やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

河野デジタル相さん、規制突破し「ライドシェア」導入へ意欲 

1 おおお 2023/08/26(土) 10:45:43

 一般のドライバーが自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」について、河野デジタル相は、27日のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で、自動運転サービスと「ライドシェア」を過疎地で導入していくことに言及した。

 国内では外国人の訪日客が増えたことでタクシー不足などが指摘されているが、海外ではウーバーなどが「ライドシェア」を展開している。

 19日には自民党の菅義偉前首相が長野市内で講演し、「ライドシェア」の活用拡大に意欲を示したが、その菅内閣で河野氏は規制改革担当大臣として需要に応じて価格を変動させる「ダイナミックプライシング」をタクシーに導入するなど、タクシー業界の規制緩和を進めてきた。

 河野氏は「サンフランシスコはもう24時間自動運転を走らせる許可が下りています」と一例を示したうえで、サービスをきちんと提供するために車内カメラを搭載するなどシステム整備の必要性も述べた。

 その上で、「地域ごとに(タクシーなどの)提供サービスの品質が維持できなければ『ライドシェア』を入れるよというようなルールを決めてやっていくのがいいのではないのか」と普及への意欲を示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/483d730986d522d2d6eba01ada7ecaecbb8ddda1

この記事に対する反応

 


まさに日本の政治家を地で行っているな。
やることなすことその場限りで、目新しいことに予算は付けるが事後検証しない。
だからいつも中途半端な未完成品があちこちに転がっていて一本筋が通らない。
もう少し腰を据えて国家百年の大計を練ってはどうか。
ワクチン然りマイナンバーカード然り、
投げっ放しジャーマンばかりでは政治一家、河野の家名が泣くぞ。


自分は親戚にタクシードライバーがいて会う度にドライバー不足の話が出る。
元々人手不足と言われていたが、コロナ禍に入ると更に人手が減り、
全国どこでもその話が多く聞いている。
ライドシェアだと個人で出来るので、
反社会勢力の人が参入してその資金源にもなったりする可能性もある。
それに安全性が100%保障されてるとは言えない。
そんな危険な公共交通機関は乗りたくない。
ドライバー不足解消をしたいなら、
現役世代の人がタクシードライバーと言う職を
持ちたいと思わせる様に待遇を改善するなどと言う事をするのが
一番ではなんじゃないかなと思う。


人口減少による人手不足は、由々しき問題。
でも、貴方が関わるネタではないような、感はありあり。
ちゃんと、喫緊の問題を片付ける、
せめては、道筋が国民でも理解できるようになるまでは、専念すべきでしょう。
と言うか、国民は、大臣としての能力を問うてるので、
もっと相応しい人があるなら、速やかに手を引いてもらいたい。と、私は思います。


これが解禁になると、地方都市ではタクシー会社がやっていけないだろう。
その結果、どうなるのか?タクシーの代わりをライドシェアができるのだろうか。
良い点もあると思うが、問題点もいろいろありそうな気がする。


ライドシェア導入?これも海外では既にやっている事だから
簡単に進むとでもお考えでしょうか?
まず導入に耐え得る法整備を含めた環境整備が
河野さんのもとで出来るのか大いに疑問があります。
こんな事言っているより過疎地の整理に切り込んではどうでしょうか。
これこそ政治の力でしか解決しないと思います。
例えば公費でインフラ維持管理しない地域を
指定するなどして地方の生活圏の縮小集約化など計画的にやってみたらどうでしょうか。
当然簡単ではない話ですがこういう難題に取り組むのが政治だと思います。


其には普通2種又は大型2種免許の意味が無くなりませんか?
規制緩和はそれらの影響を考慮し利害関係、
既得権益が損なわれない様にしなければ成りません。
道路交通法や今の運転免許証のシステムも変更に耐えうるか?
また、自賠責保険や任意保険の規定にも気を配る必要が出てきます。
またインバウンドの高まりで海外からの利用者とトラブルに成るのは頂けない。
まだまだ法的問題の確認、整理からの検討段階と思います。


 


東南アジアに行くと毎回Grabというライドシェアサービスを利用します。
ホテル近くにいる人の中で安くて口コミの素晴らしい人にお願いしています。
口コミに悪く書かれると依頼が減るので
ボッタくられるようなことは基本ありません。
安くて便利ですが、乗るたびに、
万一死んだ場合の保険てどうなるんやろって心配にはなります。
ドライバーは一般人なので保険に加入してない可能性もありえます。
このあたりは真っ先に整備したほうがいいと思います。


 


適不適もあり真っ当なドライバーでなら歓迎だが、誰が面接して決めるのか?
単に応募書類だけでの決定には反対。
犯罪に発展する可能性もあり事故時の責任等どの様にするのか
クリアすべき課題は沢山あり誰もがなれるものではないと思う。


こういうのはちゃんと登録制にして審査された人で
しっかりそれとわかるような車両にしないと事件事故の元になりそうですね。
Uberがモラルのない行動でよくニュースになってますがそれと同じことがおこるでしょう。
件数欲しさに飛ばす、交通ルールやマナーは守らない、
運んでいる商品(客)に手を出すとかね。
そしてなんかあっても責任の在りどころがわからない、となると思います。
なぜタクシーが安心して利用できるのかよく考えた方がいいです。


変態的な犯罪が増えなければ良いんですけどね。
名前も顔もバレていてもやる奴はやりますから。
自分に好意があるから自ら乗ってきたなど、
身勝手な言い分で後先考えずに欲望を被害者に差し向けてくるので
身の安全は自分でしっかりしましょう。


タクシーは規制が多い料金も自由に決められないし、
営業ナンバーなので自賠責や任意保険もかなり高額になる。
確か3ヶ月毎の点検も必要だったかな。
運行管理者も必要だし、乗務前後のアルコールチェックや
乗務員に対する教育や検査も義務付けられている。
もちろん二種免許も必要だ。
免許の他に乗務員証と言うものもあって、
違反や法令違反(乗車拒否等)の多いドライバーには
乗務員証が発行されなくなると言う仕組みもある。
ライドシェアで普通ナンバー普通免許で営業行為が出来るとなれば、
法律の統合性が取れなくなるし不公平極まりない。
必要な経費が全く変わってきますからね。
かと言って敷居を高くすれば、空いた時間の有効活用と言うライドシェアの意味がなくなる。
専業でないとやって行けないでしょう。
実質劣化版個人タクシーが増えるだけ。
仕事をどうやって取るかと言う問題もある。
全てをクリアできるかな?


ライドシェアに意欲がなどと言っているが、いわゆる乗客運送については、
二種免許が現状では必要となっているが
道交法を改正する必要があるがその事にほとんど触れないで
ライドシェアなどとこの人の発言については、
マイナカードについても全ての国民がと言って何が必要なのか
どのような問題があるのかまともに説明しようとしない。
ラウドシェアを実施すればタクシー会社や個人タクシーなどが
立ち行かなる事が目に見えるようで、その事に何ら説明しようとしない。
特に問題となってくるが事故等により乗客となる人の安全をどう担保するのか、
怪我などについてもどのような補償が必要とされるのか全く聞こえてこない。
確かにライドシェアは便利になるのだろうが、
この事による解消しなければいけない問題が多々あり
簡単に発言するには内容が余りにお粗末。


昨今の日本の闇バイト含めた犯罪や事件を考えると、
このご時世にライドシェアって大丈夫なのかな?って感じます。
Uberなどでもトラブルが起きていると思いますが、
企業として企業モラルを持って所属しているドライバーと個人で
企業モラル的なものを持たないドライバーではトラブル発生率も変わると思います。
性善説で言えば良い策なのかもしれませんが、
最近の日本では今のまま始めても
トラブルや犯罪が起こる可能性が高くなるだけだと感じます。
始めるならば提供者及び利用者に対して利用するにあたっての
規制やトラブルにならない為の意識を醸成する必要があるでしょうね。


それより個人タクシー開業のハードル下げた方が手っ取り早いような気がします。
2種免許取得は普通免許持っていれば10日ほどで取得できますが、
個人タクシー開業は基本長い間のタクシー会社勤務が必要ですし、
営業エリアの制限もあって簡単とはいきません。
ただ、地方の小さな田舎街なら、ライドシェア始めてもいいかもしれません。
タクシー1台で土日祝日休みのところもあるくらいなので。
もちろん2種免許必須、ライドシェア保険加入など義務付けて。




関連記事
[ 2023/08/27 23:11 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(24) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

公共交通機関に対しての規制緩和をこれ以上してどうするのか?

人口減少に対して対策をしてこなかった先人たちのツケを精算して次の世代に負の遺産を残さないために
今の政治家がすべきことは公共交通機関に対しての規制緩和よりも先に壊すべき既得権益を壊して
身を切る改革をしなければならないのではないか?
ライドシェアをやるならば2種免許の取得と保険の加入を必須にしてハードルは高くしておかないと
泣き寝入りする人が必ず発生するだろう。
[ 2023/08/28 04:32 ] [ 編集 ]
この人たちは規制緩和を自分たちが
いかにブレークスルー(改革)をしているかを見せかけるため(パフォーマンス)だけにやっている。

なんのための規制か、それを緩和するにはどうな弊害があるのか、
そしてメリットはと国民目線で検討することなく、
単に自分たちのパフォーマンスでやろうとしているから、
マイナンバーをはじめトンチンカンな政策ばかり。

実態を把握してじっくり取り組み、うわべだけでなく、国民生活によりそった政策を実行してください。
[ 2023/08/28 04:33 ] [ 編集 ]
菅元首相以下、河野、小泉の横浜組が連携してるんですね。
ライドシェアの話は単に、政争の具なのだなというのが判ります。

タクシーが足りないなら白タクを増やせば解決という理屈が、どうしても理解できません。
金がないなら偽札を刷ればいいということ?

例えば今の世の中、タクシーには防護用のアクリルが標準装備なんですよ。
それだけドライバーと乗客のトラブルは少なくない。
客の態度も悪ければ、ドライバーの質も保障されません。
お互いメリットあるようにとても思えないのですが、、、、

規制突破といえば何か聞こえが良いとでも思っているのでしょうか。
[ 2023/08/28 04:33 ] [ 編集 ]
安易に導入はせず実証試験を重ねて問題点を洗い出してからにしてほしい。
いざ始めたら都市部や観光地にばかり集中して過疎地は結局何も変わらなかったとなりそうな気もする。
マイナンバーカード、ウーバー、電動キックボードなどなど唐突に安易に始めるから不安だし実際に問題も多い。
あの注射に関してもそうだが、とりあえず導入してから我々国民を実験台にしてバグ探しはやめてくれ。
[ 2023/08/28 04:34 ] [ 編集 ]
遅いというかもうどうにもならない状態に近くなってから言うなよ
ライドシェアを導入すると二種免許を廃止が必須。免許って原付の
問題もあるし、それこそやるなら早く守るなら守り切れよとはなる
でデジタル相の出張って言うよりも国交省の管轄でしょ・・・
[ 2023/08/28 04:36 ] [ 編集 ]
マイナカード問題も、まともに解決していないのに、
また新しい利権の開拓。
マイナカード利権は既に確立させたので、今度はライドシェア利権。デジタル省は新しい省なので、
官僚利権と天下り先をたくさん確保しなければならないのだ。
もちろん、ライドシェアを実施したら、
どういう深刻な問題が発生するかなど官僚も河野も何も考えていない。
とりあえず利権さえ作ってしまえば、後はどうとでもなるという発想。
[ 2023/08/28 04:36 ] [ 編集 ]
一部のモンスターみたいな人を排除できればそれなりにやれるかもしれませんが、こういうの突き詰めていくと、
労働提供側も顧客側も社会性に関する信用評価が特定ランク以上の人だけみたいな仕組みが欲しくなるんですよね。
じゃあ現実にそれができるかというと日本では多分ムリなわけで。
[ 2023/08/28 04:38 ] [ 編集 ]
そもそも業界団体の権益を守るための規制が多すぎるんだよ。
法人献金と組織票を禁止したほうがいいね。
政治家が特定組織の顔色を伺うようなシステムは、国や国民にとってマイナスしかない。
国民の顔色を伺うシステムにすれば、良い国になると思うよ。
[ 2023/08/28 04:39 ] [ 編集 ]
今でも外国人相手の白タクや繁華街の白タクもあるよ。
評価があるから良いって言う人がいるけど当たり障りのないことしか書き込まないよ。
それは今のタクシーアプリと同じ。
何かあれば自分で対応出来るの?
アルコールチェックとか労働時間管理は?
一方で管理を厳しくして素人は無しってどういうこと?
車の管理や点検、保険は?
そんなに簡単に出来るなら今の仕組みを減らしてタクシー会社の経営を楽にすれば良い。
メーター検査、毎年車検、3ヶ月点検、専用端末など。
スマホで済むならどれだけ維持費が減らせることか。
この仕組みを作って天下り団体に利益供与しておいて勝手なこと言うな。
[ 2023/08/28 04:40 ] [ 編集 ]
トリガー条項の発動ですら法改正が必要云々でできない現状で、
道交法の改正が必要なライドシェアなんてできる訳ないでしょう
それに、おそらくライドシェアでそこそこの稼ぎになるのは観光地の過疎地のみで、
それこそ限界集落のような過疎地ではライドシェアは成立しないと思います
迎車地へ行くために5km,10km走って実車で2,3kmの激安運賃貰っても割に合いませんよ
[ 2023/08/28 04:40 ] [ 編集 ]
外国では犯罪も起きている。勉強不足もいいところ。
昭和から法律が同じで、
個人タクシーの制度を10年から5年に変えるべき。
ある程度のタクシー経験もなしでは何もできないし、
マナーや接客は経験を積めばできるはず。
[ 2023/08/28 04:41 ] [ 編集 ]
ライドシェアを導入すれば既存のタクシーは壊滅するだろうね。

住み分けできるというが人口減が進んでいる中、
本当にライドシェアを導入する意味はあるのか?
それ以前に優先順位から考えて、
もっと優先される改革があるはずなのに何もしない政府には何も期待はできない。
[ 2023/08/28 04:41 ] [ 編集 ]
今の制度がなぜ出来上がったのか?
いいところ悪いところがあると思うが、本当に社会のためになるのか考えてからにして欲しい。
また現在働いている運転手の人の職を奪うことが正解なのか? 職を失った方はどう生活するのか?
誰の為に何の為に犠牲になるのか?
河野さんは弱者などお構いなしに手柄を立てることばかりに気が入っているように見える。
[ 2023/08/28 04:44 ] [ 編集 ]
上手く行くのかな
軽貨物の車が足りなくなれば
軽の5ナンバー車で黒ナンバー取得出来るようになったが
結局、事業用の保険やら貨物保険の値段が高く
割に合わずそこまでしてやる価値が
あるのかも疑問だし
ましてお金取って乗せるには、二種免許とかも必要だろうし
[ 2023/08/28 04:50 ] [ 編集 ]
ライドシェアは複数の無関係なお客を密室で移動させる。
その時のトラブルはどうするのだろうか?
運賃はクレジット前払いのみ?
途中下車は出来ない?
感染予防対策は?
事件・事故が起きたときの責任に対して保険屋はカバーできる?
色々問題山積みなのに成立するんだろうか。
[ 2023/08/28 04:51 ] [ 編集 ]
ハナからネガティブなことを言うのも何ですが、そんなに簡単な話ではないと思う。

欧米ではもうやってる、とか海外の上辺だけ見て、先進的なことを取り入れるようなことを言うが、
文化も土壌も違う国で、ある部分だけを見てそこだけ真似しても上手く行くのかちゃんと考えているのですか?
思いつき、行き当たりばったり感が凄いです。
安易にこんなもの導入したらタクシー業界はどうなるんでしょうかね。
[ 2023/08/28 04:58 ] [ 編集 ]
ライドシェアはニーズが多い都市部だから成り立つのでは?
地方で成り立たないのは規制云々じゃない。
コミュニティバスとかの運営を自治体が補助しているのをみてもわかると思うけど。
[ 2023/08/28 04:59 ] [ 編集 ]
タクシー運転手が強盗に遭うように、ドライバーが強盗に遭うこともあるでしょう。
逆もしかり。
客も危険を承知の上で利用しなくてはならなくなる。
問題が発生してもこの人は責任逃れして終わりでしょう。
[ 2023/08/28 05:06 ] [ 編集 ]
ライドシェアは反対です。
雇用は個人事業主で厚生年金ではなく、雇用が保障されないため、ますます貧富の差は開きます。
また外国人も簡単にドライバーして働けるので不法移民の就業先になるでしょう。日本にメリットはありません。
[ 2023/08/28 05:23 ] [ 編集 ]
発想は良いし、需要はあるとは思うのですが、
残念ながら、国が絡むと、巨額の税金がかかって、微妙なものしか出来ないという、
いつもワンパターンの末路しか用意されてないですよね。
マイナンバーみたいに見切り発車で一斉施行とか、
絶対やめてほしいし、失敗を反省する能力身に付けてほしい。
[ 2023/08/28 05:23 ] [ 編集 ]
何でこういう状況になったかを理解していないのだろうか?

これで過疎地域から撤退するタクシーバスが増えるのが想像できないのだろうか?
そして事業者への撤退のハードルも下げることになる。
[ 2023/08/28 05:25 ] [ 編集 ]
二種免許制度の根幹を揺るがす法案ですね
二種免許制度下に於いても死亡事故につながる事もあるのに一種免許に委ねるのは如何なものか!
タクシー 路線バス 貸切バスなども一種でよくなる話しだ
[ 2023/08/28 05:30 ] [ 編集 ]
穿った見方をすれば、解決できていない問題を置き去りにして、別の話題で点数稼ぎをしていると受け取ることもできる。
まず、世論の反対を何故押し切ろうとするかについて、納得できる説明をすることが先だと思う。
夢のある話はその次にすべきだろうと思う。
[ 2023/08/28 05:33 ] [ 編集 ]
不法移民を助ける政策にしか思えない。
菅氏・河野氏の二人が今の日本の窮状の元凶なんじゃないか。
[ 2023/08/28 06:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する