やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

なぜ「政権交代」は響かない言葉になったのか…枝野幸男が考える「立憲民主党と旧民主党の決定的な違い」 

0001 mimi ★ 2023/08/29(火) 08:22:23

 岸田文雄内閣の支持率が低迷している。だが、野党第1党である立憲民主党の支持率も伸びていない。なぜ立憲は世論の受け皿になっていないのか。2017年に立憲を結党し、21年まで代表を務めた衆院議員の枝野幸男氏(59)に、ジャーナリストの尾中香尚里さんが聞いた――。(前編/全2回)

■「枝野幸男」と「菅直人」は体質が違う

 今年で政治家生活30周年を迎えました。ついこの間、初当選したばかりのような気がします。「あっという間だったな」という印象です。

 30年間の仕事の中で、政治家としての今の私を形作ったのは、新人議員時代に取り組んだ薬害エイズ問題です。あの時は「自社さ」の橋本政権で、私はさきがけ所属の与党議員でした。(危険な非加熱製剤を多くの血友病患者に投与し、HIVに感染させてしまった)製薬会社や厚生省(現厚生労働省)の追及はもちろんでしたが、被害者の皆さんのニーズに応えてどう現実を動かすか、という仕事に、1年生議員として取り組みました。

 「言う(問題を追及する)だけでは済まされない」仕事です。それを、あれほど国民の注目を集めた大きな仕事でいきなりやらせてもらえたことが、その後(の政治家人生)に大きく影響していると思います。

 私は30年間、良くも悪くも「与党体質」です。野党にいる時も「どうしたら結果を動かせるか」ということを、強く意識していました。

 薬害エイズ問題に一緒に取り組んだ菅直人さん(当時厚相、現立憲民主党最高顧問)は市民運動から政界に入り、キャリアを重ねたところで結果を出しましたが、私は初めから「運動」「要求」という世界とは違う生まれ育ちをしてきました。ここが菅さんとの決定的な違いだと思いますが、それは私の利点であり、弱点でもあります。政治は権力闘争の側面もあるので、もっと野党的に割り切れた方が楽なことは多いかもしれないですね。

■2021年に立憲代表を退いた2つの理由

 2017年に立憲民主党を結党し、衆院選を経ていきなり野党第1党となりました。代表として2021年の衆院選を戦いましたが、議席を減らし、代表を辞任しました。

 辞任の理由は2つあります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f57f59da2f471ee1583101ab6ada123a1a57c4ab

この記事に対する反応

 


まっとうな党ではないと思う。
希望の党に入れなかった左の人を集めて政党にしたため、
いまだに左翼思想が強く現在の泉代表も苦しんでいる。
厳しいことを言うと寄せ集め。反自民ではまとまるが、党内で足の引っ張りあい。
政権を取ったら主導権争いで分裂は歴史が証明している。
政党の中に国民民主党がいたり、維新が居たり、自由党がいたり、
旧社会党がいたりとにかく思想が統一されてない。
150名当選とかすでに第二の社会党ポジションを目指している時点で終わってる感ある。
維新にその座を奪われるのは時間の問題。


希望の党騒動の時、立憲民主党設立時の枝野の演説を生で聞いた。
その演説にはものすごい数の人たちが集まり、一定層は感銘を受けた。
そこにはイデオロギーを超えた期待があったと思う。
立憲民主党の成り立ちは、枝野党であったことは事実。
なぜ立憲が最初の国政選挙で躍進したのか⁈
それは一定層だけではなく、
多くの国民の声を聞く政党だと期待したからではないか。
先日、維新が首長をしている自治体の職員と話す機会があった。
その方からは「維新はとにかく市民の声を聞き仕事が早い」と評価していた。
具体的な政策は別にして市民の声を聞く姿勢は必要であろう。
枝野のインタビューにも国民の声を聞くとある。
今の与野党に欠落しているマインドでは?と思う。


憲法のくだりは絶対に価値観が合わないが、
『国民が求めているのは各論ではなくビジョン』という点には共感する。全くその通りだ。
憲法第13条は個別的自衛権の法的根拠になっている事も無視してはならない事だ。
立憲民主の中には防衛力強化を公然と批判する勢力が存在する。
世界有数の地政学リスクを有するこの日本を、
そして国民の生命と財産をどうやって守るのか、
ビジョンを示せない事に立憲民主の限界があるのだと感じる。
少なくとも共産党や旧社会党の主張する
外交で平和を維持するのであるという考え方は、
あまりにも偏った考え方で国民的な支持は得られない。
外交と防衛力はどちらも大切だと気づいた国民は着実に増えている。
立憲民主はその『声』を真正面から受け止める度量が必要だろう。
護憲とか軍拡反対的な逃げはもう許されないし、支持もされない。
あとは行政・経済・金融面のド素人集団感の払拭だろう。


ただ、残念なことに立憲民主党に属する議員、
それも声の大きな議員の多くが枝野氏の理念を理解しておらず、
真逆の行動を取っている事も立憲民主党の今の状態を作り出している。
野党第一党の座を確保するために
理念も持ち合わせていない議員を後先考えずに
属させたことの弊害が起きているのでは?
先ずは野党第一党としての立場より、
理念に集った人たちが徐々にでも浸透させる手法を取り
野党第一党へと辿り着いたならまだしも、
今後も枝野氏の気持ちとは裏腹に今後のビジョンもなく
政権交代だけを念仏の様に唱える連中が支配する政党から
脱却できないんじゃないだろうか。


政権交代の実現に期待しているが、そこに立憲は必要ありません。
立憲が政権交代と言うから国民に響かないのです、
旧民主党で政権交代したらマニフェスト、政権公約を実現しますよと、
国民に約束したが全くの偽りでした、内政外交もまるでダメ、
そして短命で政権が終わり自民党に戻りました。
岸田政権に失望している国民は多いですが、立憲にも失望しています。
維新や国民民主が政権交代の中心になってもらいたい。


 


原発事故直後の枝野官房長官の、直ちに影響はない、
という何度も何度も繰り返したごまかしの言葉も、
政権交代というものが国民に響かなかくなったひとつの要因。
あの時政府は、何ひとつごまかしたり
隠したりしないといけないようなことは起こっていなかった。
民主党政権に期待されていたことのひとつは透明性。
あの頃の一連の政府の情報の出し方で、国民に不信感が広がり、
ここでも、これまで偉そうなとことを言って批判してきたのに、
これじゃあ自民党と同じかそれ以下じゃないかとなった。
確かに未曾有の災害で政府の中も混乱を極め、
いろいろ難しいところはあったと思うが、全て包み隠さず国民に伝えるという、
自分たちが野党時代に政府に求めていた姿勢は貫かれなかった。
政府に入って自分たちが偉くなったような錯覚に陥り、傲慢な姿勢が随所に出てもいた。
枝野個人にも、未だ反省がない


 


代表をやっていると「ノイジーな意見」はたくさん聞けます。
非常に声の大きい、特定の意見が、どうしても耳に入りやすいのです。
でも、政治に対して積極的に声を上げられない人たちがいます。
政治と、自分の抱えている問題が、つながっていることに気づいていないのです。
そういう人たちの声をいかに感じるか、ということを、一貫して意識してきました。
本当にそれが出来ていれば、維新より立憲民主党の方に勢いがあるでしょう。
立憲民主党は一部の活動家や固定客の声ばかり聴いていると思います。
象徴的なのはLGBT法案。
まるで「庶民を啓蒙してやる」と言わんばかりの態度でしたよ。
それと長野の補選で「日米同盟を見直す」という協定を市民団体と締結した事。
どこのサイレントマジョリティがそんな事望みますか?


今の立憲が、マジョリティの意見を聞いてるとは思えないけどな。
社会の多くの人の共感を得られてないから、
野党第一党を維新に取って代わられようとしているわけで。
立憲の集会に集まってくる支持者の声をいくら聞いたって、社会の声とは遠いと思うよ。
支持率が上がらない理由で、立憲のことがちゃんと伝わってないから、
みたいなことも言うけど、
案外伝わってて、距離を置かれはじめてることに気づいた方がいい。
言葉の端々で、国民を馬鹿にしたように、
上から正しいことを教えるみたいな態度も伝わってる。
結局、どんどんマイノリティの声しか聞かない党になっていくわけで、
そうするとそれにあった党の規模になっていくでしょう。


共産党に近づいたのが立憲民主の致命的な失敗。
もはや民主主義政党とは思えない。
日本人の多くは共産・社会主義を嫌悪している。
中国やロシアの政治体制を支持する日本国民は極少数だろう。
いまの立憲民主はリベラルと言うよりも共産党に近い左派主義主張に見える。
民主党政権交代時、私も民主党政権を支持したが今は支持したくない。
自民党の方がましだからだ。立憲民主が政権を取りことになるようだと、
余計日本はダメになりそうなので、立憲民主には投票しない。
国会でも政策論争では無く、
立憲民主の国会議員が政府批判を繰り返しているのを見るに付け幻滅する。
多くの日本人がそうだろう。
国会周辺で政府批判のデモ行進をしている人々を見ると、
昭和の時代労働争議や学生運動に明け暮れていた高齢者ばかりだ。
左派イメージを払拭し、米国民主党のように、リベラルな主義主張、
立ち振る舞いを目指さないと立憲民主に未来は無い。


政権交代という言葉が響かないのではなく、政権交代したとしても、
自公政権に代わるのがこれ(立憲)かよ、
という残念感が強かったから響かなかったのでは?
与党は必ず劣化するんです。そのとき野党第一党がちゃんとしていれば、
スムーズに政権交代が行われて、国家の損害も最少ですむのです。
野党第一党が頼りなかったから、渋々ながらも自公政権の方がまだましか、
とズルズル続くことになったわけですから。


こういう事を言えるって事は問題点を理解しているのに、
なぜ実際に行動するときにはこんな有様になるんでしょうかね?
結局のところ、解決策を見いだせないから批判に逃げるしかないんじゃないですかね。


枝野が立ち上げた立憲民主党には何も期待しなかった。
希望の党から弾き飛ばされた連中が集まってできた政党で、
最初は同情票で当選した議員もいるだろう。
しかしふたを開けてみれば『批判するだけの政党』というレッテルが貼られてしまった。
何をやりたい政党なのか有権者には分からないまま現在に至っている。
今でも立憲民主党は枝野個人商店が起源だと捕える有権者がほとんどだと思う。
この負のイメージを取り除くには立憲民主党を解党するしかないと考える。




関連記事
[ 2023/08/29 10:36 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(18) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

一番の問題は、面子が替わらない=何も期待出来ないというイメージが国民に染み付いている事でしょうね。
特に共産党顔負けの極左発言や行動繰り返す議員には、多少強引にでも制限かけるべき。
イデオロギーからくる固定支持層に固執していたらジリ貧確定、
やり方によってはまだ逆襲の可能性はある。
[ 2023/08/29 10:49 ] [ 編集 ]
与野党関係なく信用が無いんだと思うよ
維新が支持されてるのは大阪で成果出したから
地方で結果出して国政へ展開は立憲もやれば良い
近畿圏でも維新系退けて支持高い市長もいる
耳心地良い言葉でなく目に見える結果を
[ 2023/08/29 10:50 ] [ 編集 ]
サイレントマジョリティーの声を聞くと言うが、
どう考えても、その反対の、声の大きいマイノリティーの声を聞いてるとしか
立憲民主党のスタンスから主張から感じられない。
[ 2023/08/29 10:50 ] [ 編集 ]
立憲民主党が信用、信頼されてないから。全てに置いてブーメラン、ダブルスタンダード。
枝野氏は「消費税減税の訴えは間違えだった」と発言していました。
立憲民主は何を考えているのか分からない。
[ 2023/08/29 10:51 ] [ 編集 ]
政権交代でまず第一にやることはモリカケサクラ〜と真顔で言っている。
是非は置いといて子供手当とか普天間最低でも県外とか目立つ政策があった民主党より論外で圏外ってだけの話。
[ 2023/08/29 10:51 ] [ 編集 ]
まっとう、まっとうと連呼したが、
自身も取り巻きもまっとうではなかったし、未だにまっとうではないだろうね。
[ 2023/08/29 10:52 ] [ 編集 ]
菅、野田による消費税増税発言に国民は裏切られた
みどりの党によるゴタゴタ
現在、看板政策もない候補者一本化もできない
[ 2023/08/29 10:53 ] [ 編集 ]
枝野が言っても響かないだけでしょ。
国民は政権交代を望んでいるよ。
でも増税枝野が中心の政権交代なんていらない。
[ 2023/08/29 10:53 ] [ 編集 ]
見てほしいのはビジョンじゃなくて自分たちに都合が悪い部分も含めた現実
[ 2023/08/29 11:05 ] [ 編集 ]
力もなく声だけデカいやつが好き勝手に嘘を撒き散らしてるから信用できない。
何処の国籍かわからないやつや帰化人で反日、中韓の手先にしか見えない。
[ 2023/08/29 11:10 ] [ 編集 ]
※350734
民主党の増税の場合、直前に「増税しない」と宣言しているのが致命的なんだよね。
つまり国民に嘘をついて騙したということ。
だから今さら消費減税だのなんだのと耳ざわりの良いこと言われても
一切信用できないんだよ。
[ 2023/08/29 11:49 ] [ 編集 ]
リーマンの時に政権交代と騒いで政権交代したら更なる地獄が待ってたからやろ
[ 2023/08/29 11:52 ] [ 編集 ]
岸田が旧民主党レベルの酷さなのであってべつに立憲民主党や旧民主党を求めているわけではない
[ 2023/08/29 11:54 ] [ 編集 ]
LGBT法案が本当に象徴的だった。自民は本当は作りたくないが仕方なくで控えめに作ってたのがわかるが、立憲はそれじゃ足りないもっとLGBT側の権利を強くしようと動いていた。他にも移民法では犯罪者を含めた移民を守れ言ったり、処理水問題では汚染水と自ら吹聴して風評被害を広げてる始末。
明らかに日本人のためではない不利益な行動ばかりしてる売国政党など潰したいとしか思わないし政権交代なんてとんでもない話だ。
[ 2023/08/29 12:12 ] [ 編集 ]
言うほど立憲を「枝野個人商店」とも思ってなかったけどな
言う事コロコロ変わるし、与党批判だけは一致団結してたけどそれ以外はまさに烏合の衆でしかなかったし、追求するだけで済まされる仕事と思ってるような人しか所属してないし
枝野個人の求心力でやってたわけでもあるまい
[ 2023/08/29 15:24 ] [ 編集 ]
中華同胞向けSNSでの発言と日本での差が激しいR4とか
疑惑のデパートことセメントイテー&その支持団体とか
与党だったら大問題なのがいるだろ・・
[ 2023/08/29 15:42 ] [ 編集 ]
福島の放射能漏れの時、国民向けには大丈夫ですを連呼しながら家族全員、
娘の留学先のカナダに逃した男か。
[ 2023/08/29 15:55 ] [ 編集 ]
何がしたいのか伝わらないからでしょ
前回政権交代時は嘘虚言でも目標前面に押し出してたから
まあこれのせいで夢物語に付き合わなくなっちゃったんだけど
[ 2023/08/29 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する