やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

国民代表選、玉木氏と前原氏「対維新」で違い鮮明 京都で街頭演説 

0001 みみ ★ 2023/08/28(月) 04:44:51

 国民民主党代表選に立候補した玉木雄一郎代表と前原誠司代表代行は27日、京都市下京区で街頭演説と記者会見を開いた。2人は街頭に詰めかけた支持者らを前に野党共闘の在り方などについて、持論をぶつけ合い、特に日本維新の会との距離感の差が鮮明になった。

 街頭演説では、玉木氏が立憲民主党と日本維新の会の公認候補が多くの小選挙区で競合している点を挙げ、「二大政党制の政権交代は現実的ではない」とし、「維新が立憲と調整して一本化を図り政権交代を議論しない限りは、一番野党を分断しているのは維新だ」と言い切った。その上で「与党に吸収される前に、他の野党に吸収されて(国民が)なくなってしまう」と訴え、維新との連携強化に動く前原氏をけん制した。

 一方の前原氏は、「野党の分断を招いているのは国民民主党そのものだ」と反論。「自民党ではない大きな固まりを野党に呼びかけてつくる。今はにらみ合っているからダメなんだという否定から私は入らない」として、非自民非共産勢力の結束を改めて強調した。立憲の泉健太代表や維新の馬場伸幸代表の名前を出して、「一緒に政権を担おうじゃないか。今の日本を変えよう。自民党で変わらなかった日本の政策を、京都の地からやらせていただきたい」と訴えた。

 その後、市内のホテルで開かれた記者会見で、玉木氏は「前原さんの言ってることは一理ある。私も反自民非共産とずっと言ってきた。国民が野党第1党だったら前原さんと同じことを言った」としつつ、「国民民主が強く大きくなるしか日本は変わっていかない」と他党の連携よりも党の力を高めるべきとの考えを示した。これに対し、前原氏は「野党としての立ち位置を明確にして(共産以外の)野党共闘を進める。政権交代の選択肢となるべく協力関係を持っていきたい」と主張した。

 新代表は9月2日の臨時党大会で選出される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4cf58bfd188cfe852875da2449cfb1ae4500883e

この記事に対する反応

 


国民民主党は、政策は理知的で現実的、多くの国民が納得するものだと感じる。
訴求力が乏しかったが、少しずつ上昇してきているのは玉木氏の功績かも。
ただ、自民党に吸収されてしまうのではこれまでの努力も水の泡。
かと言って、言うだけ番長の前原さんでは以前と同じく再編は失敗に終わりそう。
何かもっと真新しい「戦略」は無いのかな。
せっかく政策的には支持できるのに、もったいない。


国民民主も立憲も令和とかもみんな言える事は地方政治で実績を作って欲しいかな。
維新は自分は支持はしてないけど、
大阪に政党基盤を作った事はやり方としては非常に上手いと思う。
他の政党も例えば財政難の京都で自分たちの力を示して見てはと思います。
京都を立て直せれば、言葉の持つ力が大きく変わると思います。


玉木氏の路線でしっかり足固めをしつつ、人選も慎重にしながら(ここ重要)、
やがて大きくなればよいと思います。
せっかく育ちはじめたちゃんとした政党なので、
他所と組んででも天下を取りたいというような
寿命を縮めるようなことは出来ればしないで欲しい。
前原氏には、例え代表が玉木氏になったとしても、
党を割るようなことはせず、この党を強くすることに力を注いで欲しい。


維新と立民との間に入って、政策の調整が可能と考えているのでしょうか。
仮に三党が連携したとして、
一緒になって与党自民党の政策を批判するだけなら調整も可能でしょう。
しかし、政権を任され政策を実施しなければならない立場になった際、
三党間で合意して実施に移せる政策があるんですかね。
合意できない分野は、
当面検討を重ねるとして塩漬けにならざるを得なくなるのでは?


前原さんは、優秀だと思うけど、民主党の党首の時の偽メール事件で、
当時の永田議員の言葉を信じてしまった件や、
小池東京都知事に騙され希望の党に民主党を解体させられてしまったり、
日本国籍のない人から献金を受け取っていたり、
ビジョンは素晴らしいけど、本当に大丈夫?って思ってしまうのは私だけでしょうか。
また騙されちゃうんじゃないですか?
玉木氏が、前原さんの言うこともわかるって、
負けた時のシコリが残らないようにとしか見えないんだけど。


 


玉木代表の対自民是々非々路線に対する評価を問う代表選挙なのだから、
当然そこに通じるところのある維新とのスタンス、
その裏返しでもある共産とのスタンスが焦点になるはず。
あるべき通りの対決構図になっているのであればそれでいい。
玉木代表続投なら政権交代よりは足場固めを重視することになり、
前原代表になればあくまでも政権交代という大義を追うことになるのだろう。
どちらが代表になるにせよ、
野党の中では第三党の国民民主党が埋没せずに存在感を示し、
議席を増やせるかが問われることになる。


 


どちらがどうという事ではなく、
党首を選ぶさいに党員で公開秘密選挙をおこない、
そのプロセスをマスコミを通じて公開するのはよい。
結局、このプロセスそのものが国民民主党の宣伝となり、
政策の理解につながる。
一方、誰がどこで党首を決めているのかもはっきりせず、
執行部と意見が異なる党員を片っ端から除名する国政政党も存在する。
そのような政党と選挙協力すること自体、民主主義の根幹を危うくするので、
選挙に勝てばよい的な発想は捨てるべき。


国民と立憲の違いが、今まではあまり分からなかったのですが、
玉木さんが様々なメディアに出てくれる事で色々知る機会もありましたし
昔の民主党って感じもしなくもないのかなと思う様になりました。
やっている事や言っている事は昔の民主よりも現実的だなと思いますし。
維新の風が急速に近年吹いたってのもあるのかもですが、
これはメディアの報道の仕方、注目の度合いもあるのでしょうね。
全く気にしなければ国民は急に民主(民進?)から分裂した党という認識でした。
玉木さんには頑張って欲しいなぁと思います。


党勢の割に盛り上がっているので、
国民民主党への注目度も高まっている証拠と思います。
比較的、現実的な政策を打ち出して、
対立一辺倒でなく与野党の他の政党と案件ごとに
調整するのが好感持ってる人は多そう。
ただ、維新にヨリ過ぎると維新に吸収されるし、
与党に近づくと自民党に吸収される、
立憲と選挙調整すると、これも吸収されそう。
難しい立ち位置と思うが国民の認知度も支持も
少しずつ高まっていると思うので頑張ってほしい。


玉木さんは国民の党首になってから大化けしたと思う、
民主の時は正直賛同できる部分はほとんどなかった。
前原さんも民主から立民を経て国民にうつったのは今のところ正解だと思う、
今後国民の期待を高めてその受け皿になるにはやはり力を持つこと。
そのためには野合ではなく正々堂々と国民の前で維新と政策論争を戦わせ、
そのうえで部分的でも全面的でも協力して野党第一党として自民党と対決すること。
今回の選挙もいま国民はかなり注目してると思う、
このながれを継続してなんとか維新と調整してほしい。


まず維新と立憲が組む事があり得ない。
前の国会では何故か共闘路線を取ったが、やはり失敗した。
結局はその前と同様にお互いの批判合戦をやっている。
そんな両党が選挙協力なんてしたらそれこそ野合だろう。
国民民主はどちらと共闘するかだろうが、立憲と共闘すれば、
また立憲と合流して党内バラバラになり同じ泥舟に乗る事になるだろう。
単独でもなかなか票は伸びないだろうから維新と協力してやった方が良いと思う。


玉木さんは自分たちの政治姿勢を認めてもらい党勢拡大させることを重視している一方、
前原さんは野党共闘により自民党政権をぶっ壊すことを重視しているように見える。
仮に野党共闘で自民党政権を打倒し、新たな連立政権が誕生したところで、
その政権を主導できる立場に国民民主党はなれないと思う。
つまりは与党内野党状態が続き、国民民主党の望む政治は出来ないのではないだろうか?
むしろ党の分裂を招くだけではないだろうか?
個人的には今の玉木さん路線でお願いしたい。




関連記事
[ 2023/08/28 13:11 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(1) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

前原が韓国人から政治献金受けていたことははっきり憶えている
[ 2023/08/28 13:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する