意表明も述べていた。

 高橋氏は25日、Xに「国民民主党から、『立候補を断念しろ』と言われ、涙をのんで引き下がることに致しました。理由は、ラウンジで働いていた過去があるからです」「生活保護を経験し、頑張って奨学金で慶應を卒業しましたが、多額の返済が残りました。多額の返済が長期に残らないよう、1日でも早く返したいという気持ちが強く、一時期ラウンジで働きました。それが悪いこととして立候補できないのであれば、『底辺で頑張る女子は一生チャレンジすら許されない』のでしょうか」などと投稿した(現在は当該投稿は削除)。

 これに玉木氏が、高橋氏の投稿をリポストする形で「国民民主党はラウンジ勤めのみを理由に立候補の断念を求めるようなことは決してありません」と反論。告示まで2カ月を切る中、突如沸き起こった国民民主党内のトラブルに、波紋が広がっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9163ef59e2851ff0a6e1c41838fd35689dc89591

[ 2024/02/26 03:13 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(18) |

岸田内閣支持率25% 過去最低 

0001 mukku ★ 2024/02/25(日) 21 :45:10

 テレビ東京と日本経済新聞社が実施した2月の世論調査で岸田内閣の支持率は25%で政権発足以降で最低となりました。

 岸田内閣を支持するかどうか聞いたところ「支持する」は前回1月の調査から2ポイント減った25%で、2021年10月の政権発足以降で最低となりました。「支持しない」は1ポイント増えて67%でした。

政治資金問題で岸田総理の一連の対応を評価するかどうか聞いたところ
「評価する」が14%、
「評価しない」が78%となりました。

日経平均株価が史上最高値を更新しました。政府の経済政策が株高を後押ししていると思うかどうか聞いたところ
「後押ししていると思う」が21%、
「思わない」が67%でした。

この春の労使交渉で政府が目指す「物価上昇を上回る賃上げ」が実現するかどうかについては
「実現すると思う」が14%、
「思わない」が80%でした。

ロシアによるウクライナ侵攻から2年が経過しました。政府は日ウクライナ経済復興推進会議で農業やインフラなどの支援策を示しました。
これについて「評価する」が63%、
「評価しない」が26%となりました。

岸田総理がどれくらいの期間、総理を続けてほしいかについても聞きました。
「直ちに交代してほしい」が22%
「今年春の予算案成立まで」が22% 
「9月の自民党総裁の任期満了まで」が45%
「できるだけ長く」が6%でした。

 調査は2月23~25日に18歳以上の867人から固定・携帯電話による聞き取りで回答を得ました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/68d3fccab110787072aec92082468bc914a80cfb

[ 2024/02/25 22:37 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(0) |

自民党は一日も早く退場して! 8割が「政権交代」望む 立憲なら野田元首相に期待【2千人アンケート】 

0001 みお ★ 2024/02/25(日) 12:45:10

 岸田政権の支持率下落が止まらない。報道各社の世論調査では朝日新聞が23%、時事通信が16.9%、毎日新聞では14%と軒並み政権発足以来最低を記録した。国会でも連日、自民党の裏金問題の追及が続いているが、答弁からは全容が解明される期待感はない。果たして、このまま自民党が政権を担っていくのがいいのか、岸田首相はいつ解散するべきか、政権交代するならどこが与党になるのがいいのか。AERA dot.が緊急アンケートを実施したところ、2千人から回答があり、関心の高さがうかがえた。

 アンケートは、2月20~21日の2日間。AERA dot.のウェブサイトやSNS、メルマガなどから回答を集めた。

 実施期間は短かったものの、回答数は2004件に上った。回答者の性別は男性が69%、女性が24%、無回答などが6%。年齢は70代以上が35%、60代が34%、50代が19%、40代が7%、30代以下が3%だった。

■「いますぐ解散」が45%

 質問は「いつ解散するべきと思うか」「政権交代を望むか」「望む場合は、どの党、もしくはどの党との連立が良いと思うか」「解散するとしたら、自民・立憲は誰を党首にしたら支持率が高まると思うか」だ。また、最後に自由記述で意見を聞いた。回答の結果を見ていこう。

 岸田政権の支持率が下がるなかで、次の衆院選がいつになるか関心が高まっている。解散のタイミングについて専門家からは「3月(2024年度予算案が通過したあと)」「4月(岸田首相が国賓待遇で招かれる訪米の前後)」「6月(通常国会会期末)」などのシナリオが出されており、いつ解散するべきだと思うか、尋ねた。

 最も多かったのは「いますぐ解散するべきだ」で45%を集めた。次は「3月(2024年度予算案が通過したあと)」で29%、「6月(通常国会会期末)」が15%、「4月(国賓待遇で招かれる訪米の前後)」が3%と続いた。およそ4人に3人(74%)が3月までの早期に解散を望んでいる状況だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d20e6761eb0f91230f12ebfd8f87faed15301bdb

[ 2024/02/25 18:11 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(11) |

自民・若林洋平参院議員、SNSの投稿をめぐり釈明「差別する気はない」 

0001 みお ★ 2024/02/25(日) 06:45:10

 自民党の若林洋平参院議員はSNS上で在日クルド人に関する差別的な投稿を引用する形で、「日本の文化・しきたりを理解できない外国の方は母国にお帰りください」などと書き込みました。若林氏は「差別する気はない」と釈明しています。

自民党 若林洋平参院議員「私自身は本当に差別する気もなければ、本当に差別なんていうことを考えたこともない」

 若林氏が引用した外国人がデモを行う動画の中には、「日本人死ね」と聞き取れるような声が収録されています。

 この動画についてのコメントに対し、若林氏は「我が物顔で日本人に迷惑をかけ、挙げ句日本人死ねというならどうぞお帰り下さい」などと投稿していました。

 若林氏は「差別する気は一切ない」と釈明した上で、「日本の文化を理解しお互い尊重していくことが大事」と述べ、撤回はしませんでした。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1016344

[ 2024/02/25 14:52 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(1) |

福島瑞穂に衆院へのくら替え求める声→参院議員継続を宣言「国会に福島瑞穂は必要」強調 

0001 むっく ★ 2024/02/24(土) 21:49:09

 社民党が23、24日の両日、都内で党大会を開いた。2023年12月の党首選で無投票3選した福島瑞穂党首(68)の続投を正式に承認。2024-25年の活動計画、次期衆院選で5議席を獲得し、比例で得票率2%を目指す選挙闘争方針を採択した。

 党大会の質疑では、選挙闘争方針に対し「5議席を確保するのはもちろん、(現職の衆院)1議席を守るのも大変厳しい状況。頑張っている党員や協力党員、サポーター、支持者の方々に圧力と奮起を与える仕組みが必要」との声が上がった。

 さらに「福島党首にお願いがあります。次期衆院選にどうか立候補してください。選挙区は神奈川、東京、宮崎などが考えられます。党本部で議論いただきたい。党首が立候補を決断されることで、この戦いをけん引することと確信している」と、参院議員の福島氏にくら替え出馬を要請。大阪、兵庫、和歌山の各府連、県連から要請書が提出された。

 2022年の参院選で5選した福島氏は「みなさん死に物狂いで頑張って、必死で戦って(比例で政党要件の)2%をクリアし、私自身も国会に戻していただいた。いろんな人が『福島瑞穂は国会に必要だ』というスローガンで応援してくれた。あなたは国会にいてくれ、ということを言われているので、頑張って国会で活動をし続け、2年前の選挙で信任、国会に送ってもらったと思っている。その思いに応えて頑張って行きたい」と、壇上で返答した。

 24日の党大会終了後の会見で、福島氏は「『国会に福島瑞穂は必要だ』っていうことで、すごくみなさん頑張ってくださった。ですからその負託を受けて、国会に居続けてほしいという思いを大事にやり続けますってことを申し上げた次第」と、説明を重ねた。(よろず~ニュース・杉田 康人)

https://news.yahoo.co.jp/articles/4da1049ca846674817f50f5350bf0ad7a1f28245

[ 2024/02/24 22:14 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(8) |

立民・石垣のりこ議員「群馬の森」朝鮮人追悼碑行政代執行撤去に関して質問 (公の施設における表現の自由に関する質問主意書:参議院) 

0001 ぽい ★ 2024/02/22(木) 13:46:14

213回国会(常会)

質問主意書
質問第二一号

(略)

令和六年二月六日

石垣 のりこ

参議院議長 尾辻 秀久 殿

(略)

 令和六年一月二十九日、群馬県立公園「群馬の森」に設置されていた朝鮮人追悼碑を群馬県は行政代執行により撤去を開始した。

 この追悼碑は群馬県議会に提出された「戦時中における労務動員朝鮮人労働犠牲者の追悼碑建立に関する請願」が全会一致で趣旨採択されたことを受けて、市民団体が都市公園法第五条第一項に基づき、「群馬の森」に本件追悼碑を設置することの申請を行い、群馬県知事が「設置許可施設については、宗教的・政治的行事及び管理を行わないものとする」との条件を付した上で、本件追悼碑の設置を十年の期間を付して許可したものである。

 追悼碑は平成十六年に完成し、群馬県や群馬県議会の関係者も出席し、除幕式が行われた。その後、平成二十四年まで毎年追悼碑の前で追悼式が円満に行われてきたが、追悼式の様子がインターネット上で紹介された直後から、「碑文が反日的だ」と撤去を求める苦情が群馬県に寄せられ始めた。

 その後、追悼碑の撤去を求める団体が県庁に来て抗議したり、高崎駅と群馬の森で街宣活動とチラシ配布を実施するようになり、公園管理職員と小競り合いになり、警察官が駆け付ける事態にもなった。

 このような事態となり、県と追悼碑を管理する市民団体(以下「管理団体」という。)との間で協議が行われ、右翼団体との衝突を回避するためとして、県担当者は次回の追悼式に関しては追悼式開催に際して県立公園の使用許可申請を提出しても不許可処分とする考えを明らかにした。そこで、管理団体は毎年恒例であった追悼碑の前ではなく、別の場所で追悼式を開催した。

 管理団体は追悼碑設置から十年の期間が近づいたことから、追悼碑の期間の更新申請を行ったが、群馬県は追悼式における出席者の発言をもとに政治的行事を行わないという条件を守らなかったという理由で更新を許可しなかった。

 このような経緯から群馬県が更新許可を不許可とした背景に追悼碑を反日的だと考える「そよ風」等の団体による抗議行動が大きな影響を与えていると考えられる。

 近年、この追悼碑に限らず、上記の団体などによって、全国各地の同種の追悼碑に対して抗議行動が行われたり、展覧会等の展示物に抗議して公共施設の使用許可を取り消すよう求める運動が行われたりしている。

 公の施設で正当な言論活動を平穏に行おうとしている人達を、その言論に敵対する者(敵意ある聴衆)が存在するので混乱するという理由でむやみに規制したり、公の施設の利用を拒んだりしてはならないという「敵意ある聴衆の理論」が米英の判例では採用されている。この理論が支持されるのは、上記のような理由で、公の施設がそれ自体は平穏な集会のための利用を拒むならば、結果的に悪意ある妨害者を利することになり、公権力が集会の自由侵害に加担することになるからである。

 また、道路や公園は太古から公衆の使用のために信託され、集会、市民間の思想伝達、公的問題についての討議を目的として使用されており、道路や公的場所のそのような使用は、古代の時代から市民の特権、免除、権利、自由の一部でありつづけてきた。

 一般公衆が自由に出入りできる場所は、それぞれその本来の利用目的を備えているが、それは同時に、表現のための場として役立つことが少なくない。道路、公園、広場などは、その例である。これを「パブリック・フォーラム」と呼ぶことができ、このパブリック・フォーラムが表現の場所として用いられるときには、所有権や、本来の利用目的のための管理権に基づく制約を受けざるをえないとしても、その機能に鑑み、表現の自由の保障を可能な限り配慮する必要があると考えられる。

 以上を踏まえて、以下質問する。

一 道路、公園、広場など一般公衆が自由に出入りできるパブリック・フォーラムは所有権や、本来の利用目的のための管理権に基づく制約を受けざるをえないとしても、表現の自由を可能な限り配慮する必要があると考えるが政府の見解を伺う。

二 国や地方公共団体等は、正当な言論活動を平穏に行おうとしている人達が公の施設を利用することについて、その言論に敵対する者(敵意ある聴衆)が存在するので混乱するという理由で公の施設の利用を拒んではならず、表現や集会の自由を制限できるのは、公共の安全に対する明白かつ現在の危険があると客観的に予測できる場合に限るべきだと考えるが政府の見解を伺う。

https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/213/syuh/s213021.htm

[ 2024/02/24 08:11 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(7) |

立憲・泉氏「岸田が指導力発揮せえ」 政治倫理審査会 公開へ 

0001 あっくん ★ 2024/02/23(金) 23:49:09

 立憲民主党の泉代表は、2月28日と29日に行われる衆議院の政治倫理審査会について、公開で行うよう岸田首相が指導力を発揮すべきだとの考えを示した。

 審査会には、自民党の安倍派と二階派の幹部5人が出席して、派閥の政治資金事件について弁明と質疑を行うが、野党が公開を求めているのに対し、自民党は非公開で行う方針。

 泉氏は記者団に、「最終的に国会が決めることであって、それを今抵抗しているのは自民党ですから、ぜひ自民党総裁としての指導力を発揮していただきたい」と述べ、“審査会を公開で行うよう岸田首相が自民党に指示すべき”だとの考えを示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/153cb8f5f466fa1918590fbe82ddf20b4de5d644

[ 2024/02/24 01:15 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(4) |

「腐敗ばかりの政治は要らない」 国会前で「#さようなら自民党政治」デモ 

0001 あっくん ★ 2024/02/23(金) 14:19:09

 自民党派閥の政治資金パーティーの裏金づくりや防衛費の増額などを問題視し、岸田政権の退陣を求めるデモが22日夜、東京・永田町の国会前であった。参加者は「#さようなら自民党政治」と書いた横断幕を掲げ、国会に向かって「腐敗ばかりの政治は要らない」「裏金議員は説明を」と声を上げた。

 登壇した法政大の山口二郎教授(政治学)は「大事な予算審議の時期に、裏金問題が最大の政治問題になってしまっている。ひとえに自民党のせいだ」と指摘。「日本の政治に常識を取り戻すため、政権交代に向けて声を上げていこう」と呼びかけた。友人と参加した都内の女子大学生(20)=文京区=は「自民党は裏金問題で政治を滞らせ、機能不全に陥らせている」と憤った。

 公正な社会や政治を目指して行動する10~40代の市民有志を中心とするグループ「WE WANT OUR FUTURE」が主催。デモの模様はユーチューブでも配信された。(三宅千智)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/310932

[ 2024/02/23 21:11 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(5) |

「母国にお帰りください」在日クルド人への差別的な投稿を引用 自民党の若林参議院議員「外国人差別をしているわけではない」 

0001 mukuku ★ 2024/02/23(金) 14:20:43

 自民党の若林洋平参議院議員(静岡県選出)が、X(旧ツイッター)で、在日クルド人への差別的な投稿を引用し「日本の文化・しきたりを理解できない外国の方は母国にお帰りください」などと書き込みました。

 若林議員が引用したコメントや外国人らの参加するデモ動画では、埼玉県の駅前の路上に集団が集まり、「日本人死ね」と発言したような声が収録されています。若林議員は2024年2月19日の書き込みで「我が物顔で日本人に迷惑をかけ、挙句日本人死ねというならどうぞお帰りください」と記し「本来外国人に対する生活保護などありえません!」「日本に居たいらなら日本のルールくらい守れ!」とも投稿しています。

 若林議員は、SBSの取材に対し「決して外国人差別をしているわけではない。御殿場市長時代に外国人の大変さも分かっているし、共生、協力し合わなければいけないことも分かっている。ただ、今回の件はそうではない。日本人死ねなどと言っているような行動を問題視している。真面目に生活する外国人に対しても良くないと考える」と話しました。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1015462

[ 2024/02/23 17:35 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(11) |

立憲・泉「政倫審公開しろや」 自民は「非公開」希望 28、29日に安倍派ら5人のみ 

0001 mukku ★ 2024/02/22(木) 21:37:40

 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、与野党は22日、衆院の政治倫理審査会を28、29両日に開催する日程で大筋合意した。出席は松野博一前官房長官ら自民安倍派、二階派の5人のみで、いずれも非公開の審査を希望した。立憲民主党の泉健太代表は公開での開催を唱え、今後の展開次第で証人喚問を要求する可能性に言及、自民をけん制した。

 野党は開催条件として、派閥からの還流額を政治資金収支報告書に記載しなかった衆院議員51人全員の意思確認を挙げた。だが、申し出た5人以外に出席意向の議員はなかった。自民は2024年度予算案審議への野党の出方を見つつ、政倫審対応を最小限にとどめたものとみられる。

 政倫審では裏金の使途、安倍派で22年にいったん還流中止を決めた後で復活させた経緯などについて説明が注目される。

 公開の是非について岸田文雄首相は22日、記者団の取材に「国会で決めることだ。調整が続いている」と言及を避けた。「関係議員に対し説明を尽くすよう促し続ける」とも述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7e5751a33dd26d8f5f4b362c791bad31f529d4c

[ 2024/02/22 22:33 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(11) |

立憲・階猛「安倍派などの派閥は組織的犯罪集団に当たるのか」 小泉法務大臣「答え差し控える」 

0001 mukku ★ 2024/02/21(水) 23:58:30

 自民党派閥の裏金事件を巡り、国会で立憲民主党の階議員が安倍派などの派閥は「組織的犯罪集団に当たるのか」とただしたことに対し、小泉法務大臣は「答えを控える」と述べるにとどめました。

 「脱税行為を共同の目的とする政党内の派閥、これは組織的犯罪集団にあたる可能性はあるか、お答え下さい」(立憲民主党 階猛衆議院議員)

 「共同の様々な犯罪を実行することが共同の目的になっているのかどうかで判断されるべき問題でありまして、私からお答えするべき問題ではないと思います」(小泉法務大臣)

 階議員は安倍派の事務局と所属する政治家の双方が「脱税の目的が多少なりともあったと認められる」として、組織的犯罪処罰法における組織的犯罪集団にあたる法令上の根拠があるのではないかと質問しました。

 小泉大臣は「捜査機関により収集された証拠に基づいて個別に判断されるべきだ」と述べるにとどめました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c9508ff18775c8cea8bb9f968b25abdc913cd4f

[ 2024/02/22 16:59 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(15) |

高市勉強会に出席した19人の議員氏名 岸田派・二階派からも参加 

0001 こーこー ★ 2024/02/21(水) 23:59:53

 21日に開かれた高市経済安保相が主催する「『日本のチカラ』研究会」の3回目の勉強会には、過去最多の19人の国会議員が出席した。

 出席した議員と所属派閥(解散決定した派閥を含む)は以下の通り。

高市早苗(無派閥)、山田宏(安倍派・参院)、青山周平(安倍派)、石川昭政(無派閥)、小野田紀美(茂木派・参院)、加田裕之(安倍派・参院)、黄川田仁志(無派閥)、小林茂樹(二階派)、杉田水脈(安倍派)、鈴木英敬(安倍派)、高木宏壽(二階派)、田中昌史(無派閥・参院)、谷川とむ(安倍派)、中田宏(無派閥・参院)、中村裕之(麻生派)、深澤陽一(岸田派)、宮沢博行(安倍派)、吉田真次(安倍派)、若林洋平(二階派・参院)

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb096abbd00bc6b027bead1a33d91471aa14bfa6

[ 2024/02/22 09:14 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(1) |

立憲民主党、衆院予算委で自民党不記載問題の報告書を批判 「市民は増税、自民は脱税」 

0001 ぽい ★ 2024/02/21(水) 2125:53

 立憲民主党は21日の衆院予算委員会で、自民党派閥の政治資金パーティー収入不記載事件を巡り、自民が15日に公表した安倍派(清和政策研究会)や二階派(志帥会)の所属議員らに対する聞き取り調査の結果をまとめた報告書を批判した。

 調査は派閥からキックバック(還流)を受けていた議員らを対象に行われ、安倍派では20年以上前から還流が行われていた可能性が指摘された。立民の後藤祐一氏は予算委で「なぜ裏金になったのか、(安倍晋三元首相が)止めようとしたのになぜ止められなかったのか、全然分からなかった」と述べた。

 政治資金は非課税だが、「裏金」は課税対象になりうるとして納税を求める声がある。山岸一生氏は「市民は増税、自民は脱税」と述べ、確定申告への影響などをただした。鈴木俊一財務相は「国民が厳しい怒りを伴った強い気持ちを持っていると承知している」と述べた。

 一方、加藤鮎子こども政策担当相は、子ども・子育て支援法等改正案に盛り込まれた少子化対策の財源として公的医療保険料に上乗せして徴収する支援金制度の具体的な徴収額について「法案審議に間に合う形で示したい」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/074b1f88a75d09674d3693419f02a56c53f9a3cc

[ 2024/02/22 02:24 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(1) |

萩生田光一氏「自民は寛容かと思ったら"処分処分"と…寂しい」と甘えた理屈を重ねる 

0001 もっこ ★ 2024/02/21(水) 10:55:53

 党のガバナンス(組織統治)が崩壊している自民党は派閥がなくなり、教育機関としての役割も消滅した。とはいえ派閥で裏金づくりをしていた安倍派を見れば、教育機関と言えるかどうかも善しあしだ。そこで党の「中央政治大学院」を使って中堅・若手を対象に議員教育の講座を開催するという。それは結構だが、この教育不足こそ、中選挙区制度から小選挙区制度に変わった弊害のひとつかもしれない。

【中略】

 自民執行部が裏金議員に実施した聞き取り調査を報じた際、自民党は裏金を還付金と言い、中抜きを留保金とした。NHKも「還付」、読売新聞も「還流」と自民党にぴったりと寄り添う。政治資金収支報告書の訂正でも安倍派5人衆の1人、前政調会長・萩生田光一は派閥からの収入として20~22年の計1952万円を追記し、収入総額や支出総額…

【中略】

 今月発売の月刊誌で、萩生田は「自民党は失敗は失敗としてもう少し寛容に『まずかったけど頑張れよ』と言ってくれる政党かと思ったら、党内からも『処分、処分』と言われて…。“生贄(いけにえ)”を出さないと終わらないような雰囲気になっていて、ちょっと寂しいなと思います」と都合のいい、甘えた理屈を重ねた。

https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202402200000053.html

[ 2024/02/21 21:56 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(11) |

「支持政党なし」最多の 52%ナゼ? 小渕優子議員「野党転落を思い出す」……自民支持率最低の24% 野党は受け皿になれず 

0001 ぽい ★ 2024/02/20(火) 16:23:58

 NNN と読売新聞が16~18日に行った世論調査では、支持する政党は「なし」が最多でした。自民党の支持率は政権復帰以降で最低となり、野党も伸び悩んでいます。2009年の政権交代の際も自民党は支持を失いましたが、当時とどう違うのでしょうか。

■自民党の支持率が低い背景は?

有働由美子キャスター
「『支持する政党はない』と答えた人の割合は52%でした。NNNと読売新聞が16~18日に行った世論調査(全国の有権者に電話、1083人回答)で政党別の支持率を見ると、自民党が24%、野党の立憲民主党が5%などとなりました」

「最も割合が大きいのが『支持政党なし』です。驚く数字ですよね」

小野高弘・日本テレビ解説委員
「自民党の支持率24%というのは、2012年に政権に復帰して以降で最低です。なぜ低いのか、世論調査から見てみます」

「政治資金パーティー問題への対応について、『派閥の解散を決めたことが信頼回復につながると思わない』と答えた人は76%。『党の調査が実態解明につながると思わない』は77%、『派閥幹部らは十分説明していると思わない』は93%に上りました」

有働キャスター
「自民党への厳しい目は、かなりのものですね」

■政権交代1年前、民主に26%台の支持

小野委員
「自民党の選挙対策委員長の小渕優子議員は『今は厳しい。2009年に自民党が野党に転落した時のことを思い出します』と言いました。当時の政党支持率はどうだったのでしょうか」

「(福田内閣だった)2008年8月、自民党支持率は34.3%で、野党第一党の民主党は26.3%。民主党はまだ自民党に届いていません。(麻生内閣に交代した)1年後の2009年8月、自民党の支持率は30.0%になり、民主党は32.1%。逆転して政権交代しました」

「1年前に民主党に、26%台の支持率があったことが分かります。そこから6ポイント上げての逆転です」

■野党が受け皿にならない理由は?

有働キャスター
「この時は『与党がダメなら野党に入れる』と、政権を選択するつもりで投票した人が多かったですよね」

小野委員
「今はなぜそうなっていないか。立憲民主党の議員は『野党の数が多く、立憲と維新が野党第一党争いをしている。この状態だから受け皿になれていない』と話します。このことがよく分かる例が、去年の衆議院千葉5区の補欠選挙です」

「政治とカネの問題で辞職した自民党議員の補欠選挙でした。野党はチャンスでしたが、立憲民主、国民民主、維新、共産と軒並み出馬して票が割れ、自民党候補が勝ちました。こういうことが野党の悩みです」

■若者は政治をどう見る…意識調査

小野委員
「若い人が中心になって行った、政治に関する意識調査があります」

「一般社団法人 Public Meets Innovation によると、『現在の政治家や政治の状態をつくってしまったことに対して、我々有権者側も大いに反省すべき』(20代)、『普通の市民が日常的に政党や政治家と対話する機会が増えてほしい』(20代)という意見が上がりました」

「他にも、『もっと一人一人の声に耳を傾けてほしい』(30代)や『政治に対して意見をどこに届けたらいいか分からない』(30代)といった声もあります」(略)

(2月19日『news zero』より)

https://news.ntv.co.jp/category/politics/035a716c4d0544c8b0d70597b0d20af7

[ 2024/02/21 16:11 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(2) |

「去年のうちに解散しておけば…」支持率ガタ落ちの岸田総理を待ち受ける「最悪の末路」 

0001 mukku ★ 2024/02/21(水) 09:42:54

 各社が行う2月の世論調査で、岸田政権の内閣支持率の下降傾向が止まらない。NNNと読売新聞の共同調査では24%と前回と同様に過去最低で、朝日新聞の調査では21%と、2012年の自民党の政権復帰後最低記録を更新した。とりわけ毎日新聞では内閣支持率は14%と、3週間前の前回の調査から7ポイントも減少した。

 同調査によれば、各政党支持率は自民党と立憲民主党がともに16%と並んだ上、日本維新の会も13%と前回から4ポイントも増やしている。

 こうした状態に「政権交代前夜に似ている」との声が聞こえるが、ある自民党議員によれば、現実はさらに厳しいようだ。

 「2009年の時は、演説をしていると睨まれたり、立てかけておいた看板や旗を蹴られるなど、有権者からむき出しの“憎悪”が投げられた。だが今はそれすらもない。まるで何もないかのように、有権者は我々の前を素通りしていく」

 実際に自民党は、4月28日に予定される衆議院補選で候補者を擁立すると宣言したものの、すでに細田博之前衆議院議長の死去による島根1区は別として、東京15区と長崎3区では作業は難航。東京都連に至っては、一般公募に切り替えたほどだ。

 そこで2024年度予算が年度内に成立後、すぐさま衆議院を解散し、補選に本選を合わせるという説が一部で囁かれている。下手すれば“全敗”となるかもしれない衆議院補選を「政権選択選挙」とすることで乗り切ろうとするものだが、本末転倒もいいところだ。

 もっとも9月に予定される自民党総裁選を前に衆議院選を行い、勢いが冴えない野党に勝利して政権延命を図ろうとする目論見は、昨年の春ごろに囁かれていたものだった。

 だが5月に岸田首相の地元である広島市でG7サミットが開催され、故郷に錦を飾った岸田首相にとって、この頃はまさに“最盛期”といえた。当時のNHKの調査でも、内閣支持率は46%で不支持率は31%と、支持率が不支持率を上回っていた。しかし現在は逆転し、2月の調査では内閣支持率は25%まで下落し、不支持率は58%まで上昇している。

 なぜ岸田政権はそれほどまでに国民に嫌われてしまったのか。主な原因は派閥のパーティー券をめぐる“裏金”問題だろう。そもそも有権者は「政治とカネ」問題に敏感だ。しかも今回は、特定の有力議員の名前が出たロッキード事件やリクルート事件などと異なり、ベテラン議員から新人議員まで問題が広がっているため、「自民党の体質の問題」と見なされている。

 にもかかわらず、もし岸田首相が派閥のパーティー券問題を「安倍派や二階派の問題」として矮小化して考えているのなら、大きく民意をはきちがえているとしか言えない。

 たとえ岸田首相が派閥のパーティー券問題と無関係だとしても、当然のこととして自民党総裁としての責任をとるべきことが求められる。朝日新聞が2月に行った世論調査では、83%が「裏金問題で岸田首相の対応を評価しない」と答え、81%が「“政治とカネ”問題で自民党は体質を変えられない」と回答した。この傾向は当分続き、情勢が反転することは難しいだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ec5b4d3e414b3a5511fb268222d33bae8fa7387

[ 2024/02/21 10:16 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(15) |

自民「政倫審に塩谷・武田両氏出席すっから」 野党「二階両派の衆院議員51人の出席を求める」 

0001 muku ★ 2024/02/20(火) 15:46:49

 自民党は20日、派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けて開催を検討している衆院政治倫理審査会(政倫審)を巡り、安倍派座長の塩谷立元文部科学相と二階派事務総長の武田良太元総務相が出席する意向だと野党側に伝えた。立憲民主党の安住淳国対委員長が同日、明らかにした。野党は安倍、二階両派の衆院議員51人の出席を求めており、安住氏は記者団に「話にならない」と述べ、反発した。【中村紬葵】

https://news.yahoo.co.jp/articles/076fc1027013f984860880cf04c3f098512ab089

[ 2024/02/20 23:14 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(0) |

ティファ・ロックハート フィギュア 1/3スケール 塗装済み完成品 ガレージキット F.A.S 限定販売 スタチュー (標準版) [並行輸入品] DIGSTA 『龍が如く』 桐生 一馬 -激闘- 全高約175mm ノンスケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア 【デジタル限定 YJ PHOTO BOOK】チュンチュン写真集「Passion Sisters」 岸田文雄 応援 Tシャツ 新総裁 総理大臣 自民党総裁選 ヘビーウェイト JN-77 (S) あまつまりな デジタル写真集 シルクな素肌 (デジタルブルグラ) ファット・カンパニー(Phat Company) ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家 ライザ[ライザリン シュタウト] 1/6スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア P57577 原幹恵 好き…。+HUG ME! (ver.A)

DINOBROS ドナルド・トランプ大統領 2024年 トイフィギュア 乗馬 オートバイ 面白い レヴアップ 車 ノベルティ ギャグ ギフト トランプファンへ SLAM DUNK 新装再編版 12 (愛蔵版コミックス) ドラゴンボール そん ごくう チャオズ ピラフ クリリン ミスター・ポポ カリン様 かめせんにん フィギュア・コレクタードール (ホビー) ロボット・子ども向けフィギュア 置物・オブジェ カプセル玩具 おもちゃの人形 おもちゃ 漫画 玩具 おもちゃ フィギュアセットアニメーターズ コレクション 贈り物 記念品 誕生日プレゼント(F) 台湾直送 台湾写真集 《與你襄遇》林襄寫真書 並行輸入品 台湾 写真集 アズールレーン 信濃 満ち欠ける朧月 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 松平璃子「艶っぽくて、色っぽい。」vol.1 FRIDAYデジタル写真集 ネオンマックス(Neonmax) 『アズールレーン』 肇和 1/7スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア


Hane Ame雨波 cosplay 写真集 オリジナル_ドラゴンクイーン【特典付】 われらの安倍晋三(月刊Hanadaセレクション) [ハレム]雪平莉左フェチグラビア「にわか雨が止むまで」【美麗版32P】 イスム TanaCOCORO(掌) 弥勒菩薩 仏像 フィギュア S.H.Figuarts 浜田雅功 究極のツッコミ ダウンタウン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 田代まさし MARCY'S マーシーズ マスコット キーホルダー おもしろ ゴルフ コンペ ビンゴ 忘年会 ラッツ&スター タレント 芸能人 ダジャレ 懐かしい 昭和 復刻版 国内正規品
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

【デジタル限定】櫻井音乃写真集「地元のパイセン」 週プレ PHOTO BOOK 千葉祐夕 ヤンマガアザーっす!<YM2023年15号未公開カット> ヤンマガデジタル写真集 ミッフィー SPY×FAMILY プチエットフィギュア アーニャ・フォージャー vol.2 ホビーストック シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK 日影 セクシーナース ver. 全高約265mm(台座含む) PVC、ABS製1/4スケール塗装済み完成品フィギュア 木彫り 七福神 布袋さま 置物 木像 木製フィギュア 黄花梨 花梨木 高級天然カリン材 仏像 木彫り 金運 お守り(Size:高さ20cm) 勝利の女神 NIKKE マリアン 1/4スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 吉野七宝実『Kiss You』(189Photos) (スパイスビジュアル)