やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

望月衣塑子の「国会不規則発言」 鈴木宗男は「東京新聞の取材パスを全て取り上げるべきだ」 社内でも「上層部の責任」と批判噴出 

1 にっく 2023/06/09(金) 12:38:32

 「明らかに記者の矩を超えている。これから徹底調査し、東京新聞には厳しい姿勢で臨みます」。6月9日、鈴木宗男参院議員が議員会館でデイリー新潮の取材に応じ、前日の法務委員会で東京新聞の望月衣塑子記者が不規則発言を繰り返した問題について語った。この問題をめぐっては東京新聞社内でも、「望月記者を特別扱いしてきた上層部の責任だ」と批判が噴出している。

 ***

ピンク色の派手な服を着て…

 れいわ新選組の山本太郎代表が“ダイブ”するなどして荒れに荒れた8日の参議院・法務委員会。入管法改正案の採決が行われる直前に“事件”は起きた。

 立憲民主党の石川大我議員、共産党の仁比聡平議員が反対の質疑をしている最中、記者が陣取る傍聴席で取材中の望月記者が「そうだ! そうだ!」と大声で同調する発言を何度も繰り返したのだ。

 鈴木氏は委員会室の配置を図で描き示しながら、その時の模様を語った。

「この日は採決が予定されており、与野党議員や記者が大勢駆けつけていました。記者たちは私たち委員の向かい側に陣取って座っていましたが、そこから、石川議員の質疑中に『そうだ! そうだ!』という女性の大声が聞こえてきたのです。目を向けると、ピンク色の目立つ服を着た彼女が一人立って声を発していました」

 あの女性は誰だろうと思った鈴木氏はすぐに席を外し、事務局職員の座る席に出向いて確認した。そこで初めて、彼女が東京新聞の望月記者だと知ったという。席に戻ってからも望月氏の「そうだ!」発言は続いた。映像を確かめると記者席側は映っておらず、望月氏の姿は確認できない。だが、石川議員の次に質疑をした仁比議員の発言中、鈴木氏が記者席の方を睨みつける様子がはっきり映っていた。

立民・共産の議員は「聞こえなかった」

「私の視線など意に介さず、彼女は拳を振り上げながら『そうだ!』を繰り返していました。明らかに立憲民主党、共産党のシンパとして彼女はあの場で取材していたのです。私は30年間、国会議員をして参りましたが、あんな記者を見たのは初めてです。新聞がそれぞれの立場から社説などで主義主張を訴えることは結構なことです。けれど、報道は公正公平にやるべき。国会を軽視した彼女の尊大な振る舞いは許されない」

 鈴木氏はその後、自身が質疑した際に「許せないのは、東京新聞の望月という記者が何回も発言していた。厳重注意なり、ルールを守るべく正してもらいたい」と発言。閉会後に開かれた理事会でもこの問題は議題に取り上げられ、調査することが決定した。

「立民や共産の委員は『聞こえなかった』などと言っていますが、他にも何人もの人たちが彼女の不規則発言を聞いています。しかも、彼女は常習犯で、以前も法務委員会で同じことをやっていたこともわかった。これは彼女に取材パスを与えている東京新聞の責任です。連帯して東京新聞記者全員の取材パスを取り上げるべきくらい重大な問題だと考えています」

https://news.yahoo.co.jp/articles/880df7e37401095fb9c04b71c838459c3f92f739

この記事に対する反応

 


私はこの日の審議の様子をテレビで見てはいません。
したがって、望月氏がどのような様子で発言したかは、私の目では直接確認していません。
しかし、ここにアップされている望月氏の形相を見ると、
明らかに尊大な振る舞いであることは一目瞭然です。
そもそも、国会の審議で傍聴者(記者も含むと思います)が
発言を許されているのでしょうか。
少なくとも、私が傍聴した、市議会の傍聴者への注意事項には、
傍聴者は発言してはならない、とありました。
この記事を総合すると、東京新聞全体の問題でしょう。
同社に、記者は何をしても良い、という奢りがあるのでしょう。


左派政党とジャーナリストの仮面をかぶった左派活動家らノイジイマイノリティによって
どれだけ日本の政治が歪められてきたかを象徴する「事件」だ。
これまでも自民1強に伴う「反安倍無罪」というような風潮を見過ごしてきたツケだと思う。
ここらで本気でお灸をすえないと教条主義の
彼らの行動はますますエスカレートしてしまう懸念がある。
法律や規則に則り厳正に対処して欲しいと思います。


国会で意見を言えるのは、選挙で一定数の国民の支持を得た議員からです。
一般国民は国会前で許可を取ってデモを行うしかありません。
記者の仮面をかぶった活動家の横暴を許すのなら、民主主義の根幹が揺らぎます。
メディアの国会での取材活動が制限される根拠にもなりかねません。
この記者を庇う立民や共産は、
民主主義国家における政党として大いに疑問符がつきます。


本件については、鈴木宗男議員の主張に大賛成です。
公器を扱う東京新聞の責任欠如には、大いに憤りを感じています。
ウクライナ問題では、鈴木宗男議員の発言に強い不信感を持っていた私ですが、
ガーシ―や今回の望月記者の件では、「さすが鈴木先生!」と、
尊敬していた昔の鈴木議員を想い出してしまいました。
ただ、望月記者の今回の異常な行動と、
ロシアを支持する鈴木議員の異常な発言は、同じレベルの独善性を感じます。
お二人のは、他人の意見を聞く謙虚さを持って頂きたいと強く思います。


立憲や共産の議員が聞こえなかったとか庇う発言をしている時点で
その政党がどんな政党なのかがよく分かる
国会議員なのに守るべきルールを軽んじる輩なんだろう
東京新聞はこの件に関して説明責任があるし、懲戒免職などのしかるべき処分をすべき
そうでなければメディアとして他を批判する権利などない


 


これはしっかりと東京新聞にコメントして欲しい。
望月氏の行った行為は、新聞の役割から外れている行為だし、
一人の記者としてもやってはいけない事。
それを会社として容認するのか、処分するのか。
容認するのであれば、東京新聞全体が同じように見られる。
慎重に、且つ、早急に対応したほうがよい。


新聞記者って自分が正しいと思った事を伝えるだけじゃなく、
その判断を読者にゆだねるきっかけを作るのが仕事だと思ってました。
純粋に疑問だけど、会社として許してるのか?それが知りたい。


新聞記者はすべてにおいて冷静に取材して公平な記事を書くのが基本です。
最近、品のない記者がものすごく増えました。反日活動家が記者になっているような気がします。
新聞も新聞記者も国民の信頼をすっかり失ってしまいました。


通常、新聞は客観的「事実」を元に「記事」を書く。
その記事には新聞社の考え方や方向性が如実に反映される。
だから同じ事実を取り上げても、新聞社によって記事の色合いはかなり違う。
そうではなく、望月記者は記事のもとにある
事実そのものを変容させる行為をしている。
つまり客観的な事実から偏向記事(?)を書くのではなく、
偏向的な事実(!)を作るところから仕事をされているのだと思う。
もしかしたら東京新聞社はユニクロみたいな「自社一貫体制」を目指しているのかもしれない。


記者として自分の考えが正しいのなら、
それこそペンを取ってロジックで大衆に訴えるべき。
それが正論なら自分の考えを支持する仲間は増えていくが、
結局それをする自信がないという逃げの姿勢が露呈している。
最近の左派は理論武装がまるでなく理論破綻や行動的矛盾が多すぎて
大衆の感情を損ねる結果に結びついている。


この際、望月さんには記者でなく政治活動家として堂々と国会議員に立候補したほうがいい。
赤旗などの機関紙と違い、東京新聞は一般紙である。
新聞にも個性は必要だが元来は主義主張抜きに公平な立場でいるべきなはず。
橋本五郎のように紙面を持たせてもらえて初めて主義主張を謳うことが許されるのでは?


明らかに、「記者」としての一線から逸脱している。
『取材パス』を利用してのこの一連の騒動は、国会から排除されても仕方のない事である。
また、東京新聞が、この記者を統制しようともせず、
野放し状態で国会内に「放して」いた事は、
新聞社としての管理責任を問われても仕方がない。
国会、あるいは、政府各官庁からの排除勧告を受けても、
反論できないくらい、思い責任があると思う。


東京新聞が望月記者に対して何らの処分も下さず
政治部から外すことなく今後も国会に出入りさせるのであれば
東京新聞を出禁にするしかないと思う。
新聞記事の中で特定の政党に阿るのは報道の自由だが、
国会の委員会質疑中に不規則な発言を記者席から行うなど
記者の行為を完全に逸脱しており、勘違い・増長も甚だしい。
そんなに国会で発言したいのなら、活動家・政治家に転身して選挙に出て
正々堂々その身分を得たうえで発言すれば良い。
望月記者なり東京新聞を締め出したとしても、これは横暴でも報道の自由の侵害でもない。
新聞記者としての国会内でのルールやマナーを守らないものに権利を与える必要などない。




関連記事
[ 2023/06/10 01:11 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(4) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

立憲が小西一人の為に存亡の危機、東京新聞は望月衣塑子一人の為に存亡の危機。
[ 2023/06/10 06:16 ] [ 編集 ]
総括させろ
[ 2023/06/10 07:47 ] [ 編集 ]
共同通信の桜ういろう他という事例を見るに自浄作用には期待できんから法的に潰すべき
[ 2023/06/10 11:34 ] [ 編集 ]
まあ、こういったことを、これまで野放しで なあなあでやってきたツケだろうね、政治家と新聞屋、テレビタレント、芸人を見る国民の目線を、もうずいぶん見下げてるんだよね
[ 2023/06/10 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する