やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

ラサール石井「福島第一原発「汚染処理水」の海洋放出・・・安全なら生活用水として使えばええ!」 

0001 ぽこ ★ 2023/08/25(金) 10:24:45

【ラサール石井 東憤西笑】#168

 先日岸田首相が福島原発を視察し、漁業関係者と会談したと思ったら、早ければ24日にも処理水の海洋放出が始まるという。早すぎる。スケジュールありきで進んでいたとしか思えない。

 かつて福島原発の汚染処理水の海洋放出が検討された際、麻生太郎氏は処理水について「飲めるんじゃないですか、普通」と言い放った。

 先頃も「台湾有事」についてキナ臭い発言をした麻生氏はこれまでも暴言、問題発言を繰り返してきた。それ自体がまるで汚染水をまき散らしてきたような政治人生だが、政府にとってはガス抜き、観測衛星の役割を果たしてきた。何やらいよいよ引退、またもや次に世襲させて退くという噂もある。はい。ご苦労さま。余生は毎日飲めると言った処理水をずうっと飲み続け、自ら安全性を証明して日本に貢献していただきたい。

 この処理水はALPSという。「多核種除去設備」の英語表記の頭文字を集めた略語だが、うまく考えたものだ。ALPS処理水と言えば「アルプスの天然水」のような浄化された響きがある。

 しかしトリチウムが希釈されただけで、他の放射性物質もなくなったのではない。

 辛坊治郎氏がALPSを見学した際、係の人がビーカーに水を入れ「飲めるんです」と言ったので「飲んでください」と返したら「ちょっと勘弁してください」と断ったそうだ。

 そもそも飲める水なら海洋放出ではなく生活用水として使えばいい。実際そういう提起はあったが、日本政府は「積極的に被ばくするのは望ましくない」「相当な調整と時間を要する」と答えたらしい。

 いやいや「相当な調整と時間を要する」のは海洋放出のほうだろう。漁業関係者と「関係者の理解なしに、いかなる処分もしない」とした約束はどうなったのか。

 海はゴミ捨て場ではない。捨てたものは微生物、それを食べる魚に蓄積され、我々の食卓に返ってくる。

 風評被害に責任を持つと岸田首相は豪語しているが、どうせ金で解決するのだろう。しかしその元を作ったのは国であり東電ではないか。作った元を海に流すのはやめてくれ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/29837e93294f4dbc09d05b163e62d5d26ce29e48

この記事に対する反応

 


基本的に生活用水と使用しても問題ないです。
ですが、希釈する真水が確保できないので海水で希釈します。
となるとなかなか生活用水への利用というのが難しいかと思います。
トリチウムの場合、骨にも筋肉にも蓄積されないので、
食物連鎖での生体濃縮は起き得ない。
純粋なる水分量のみ。
ビーカーで提供されて飲んだとしても数時間後には体外に排出される。
無理やり飲む必要はないけれども、飲んでも問題が無いということ。
そのうえで、政府の言う通り積極的に被ばくする理由もないので飲む必要もないということ。
レントゲン検査でも被ばくする。
地表より高度のある上空飛行する航空機内は被ばく量が平地より多い。
その程度の問題。


海洋放出されたトリチウムを含む処理水は、
蒸発して雲となり雨として地上に降り注ぐわけであるので、
結局は生活用水として使われることになるのではないだろうか。
もちろん、トリチウムを含む処理水が、
生活用水としての基準を満たすなら直接生活用水につかっても良いだろう。
全ては科学的根拠に基づき処置することが重要だと思う。


無知。
宇宙線である中性子線が大気に衝突すれば、トリチウムは育成される。立派な自然物。
そもそも水は、水素と酸素の化合物。トリチウムは水素だから、
トリチウムを含んだ水は、一定の割合自然にある。もちろん、水道水にも。
水と同じだから、除去出来ない。
元々自然水に含まれているから、従来も原子力発電所から放出されている。
福島以上の線量が。
その他の核種も同じ。
放射線は、粒子線のα線、β線に、電磁波のγ線があるが、性質はどの核種も同じ。
生物には、カリウム40や炭素14といった放射線核種を含んでおり、
元々放射線を出す放射能。
その線量は、放出される核種が出す線量よりはるかに多い。
また、上記宇宙線により、1年間に2.4μシーベルト被曝している。
どうくらいの量の線量かが大事で、ゼロにはならない。
それにトリチウムは、水と同じだから、体内から必ず排泄される。
水が生物濃縮するなら、ライオンは水太りになる。


「海洋放出しても安全である」ということと
「生活用水として使える」はイコールではないです。
下水処理施設から放出される処理済みの生活排水をそのまま飲めるか、
と言われれば飲めないでしょう。そういうことです。
そうでなけりゃ、そもそもこの世に浄水場というものが
存在することがおかしいということになるわけです。


処理水の海洋放出案が出てきたころは東電の発表するデータにおいて
ストロンチウムやセシウムなど生物濃縮が想定される
放射性核種の濃度が問題だと考え反対の意見だったが、
ここ数年の処理水中濃度は十分低い濃度に除去されていると見える。
あとはトリチウムの希釈度だけの問題であり、
計画を読めば十分希釈されることがわかる。
科学・技術の分野を生業としているならだれでも同じ評価を下すだろう。
トリチウムは生物濃縮とは無縁。
ただ濃度が相当違うタンクがあり、
複数タンクをサイクルさせる形で平均化させた方がよく、
放水立坑は平均化に役立つので最後まで使用すべきだと思う。
また影響を受けるとすると底生生物とその捕食者であるが、
海底から十分高い位置なら海流が希釈しながら運び去る形になる。
東電処理水ポータルサイトなどで誰でも理解できる問題になってきており、
あとは科学的説明のみでも風評被害が起こる余地もなくなるはずだ。


 


放射性物質の濃度が飲料水基準以下という事と、
飲める水かどうかは別問題です。
大腸菌を含めた数々の基準を満たさなければ飲料水として不適切であり、
その水を関係者に飲ませようとするのは、一種のハラスメントだと思います。
又、殊更飲料水基準を持ち出す政府や東電の姿勢も誤解を招いており、
海洋投棄が適切かどうかは、排水基準との比較で判断されなければなりません。
飲料水基準1万ベクレルの1/7というより、
排水基準6万ベクレルの1/40以下と言うべきでした。
あと、アルプスの天然水が綺麗な水の代表の様に書いていますが、
ミネラルウォーターは食品衛生法の対象であり、
長らく水道法の衛生基準より緩い基準が適用されていました。
一昨年の法改正でようやく水道法に近い基準になったばかりですね。
ラサール高校出身の優秀な石井さんが水質基準の事を分かった上での事だとしたら、
悪意を持った発言だと思います。


 


処理水が飲める水というのは、
あくまで飲用用途として浄水場を通して浄水処理した場合の話であって、
単に核物質の処理をしただけのそのままの状態で
”飲んでください”というのは行間を読んでいない発言だと思う。
それと、生活用水として使用した場合、使用後は下水を通して海洋放出されますね。
それなら無理して生活用水として利用する為の運搬や処理に手間をかけるよりも、
そのまま海洋放出で良いと思いますが。


海水で希釈することで濃度を下げているので主成分は海水なのですが、
何か一つで良いので海水を生活用水に用いている事例を上げてもらえますかね。
塩水は雑草の除草というただ一点の目標には費用対効果が高いのですが、
副作用が酷すぎてあの某中古車屋ですら使っていないのですが。


生活用水として使えば良い、とかそれこそ無責任発言だと思われる。
一般的にはそんな水ではない事は明らかに知っている筈です。
わざわざ生活用水にする必要がどこにありますかねぇ。
そもそも、原発を稼働した瞬間から放射能は避けられませんし、
幾らかは大気や地中などに放出されるのは避けられない事は周知の事実です。
1か0の話ではない、呆れた話だ。
それならば、原子力発電反対運動をすればいいだけです。
冷却水を飲め!って、事故がない冷却水でも飲める人は居ないでしょ。
どういう領域で話をしているのか信じられないな。


いつも思うことですが、この方の批判は批判するために
筋の違う話をミックスして評論されます。
生活用水として使えるレベルだからと言って、
他に使用できる水があるのにあえて処理水を使う必要があるのでしょうか。


飲めるくらいの安全性だが海へ排水することで更に希釈して万全を期するという事。
飲めるくらいと説明したら、
言葉尻をついて飲んでくださいとか生活用水として使えとか
小学せいの揚げ足取りと同レベル、いい大人が言ってて恥ずかしくないのだろうか?




関連記事
[ 2023/08/25 15:13 ] スポーツ・芸能 | TB(0) | CM(13) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

普段からアタマが良いことを鼻にかけ、上から目線で言ってくるくせに、こういう時は、アタマを使わず、感情論で話すマヌケさよw

3・11以前も放出しているし、他の国はもっと高い数値の処理水を放出している。IAEAの監視のもと、海外からも承諾を得ているというのに、その事実を全部、無視して政治批判。
自分は賢く、政府にモノが言える!とアピールしたいのかもしれないが、誰もそんなこと思わない。

どうせなら、お決まりの「僕の噂では、し者は十倍だ!」と言ってみては、どうだろう。みんな、鼻で笑ってくれるに違いない。

[ 2023/08/25 15:41 ] [ 編集 ]
ラサール高校ってこの爺みたいなのがいっぱいおるんか?
[ 2023/08/25 15:55 ] [ 編集 ]
べつにいいですよ。
ラサールの生活用水にしましょう。
[ 2023/08/25 15:59 ] [ 編集 ]
中韓の原発の汚水は安全だとパヨクが言うのなら、その排水をパヨクの生活用水にするってこと?
[ 2023/08/25 16:00 ] [ 編集 ]
北朝鮮と話し合えというのなら、まずパヨがネトウヨと話し合ってみたら?
[ 2023/08/25 16:01 ] [ 編集 ]
全ての水は低きに流れる


低き(海)
[ 2023/08/25 16:09 ] [ 編集 ]
唾液と大腸菌と寄生虫が入ってるキムチを「かえって免疫力がつく」と書いた東京新聞の記者なら
排水も喜んで生活水に使ってくれるんじゃないか
[ 2023/08/25 17:18 ] [ 編集 ]
上水の基準と排水の基準は違うから
別に気にしないんだったら、うちの工場の排水をラサール石井の家に届けてやるから、それで生活してみろよ
[ 2023/08/25 17:53 ] [ 編集 ]
ラサール石井の体自体がベクれてるし、なんなら脳内のイオン交換でも電子が出たりするから今直ぐこの世から離れた方がいいよw
[ 2023/08/25 18:03 ] [ 編集 ]
特ア人とそっくり同じこと言い出したね
[ 2023/08/25 18:08 ] [ 編集 ]
なんでこんなアホなんだろ。
ラサールも浄水場にいって、排水飲めよ。って言われたら飲めないだろ。
浄水場の意味を理解してない小学校レベルの話をなんで
世間に向けて発信してるんだ。
[ 2023/08/25 18:37 ] [ 編集 ]
あら、どこかの国の方と同じ主張だわ、偶然かな

世界中の川や海にはいろいろなものが工場や原発から流されているだろそれが大丈夫と言うならそれこそ飲んで来い、なんで日本には反対なんだ
処理水にトリチウム以外もあると言うけどそれだって基準以下なら同じだろ、問題は種類ではなく濃度だろ
[ 2023/08/25 21:12 ] [ 編集 ]
石井ちゃん、そんな国があるんか。
日本だけ特異な事する必要があるのかと。
[ 2023/08/26 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する