やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

小沢一郎が岸田首相にSNSで噛みつき久々に拍手喝采 影が薄くなった「剛腕」の現在 

0001 みっく ★ 2023/08/26(土) 13:20:51

 立憲民主党の小沢一郎衆議院議員が、X(旧ツイッター)で岸田文雄首相を痛烈に批判したことが話題を集めている。かつては「剛腕」と呼ばれていた小沢氏だが、近年は存在感が薄れつつあっただけに、SNSでも驚きの声が上がった。

 8月18日、小沢氏は自身のXアカウントで日本経済新聞の記事「子育て世帯、22年に初の1000万割れ 経済不安が障壁に」を引用し、以下のように岸田首相を批判した。

《岸田総理は嘘と自慢でなく、もうだいぶ経つのだから、いい加減まともに仕事をすべき。ろくに仕事もせずに、宴会と外遊ばかりやって、ボロが出る前に自分の保身のために解散総選挙なんて許されない》

《とにかく外遊に次ぐ外遊。全国行脚はどうなったのか?総理に国民の生活は見えているか?ガソリン価格は異様に上昇。マイナカードはトラブルの嵐。聞かない力。国民の側も、自民党の言うことを聞く必要はない》

 この投稿をネットニュース「よろず~」が記事にまとめ、YAHOO!ニュースで配信されたところ、コメント数は1931件(8月23日時点)にも上り、「小沢は好きじゃないけど、このコメントは評価に値する」「小沢一郎の言う事が確かに正解だ。岸田は国民が生きて行く先の目標をつぶしている」など称賛される書き込みが相次いだ。

 時事通信が8月10日に発表した世論調査によると、岸田内閣の支持率はわずか26・2%。小沢氏の苦言は国民の気持ちを代弁した格好となり、それがSNS上で“拍手喝采”となったのだろう。

 久しぶりの“小沢フィーバー”について、政治アナリストの伊藤惇夫氏はこう語る。

「小沢さんの投稿は、まさに正論です。腑に落ちる人も多かったはずで、だからこそネット上で歓迎されたのでしょう。とはいえ、発言の主は、あの小沢さんです。小沢さんは本当に特異な政治家であり、今回の投稿の真意を考えるには、やはり彼が何をしてきたのかを振り返る必要があると思います」

 1989年、47歳の若さで自民党の幹事長の就任した小沢氏は、その後も権力の中枢で政局を操っていく。

 93年6月に自民党を離党して新生党を作ると、7月の衆院選で自民党は単独過半数割れに陥った。非自民・非共産の連立政権が誕生し、細川護熙氏が首相の座に就いた。

 そして、2009年7月には民主党が政権交代を果たす。小沢氏は衆院選の陣頭指揮を執り、新人候補は「小沢チルドレン」「小沢ガールズ」などと呼ばれた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/312a53f8202076b330a3bb567f45dd454703cec0

この記事に対する反応

 


本選で弾かれて比例で拾われた身分で、有力政治家気取りか、
もうお主の出る幕はとうの昔に無くなったのを、
未だ自覚していないのが滑稽だ、
ところで、あの西松の贈収賄事件で、私個人としては、
身代わりになったと思しき、ご立派な元秘書は未だ生存しているのか、
生活はちゃんと見てやってるのか、それが知りたい。


伊藤氏の指摘は1割当たっているが9割は外れだ。
小沢氏は政局の人という指摘は当たっていない。
自民党や当時の首相が政権の座で
国民のためにならないことをやっているから
政権から降ろさなければならないと考えて行動をしたことが
国民の共感を得て政局になったのである。
一人の力で政局を作れるわけがない。
国民が支持しないと政局にならない。
このように小沢氏は政権の座にいる政党や首相がおかしなことをやったら
政権交代が可能な国家体制(小選挙区制)を作ろうと行動をしてきた。
岸田首相がおかしなことや的外れなことをやっていると
考えているからこのような投稿になったと思う。
政局になるかどうかは小沢氏や野党が
今後どういうメッセージを発しそれが国民の共感を得ることができれば政局になる。
どっちもどっちという表現は全く的外れ。


今の我が国の状況がかなり生きづらいので
改革を言う人や政党が人気出がちだけど問題は改革の中身。
平成からやってきた改革は全てアメリカ的な格差拡大改革と
資本を海外に持って行かれる改革で今尚進行してる。
そうじゃなくて本来の我が国のあり方や
置かれた状況を把握しつつ貨幣のあり方、税制の正しい知識、
内需の重要性を理解出来てるかを精査して投票に行きたいものです。


小沢さんには功罪があると思います。
小沢さんの「功」の部分は55年体制を終結させたことなのかもしれません・・・・・・
しかし皮肉なことに55年体制を終結させることにより
目指した政権交代可能な政党政治の構築には失敗しました。
小沢さんは何回かご自身が
キャスティングボードを握る存在になりましたが、
「政権を維持する」という貪欲さとか、
政策対立を「棚上げにする」という巧妙さには欠けていました。
(この部分、一番強いのは自民党です。)
皮肉なことに政権交代可能な政党政治に必要な「緊張感」を失わせた。
この部分が「罪」だと思っています。
果たしてもう一度チャンスは巡ってくるのか。
そしてそのチャンスを上手に活かせるのか。天のみぞ知るといったところでしょうか。


中選挙区制度は欠陥が多い制度ではあるが、
欠陥は有権者の政治理念の向上や
検察の厳正な摘発を通じて抑揚しながら維持して行けば、
小選挙区や比例制度よりはるかに合理的な制度であると思う。


確かに小沢氏の言っていることは正論だと思います。
岸田氏に政治信条は見えません。
何をしたいのか、何をしたのかと問えば、
何もありませんと言う答えしか見当たりません。
会食時間も歴代の総理と比べ長時間で、
明らかに酒付きの宴会としか思えません。
所詮政治家のお坊ちゃん育ちですから、
国民目線での政策など思いつく筈は無いでしょう。
そろそろ交代して頂かないと国民の生活は益々厳しくなってしまいます。


 


色々あって自民党を飛び出し、
新党を次から次へとつくって離合集散を繰り返した小沢氏。
野党連立政権、旧民主党政権と、二度に渡る政権交代を実現したが、
結果として今は冷飯食っているから、選択が正しかったとは言えないかも知れない。
ただ、高市みたく常に与党にすり寄る訳でなく、
常に対抗軸を用意するための捨て駒に徹する姿勢は評価できる。
今の不満だらけの自民党から、
飛び出して政権獲ろうなんて勇気ある行動を、
果たして出来る胆力のある政治家が、一体何人いるだろうか。


 


いやいやいやいや、
小沢さんと岸田さんは完全に別物でしょう。
小沢さんが「自民党議員のサラリーマン化」の先達?
そんな扱いづらい恐いサラリーマンいませんわ。
仕事はできる、求心力もある、それでいて組織の上席者をたてる。
でも、否となったら上役だろうが何だろうが否。場合によったら組織ごと破壊する。
岸田さんと真反対じゃん。
というか、岸田さんがサラリーマンなら、
自分がやった事を過大評価して自信を保ち、
肩書で仕事をするタイプの中間管理職って感じだな。
問題の起きない時は大して気にもならないが、
非常事態が起きるとテンパって使い物にならないタイプっぽい。


とにかく、信念のある強い方。今更イデオロギーなんていってられない。
経団連に立ち向かい、財務省を操り、アメリカにものが言え、
今の国民の状態を自分の目で捉え、
強引にでも国民を救ってくれる方が仕切って欲しい。
岸田さんは、いい人だと思う。
そしてある程度のポジションならできるかもしれないが、
おおきい壁を信念を持って突き破る力が見受けられない。
小沢さんは問題が今まで露呈していたのはわかる。
でも、国民の方に向いていれば、その剛腕が欲しい。
もし政権交代したら、各省問題がボロボロ出てくる。これは当たり前。
それでも信念を貫いてくれる、マスコミの批判に耐えられる芯のある政治家が欲しい。


『どっちもどっち』って、この人も「小沢嫌い」の一人だろう。
確かに小沢は敵も多いが、国民目線と非自民で発言してきたことは確かで、
所謂反官僚的な発言は、敵も多い。
自民的な官僚利権政治から国民に政治を戻すには、小沢の主張を侮ってはいけないと思う。


小沢氏の存在が薄いと評価する人が多いですが、
小沢アレルギーを持っている人にとってはそうでしょう。
剛腕、政界のぶち壊しや等と
これまでの小沢氏の手腕を批判するコメントが目立ちます。
年齢的に見て野党が自民党政権から奪取する
最後のチャンスだと受け止めているのではないでしょうか。
政界の隅々まで熟知している小沢氏に
「存在感はない」と冷めた目で見ている人がいるのも事実。
しかしながら今野党には単独で自民党を下野させるだけの勢力はない。
国民民主党代表選で前原氏が新代表になれば
「非自民、非共産」の野党勢力と協力していくと発言しているから、
この代表選も注目される。
小沢氏が前原氏とタッグを組み次期衆議院選で候補者調整に動けばどうなることやら。
日本維新の会の動向も気になります。
「今の自民党政権では駄目だ。野党がだらしない。
バラバラに戦っても駄目だ」とコメントする小沢氏にとっては最後のご奉公になるでしょう。


今だに支援者の多い政治家なのですね。
自民党時代何れ総理になるかも…と私も思っていました。
しかし、多くの犠牲を出した未曾有の東北震災の際、
彼が地元被災地を訪れたのは確かに翌年の事です。
やむを得ない理由があったのかもしれません。
それでも地元を代表する国会議員が翌年は有りえないのでは?
それ以来何を言っても…って感じです。




関連記事
[ 2023/08/26 14:55 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(14) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

小沢一郎が自民党の幹事長をやってから日本の衰退が始まった。
諸悪の根源と言っても差し支えはないだろう。
[ 2023/08/26 15:11 ] [ 編集 ]
実際の話し、ここまで日本は後手後手の先送り政策で落ちたのだから、
政党や派閥無しに角栄や高度成長期にバブルを経験した小沢さん石破さん連合で、
政権や経済景気の賭けに出れば良いと思う。
だって、今の政治家で誰ができますか。
[ 2023/08/26 15:13 ] [ 編集 ]
前回の選挙では、小選挙区で落選し、比例で首の皮一枚引っ掛った小沢君。
秋とも言われる選挙にそわそわし、このままでは危ないと、
自分の比例上位掲載を狙っての最近の動きとも思われる。
「俺は党の重鎮だ。仲間もいる」と猛アピールが、果たして吉と出るか、凶と出るか、
立憲内部はいざ知らず、国民は甘くはないだろう。
[ 2023/08/26 15:13 ] [ 編集 ]
小沢先生助けて下さい!
マジでもう自公政権には懲り懲りでウンザリですよ。
やっぱり長期政権だと政治は腐る。
一日も早く下野してほしい!
政権交代して今の野党に政権を任せて実力を付けた方がよっぽど良いです。
ハッキリ言って今の自公政権は緊張感ゼロ。
ふざけんじゃねぇよって思う。
小沢先生、野党をまとめて引っ張って下さい!
[ 2023/08/26 15:18 ] [ 編集 ]
いつ廃刊になるか分からない様な売れてないにAERAにヨイショされればされる程、
返ってこの政治家の惨めな現状が浮かび上がるだけだし、
週間朝日に続いて、この雑誌も終焉が目前に狭って、
何だか自棄になってる様にしか見えない。
[ 2023/08/26 15:18 ] [ 編集 ]
伊藤なんたらさんの仕事は小沢一郎の足を引っ張る事です。
それが自民党の最大の援護射撃になるからでしょう。
このての発言を信じる人がいる限り自民党は安泰です。
[ 2023/08/26 15:19 ] [ 編集 ]
って言うか呟いてねぇで国会…じゃなくてもいいから報道バラエティーでもいいからキチンと面と向かって討論しろよ?
それこそやった振りしてんじゃん??
本来なら心底納得行かねぇんだったら自民党本部に怒鳴り込む位出来る位の人じゃねぇですか?
それを何してんですか??ただ人気を取りたいダケでしょ?
落ちぶれ過ぎでしょ??
もう引退してもいいんじゃないですか?
[ 2023/08/26 15:20 ] [ 編集 ]
権力があるうちに、それをご自身が考える国家国民のために使って欲しかった。
政治家は正論言ってるだけではダメ。引退をお願いしたい。
[ 2023/08/26 15:21 ] [ 編集 ]
小沢云々より岸田は酷い。
口だけやし、マイナカードにしても自分の意見をころころ変える。
国民にはじわじわと増税していくんやろが法人、それも大企業には抜け道つくるやろな。
選挙があるなら自民党には絶対に入れんわ。
[ 2023/08/26 15:22 ] [ 編集 ]
AERAだ解散
[ 2023/08/26 15:24 ] [ 編集 ]
汚沢は2Fよりはやし。
[ 2023/08/26 15:53 ] [ 編集 ]
民主党に政権交代した時、議員を引き連れて中国に挨拶しに行った人が何だって?
[ 2023/08/26 16:18 ] [ 編集 ]
小沢の批判は、合っているのかもしれない。しかし、それは国民が言って成立する話で、政治家が言っても意味がない。
それを実行し、具現化するのが政治家の務め。国民と同じ目線で批判してどうする。言う前に、行動に移せ。

御意見番として目立ちたいのなら、さっさと政治家(屋?)を辞めて、朝生にも出ればいい。
岸田同様、税金で養っているのかと思うと腹が立つ。
[ 2023/08/26 16:45 ] [ 編集 ]
いまさら、小沢が何を言おうと・しようと、
あの騒動で、小沢の本質を理解してしまった
国民からの"信頼回復"なんぞ"ありえない"よ。
いわゆる"引かれ者の小唄"でしかない。
嘯けば、うそぶくほど、蔑められるだけ。
カミさんにさえ愛想をつかされてるっていう
実態が全てを物語っているよ。
せいぜい"引かれ者の小唄"を嘯いていろよ。
[ 2023/08/26 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する