1 きうい ★ 2023/05/19(金) 19:20:55
5月21日まで、広島市で開催されている「G7広島サミット」。19日には各国首脳が揃って原爆資料館を訪問し、平和記念公園で献花をおこなった。
21日にはクアッド(日米豪印4カ国)首脳会談も、広島市でおこなわれる。これはもともと24日にオーストラリアで開かれる予定だったが、米バイデン大統領が豪州訪問を取りやめたため、急遽、変更になった。
「日本での開催は、岸田総理の鶴の一声で決まりました。アメリカも中止の意向でしたが、日本からの猛プッシュで実現したのです」
ある官邸関係者がそう語る。だが、あまりのプッシュぶりに、事務方から不平不満が噴き出しているという。
「総理は、3月に訪問先のインドからウクライナに電撃訪問して以降、『これができなきゃ、外務省なんかいらねえ』が口癖になっています。
バイデン大統領がサミットにオンライン出席するのではないかと騒がれたときも、『どうしても広島に来させろ』とこのセリフを発していました。本当にあり得ないレベルのプレッシャーが外務省にかかっていましたよ(笑)。
結局、バイデン大統領の来日が決まり、行程を急いで作り直して総理に渡したところ、とたんに上機嫌になり『泊まるところがないなら、うちでもいいぞ』と軽口を叩いていました」(官邸関係者、以下同)
無理筋を通した外務省の職員たちからは、「“外交の岸田” とか言うけど、威張れるところに威張っているだけ」との恨み節が出ているという。
実は、18日に報じられたウクライナ・ゼレンスキー大統領の来日も、岸田首相の猛プッシュで実現したという。
「ゼレンスキー大統領が来日することは機密情報で、日本国内では徹底した情報統制がおこなわれていました。しかし、海外までは抑えられず、米ブルームバーグ通信に抜かれてしまいました。岸田総理は、自らの口で大々的に発表するつもりでしたから、怒り心頭です」
岸田首相の意向を実現するため駆けずり回り、ゼレンスキー大統領の来日までも実現させた外務省だが、いつまた「外務省なんかいらねえ」が飛び出すのか、担当者は生きた心地がしないだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea04b9406e628ce416664e0798616d152d9ab659
この記事に対する反応


このくらいの牽引力は無いとね、一国の総理なので。
世界情勢を考えると今日本が世界平和に貢献できる最大の機会だと思います。
このタイミングで日本でのサミット開催、それを広島とした岸田さん、
主要国の首脳に原爆の惨劇を見てもらったことはこれからの世界平和にとって、
とてつもない大きなことだと思います。
原爆の被害を目の当たりにして何も感じない人はいないと思いますので、
今後の各国首脳の判断にも微妙に影響を与えてくれることを祈ります。
先ずは、現時点ではありますが、
世界ではやはり日本での開催事がニュースで大きく取り扱われている物を
作り上げた外務省職員には感謝します。
で、記事にある(官邸関係者)さんに物申します。
中国がG7に対抗するように、中央アジア国との会談をしている状況を打ち消す
”以上”のインパクトが、今回はありました。
もし岸田氏が内容を吟味したのなら、
自分で言っている様な”外交の岸田”は、間違いないと思いますよ。
安倍氏に続き岸田氏も、内容はどうであれ、上手に日本に注目させる能力はある。
またIT関連のトップとの会談もG7の事前にすることにより、
関連株価を押し上げ各界からの目線を誘導したのは素晴らしい手法と見ます。
米・豪・印の各国首脳を、日本へ呼び寄せた変更能力がそれを表しています。
一連の流れを見るに、大変でしょうが、もう少し辛抱して頂きたい。
外務省の愚痴と不満ばかり取り上げているが、頑張った結果で良いと思うけどね。
内政の岸田さんは置いといて、日本の底力を見た気がしました。
しかし内容の節々に嫌味が多いような気がしました。
政府も外務省も、今後はこの経験を生かして国益に結びつけてくださいよろしくお願いします。
少なくとも「これが出来ないなら、外務省なんかいらねぇ」の部分は私も同意します。
なんだかんだ言い訳を立てて、国として軟弱な姿勢ばかりしか取ろうとしない
外務省なんぞ存在価値はないと考えてきてましたから。
「仲良くしよー」なんて考えは一番、楽な手法です。
対して考える必要はなく、そのため思考停止してしまい、
裏切りの予兆にも気付かず、後手に回る。
しかし、攻めの場合はあらゆる可能性を考慮し、攻撃・防御を行う必要があります。
時は金なり、なので呑気にやってる訳にもいきません。
さらに「どのような終わらせ方をするか?」も考えなくてはいけません。
生ぬるい仕事しかしてこなかったから「恨み節」なんぞが出るのです。

もし岸田さんの指示でバイデンさんもゼレンスキーさんも来日させたのなら、
それは日本のリーダとしてよくやったと思う。
それと同時に外務省の職員もよく頑張ったと思う。
別に岸田さんを批判する必要はないのでは?
発言が本当だとすればまさにパワハラ発言ですね。
強硬な手段にはパワハラ発言ありだとすると、
これからは何も人権尊重等はなくなるし、
今、芸能の方々のニュースがでているけど、どうなのでしょうか。
トップに立てば何でもありでいいのですね。
反対に、だから何もかわらないのでしょうね。
バイデン爺はともかくゼレンスキーには驚いたな、
しかも米軍飛行機つかってまでだからなドイツとかフランスみたいな
陸続きじゃないからな安全面考えたら絶対に来ない、それが来るってんだから驚いた
そんなに岸田さんを支持してるわけではないけど
一応外務大臣長かった岸田さんだから
できること信じてたんじゃないかな…
外務省がやればできること証明できたんだからよかったんじゃないの?
まぁ、面子もかかってるからね。
サミットに主要国首脳が来れないってんなら不要とまでは言わないけど外務省の力不足だわな。
そもそも中国ロシアの国際マフィアが暴れ回ってるのこの時期に
「自分はオンラインで」って言うかね?どこまで記事の信憑性あるのか、、。
ゼレンスキー大統領の来日情報漏洩は問題ですね。
外務省は今まで何やっていたかな?
世界遺産の件で何回も韓国に塩を送ったり、国益に反することばかりしていたよね。
偶に日本の為になる仕事をしたら、不平不満とか話にならない。
- 関連記事
-
恐喝恫喝して国益もぎ取るのが外交でしょう
まあ、岸田首相が国益をもって来てくれるとは思わんが