やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

石破茂「37年やっているがこういうのは珍しい」 衆院解散めぐる岸田首相の発信に言及 

0001 もこ ★ 2023/06/18(日) 20:51:10

 自民党の石破茂元幹事長は16日夜、大手動画サービス「ニコニコ」の報道番組に電話生出演し、岸田文雄首相による衆院解散見送り表明をめぐる動きについて「37年(国会議員を)やっているが、こういうのは珍しい。解散はスリルに満ちたものだが、今回みたいに、総理自身がやるとかやらないとか発信してというのは、感じとして初めて」と、感想を述べた。

 石破氏はまた同日、自身のブログを更新。岸田首相が今の通常国会での衆院解散を見送った判断に関して、自民党本部による衆院選に向けた情勢調査の内容が「推測ですが、かなり厳しいものだったのではないか」との分析をつづった。

 石破氏は「自民党本部が行う選挙区ごとの世論調査はサンプルを多く採り、極めて精密に分析がなされるもの。その結果は間違いなく総理・総裁に報告されているはずです」と、指摘。報道各社の調査を念頭にしながら「無党派層が増大しているのが直近の特徴。現状においてこの層が自民党に投票する比率はかなり低いと思わざるを得ず、これが接戦区においては大きく効いてくると考えられる」と、現状は無党派層からの支持を十分得られていないのではないかと指摘した。

 さらに「公明党からの支援が全面的に得られない選挙区がある程度存在するとすれば、あくまで推測ですが、調査結果はかなり厳しいものだったのではないでしょうか」と記した。

 解散する場合に求められる「大義」にも言及。「大義などという大仰なものではなくても、衆議院において不信任案を否決するのに十分な多数を持ちながら国民に審判を仰ぐからには、有権者に問うべきテーマが必要なのは当然」とした上で「防衛費増額および少子化対策の内容と予算・財源こそがそれであるべきでしょう。『徹底した歳出削減』についても、何をどれだけ削減するのかを明確にしなければ、単なるスローガンや決意との批判を免れません」と記した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/44d2080fa3a6e77b7bc1f49bd9035b20537b0e11

この記事に対する反応

 


岸田総理は解散をやる気だったが、情勢調査は自民党議席の大幅に減らすを分かって止めた。
一国のトップの優柔不断には呆れ果てる。
国民の8割以上が物価高騰で前よりも生活が苦しくなっている。
そして、これから大増税が待っているのだから、
国民の半数以上を占めている無党派層の多くが非自民党になった。
賃金が上がらないけど、生活も変わらないので消極的な現状維持も多かった。
生活苦になり解散になれば非自民党で選挙に行く無党派層が、どんどん増えている。
自民党はジャニーズ事務所同様に、驕りから世論を甘く見ている。
円安からの物価高騰になっているが自分は適度な円高にさせる為にも
適正金利に引き上げもべきと思っている。
大増税をする前に法人税を前に戻したり、内部留保金に課税をするべきと思っている。
この30年間、日本は衰退しているが腐敗も大きく関わっていると思う。
政権与党やマスコミの腐敗は酷いと言える。


長男パーティー問題は見過ごしたが、
今回のLGBT法案採決の強行に激怒している保守層の多くは自民党を見限った。
もはや次の選挙はないでしょう。
時間をかければLGBTトラブルのニュースが増えて、
より一層「誰が決めた?」という空気が醸成される。
真の保守政党誕生を期待します。


岸田総理としては、今国会終了後に解散総選挙に踏み切りたいと考えていたはず。
それが、長男の大暴走・マイナンバー問題・公明党との選挙協力が出来ず、
議席を大幅に減らす可能性が高いなどの問題が生じてしまい、
解散のタイミングを逃してしまった感じになってしまいましたよね。
まあ、いずれにしろ、どのタイミングで岸田総理の下で解散総選挙を行ってとしても、
自民党は相当数の議席を失い、国会運営どころではなくなるでしょう。


補選に勝利し、支持率も上向きとなり、サミット後の解散というのは、
首相サイドとしては既定路線だった。
しかし、拙速なマイナ強制(事実上)路線により、綻びが生じてしまい、
支持率に陰りが見え始め、立憲が不信任案提出で思案中のところを、
本心でもないのに「解散するぞ!どうする立憲」と揺さぶって、
本音では解散されたくない立憲に不信任案を引っ込めさせようとした。
こちらも解散する気はないが、
立憲が不信任案を見送ったら「腰抜け立憲」とダメ野党ぶりを
国民にアピールしようとしたが、立憲が破れかぶれで不信任案を提出し、
逆に首相が慌てて「解散しない」と弱腰ぶりを国民に見せつけてしまった。
互いに心情が顔に出てしまうダサい神経戦だったね。
この政局、憲政史上稀に見る凡戦。
石破さんの指摘通り、首相は黙っているべきだった。


 


投票率が右肩下がりの現状見ても無党派層が例え選挙になっても
選挙に足を運ぶとは思えんね。影響が大きいのは公明党の支持者の
動向しかない。今回それが選挙に大きく影響すると思う。なんだ
かんだ言っても宗教政党の支持者の票は盤石だろう。野党は立民が
瓦解で日本維新の会に流れるのではないか。小手先の政策スローガン
ではなく身を切る議員定数削減や国会議員特権見直し廃止のインパクト
有る政策スローガンを掲げて欲しい。


 


岸田氏は16日に解散を予定していたと思います、
ただ諸問題と、とどめにロイターに日韓通貨スワップ締結を抜かれた事もあり、
選挙に勝てないと二階さん麻生さんに釘を刺されたと思います。
選挙に負けたら総理の座は無くなるし、
勝ったとしても総理になれるかは不透明となれば解散すると損ですから。
結局自己保身の判断だった。


岸田は今国民に問うべき問題が多く有る。
防衛費の増額に対する国民への依頼、少子化対策に対する異次元とは?
歳出削減の考え方、と言う説明を国会ではなく直接国民に問う時期ではないのか?
今まで何でも勝手に決めて自己満足していた、
国民の反応は大切な事、勝つ、負けるは政治の正義を問う事、
政治は自己満足ではいけない。
何故ならば税金を支払う国民は主役なはず、
了解なく政策を行う事は犯罪みたいな物、その国民の信を問うために選挙は遣るべき。
国民尾政治に対する唯一の参加だからだ。


安倍菅がガッチリ掴んでいた岩盤支持層を手放したら、そらそうなりますよ
岩盤支持層を手放せば勝ち馬に乗るタイプの無党派層からも避けられる
解散を避けても自民に上がり目はないし立憲共産もない
維新がボロ勝ちするんじゃないか
国民は時間ができたのだからじっくりと力をつけて支持を増やしてくれ


まぁ解散したところで、この勝負勝てないと踏んだんだろうね。
立憲はともかく、維新が厄介。
これで議席数を減らしたものなら、求心力が落ちる。
だから、振り上げそうになった拳も、拳は振り上げてないよと、
煙に巻かざるを得なかったというところか。
ただ、解散を後に回したから、勝てるというものではない。
後ろに回せば回すほど、増税がボディブローのように効いてくる。


石破さんは普段あまり支持していないが、今回の分析は的を得ていると思う。
長らく自民に投票してきたが、今国会のあり様をみて、
岸田が首相を続けている間は自民に投票しないと決めた。
受け皿はなかなかないが、自民以外ならどこでもいい。
とにかく、次の選挙で自民の議席を減らし、
岸田を退陣にもっていかないとこの国はマジで亡ぶ。


岸田さんて、「単なるスローガンや決意」ばかり勇ましく言うんだけど、
中身がないんだよね。または焦点ぼけしちゃってる。
それにしても選挙やるかどうかは、自分たちが勝てるかどうかで判断するんだね。
任期は4年のはずで、真に大義がなければ解散選挙はやるべきじゃないよね。
600億もかけて。


サイレント増税のおかげで今の日本は5公5民になりつつあるらしい
世が世なら一揆が起きるレベル。そら子供を産んで育てるなんて
考えれないよ 自分たちの生活だけでいっぱいいっぱいなんだから。
異次元?の政策の裏で増税されるんだぜ?減税の間違いじゃないの?
LGBT法案のやばさの前にこの法案の存在すら知らない人たちが
たくさん居る事が問題だと思う。
知らず知らずのうちにいろんな事を決められて変えられて…
いい加減バカな国民から卒業する時じゃないか?
選挙に行こうな 政策も言ってる事も調べる事ができるし。
事実を自分で調べて知ろう
垂れ流される情報だけが全てじゃない事を知ろう


総理が解散を否定した日に同じ内閣で同じ派閥の外務大臣の林が
15人程の宏池会仲間と林を中心とした勉強会の会合を開いたとのことだ。
当然、次の総理を狙ってとの事だとは思う。
連続で同じ派閥から総理は出せないと解ってると思うが解散ができない総理は
求心力を失い岸田降ろしが始まる前ぶれかも。
終わりの始まりだ。




関連記事
[ 2023/06/18 22:12 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(9) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

石破茂さんって次回の総選挙に出馬するんですよね。
一時は国民の人気があったけど、この頃の発言は政治評論家。これじゃ国民の人気が集まらない。
こんなことなら、伊藤淳夫さんや、田崎のじいさんでさえ言う言葉。
段々、支持を落としていく石破茂さん。
[ 2023/06/18 22:15 ] [ 編集 ]
今の状況下では、ちゃんと自民党に対抗できうる政党があれば、勝てると思うけど、
立憲は左志向すぎるし、維新は関西以外での基盤が薄い。
自民支持層でも、現在の自民党に100%満足はしてないから、戦い方なんだけどな。
[ 2023/06/18 22:15 ] [ 編集 ]
とりあえず首相の座に長く留まりたい。権力への執念は感じる。
何か志があってやりとげない政策はあるのならそれもいいだろう。
ただ首相を長く務めることが目的にしか見えない。
支持率のためなら、後先考えず平気でばら撒くし、一番重要な財源の問題は先送り。
保身のためなら、息子も切るし、解散だってやめる。
もう面子なんて関係ない。
ただただ首相という地位にしがみつく。
岸田首相を見てると、政治手法も含めて、古い古い自民党の議員を見てるようだ。
[ 2023/06/18 22:16 ] [ 編集 ]
野党の方に経験を積んで頂き、与党としてやっていけるようになってもらうしかない。
有権者側も議員側もお互い高めあっていく選挙になるといいですね。
[ 2023/06/18 22:18 ] [ 編集 ]
幻の総理大臣候補になりつつある石破さん。
存在感がなくなりつつありますのでここはひとつ気合を入れ直して頑張ってください。
[ 2023/06/18 22:23 ] [ 編集 ]
いつも何もやる気のない大義をあげて
当選したらやらぬ存ぜぬで何もしないです
選挙の時だけノコノコでてきて国民の命や生活を守ると大嘘を言います
その結果が終身雇用廃止と退職金増税みたいですね
また多くの国民が変化を嫌ったり
何度も自民公明に騙され
自ら首輪をつけて
政府の奴隷になろうとします
とても理解できません
[ 2023/06/18 22:24 ] [ 編集 ]
岸田の経済音痴には呆れる。
解散無しの発言で日経平均の先物が急落した。
言わなくてもいいことを言って、経済に迷惑をかけるのはやめてほしい。
アメリカのFRBがどれだけ株式市場に気を使っているのか知らないのだろうね。
その程度の人物が新しい資本主義などというから世界から失笑されるのさ。日本の恥。
[ 2023/06/18 22:24 ] [ 編集 ]
岸田を総理総裁に選んだ自民党のバカ議員どもざまぁ
次の総選挙の後、政党の勢力図は大きく変わるぞ
立憲共産社民は消え失せ、維新・国民は躍進するだろう
[ 2023/06/18 23:32 ] [ 編集 ]
おねだり小僧の戯言。もう金丸おらへんで何ほざいとんねん
[ 2023/06/19 04:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する