やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



姫野みなみ 清純博覧会 [DVD] ピンクなお仕事 比留川マイ Aircontrol [DVD] Fate/Grand Order Arcade キャスター/マーリン〔プロトタイプ〕 1/7 完成品フィギュア

壽屋(KOTOBUKIYA) 葬送のフリーレン フリーレン 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア ねんどろいど 仕事猫 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア 下村明香 さやかの時間 [DVD] 薬屋のひとりごと 10 (ヒーロー文庫) ジョイパレット(JOYPALETTE) ちいかわ 弾き語りハチワレ グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) HaneAme 雨波 HaneAme 犬ペット彼女 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 1/6スケール塗装済完成品 聖剣学院の魔剣使い レギーナ・メルセデス 秘色のバニーフィギュアwithぺろりシステム

世界が失笑の岸田国連演説 「欧米人の猿真似」指摘…空気読めない首相に「後進国の仲間いりしつつある日本はどうでもいい」 

0001 ぽい ★ 2023/09/22(金) 20:39:39

 国際政治アナリストの渡瀬裕哉氏は、岸田首相による国連総会での演説を「本当にバランス感覚がない」とぶった切る。岸田首相が軽視し続けているグローバルサウスだが、本当に日本は今の対応を続けるべきなのか。渡瀬氏が解説するーー。

 岸田文雄首相が今回の国連総会で疎らな聴衆に向けてウクライナ支援継続や空想的な核軍縮の取り組みに対する資金供与を約束した。G7広島サミットにおいても、岸田政権のウクライナ傾斜(=欧米リベラル勢力追従)はあまりにも度が過ぎている。欧米でもここまでのコミットメントは見られない。ゼレンスキー大統領の独善的な態度に欧米諸国内でやや支援疲れの空気が蔓延する中で、その空気を全く読まない岸田外交の異質感は一層際立っている。本当にバランス感覚がない。

 日本が西側先進国側の陣営であることを米国でアピールすることは、米国民主党関係者と欧州のリベラル勢力にとっては歓迎すべきことだ。ただし、彼らの腹の内は、日本がウクライナに対して軍事的支援を実際には行わないこともあり、極東アジアの中堅国家が欧米人の猿真似をしているようにしか見ていない。地政学的な観点、経済的な観点、そして相互防衛の観点から見ても、岸田政権が望むように欧州諸国が台湾有事の際に日本・台湾側に立って中国に敵対するようなことは決してあり得ない。

 欧州諸国の要はドイツ・フランスである。

 ドイツは今年6月にドイツ初の国家安全保障戦略を発表したが、中国の脅威に触れつつも、台湾海峡については一言も触れなかった。ドイツは今年7月まで対中国戦略の発表を遅らせ続けてきたが、それは第7回独中政府間協議のための李強訪独に配慮したからだ。

 この協議ではディリスキリングはあくまで民間企業が行うものとし、両国の政治的融和が演出されたのだった。その後に発表された対中国戦略では、一部インド太平洋地域での軍事的プレゼンスの拡大が述べられたが腰が引けた内容だ。また、ドイツとポーランドは今年6月までドルジバパイプライン経由でロシアのエネルギーを輸入しており、6月以降も第三国のエネルギーをロシア経由で輸入している。他国にウクライナ支援を求める以前の問題だ。自国の利益に対しては、徹底した対応をしているのだ。

 フランスのマクロン大統領も中国に対しては更に及び腰の対応であり、NATOの東京連絡事務所の開設すら反対した。外交筋によると、最近起きていたフランス国内のデモがロシアの工作であると噂される中、それを中国に止めてもらうために明確な対応が必要だったことも理由の一つであったという話すら漏れてくる。

 ただ、フランスが日本の協力に恩義を感じているならば、その程度のことは認めるべきことだ。しかし結局、全会一致を原則とするNATOでは東京連絡事務所の設置を延期検討事項となった。更に、マクロン大統領は今年4月には訪中後に「私たちが一緒にやれることは幅広い。フランスと中国の友情万歳!」と自らのSNSに中国語で投稿している。欧州の安全保障のために多少なりとも貢献する日本に対して信じ難い扱いだ。少子高齢化、さらに経済力でもすでに後進国の仲間入りをしつつある日本との関係などどうでも良いのだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/45ff14efd87e0fc91f0d2807bac6011220f2f681

この記事に対する反応

 


「外交の岸田」を標榜する岸田首相は「欧米人の猿真似、空気読めない」だけではない。
更に言うと「小物」と言うことに尽きる。
今回の国連演説もそうだから、重みのある言葉による説得力溢れる話しが出来ない。
話し方も内容も稚拙で心許ない。
G7議長国として外国首脳と接する場面でも、とにかく小物振りが目立つ。
ウクライナ戦争が長引く中、世界情勢が激動する時期だからこそ、
一国のリーダーとして、日本の国益に叶う戦略を立て、
欧米にはできない外交政策を確実に実行することが必要だと思う。


日本の経済的なプレゼンスを強くするしかないよね。
なのにわざわざ増税したり規制を増やして
国民の財布を軽くしているという莫迦な政権だと国民からも思われている。
いい加減に本当の日本の力を阻害するような莫迦な国内政策はやめろ。
日本は新興国でもないどころか、
社会インフラなどは世界トップと言っても過言ではなく差別も少なく
人権問題も欧米に比較しても極めて稀だ。
女性差別や社会的差別はインドなど世界的にも比ではないぐらい酷い。
そんな中で安定的で比較的に経済も豊かな方なのだから、
本気の力を世界に示すだけでよい。


国内の諸問題の物価高、少子化、高齢化、エネルギー高問題を
口ばかりで取り組むと言いながら全て途中で投げ出している。
また国民にはありとあらゆる増税を計画。
海外には実効性のないお金のばらまき。経団連と財務省の言いなり。
岸田さんには政治経済の政治的センスがないとはっきりわかったので
政権を早く他人渡した方が日本国民のためになると思う。
早く解散選挙をしてほしい。
もっとマシな政党に投票します。みんなで選挙に行きましょう。


岸田総理はいつもそうだが、言葉に重みが無い。
原稿を読まされているだけで自分の言葉や思いが全く伝わらない。
結局この演説もほとんどの人が退席している状態だった。
日本は今や準後進国、諸外国にお金を配ってる余裕はない。
過去最高の税収があるのであれば、
余った分を個人納税額割合で個人に返納するぐらいの事をやってくれ。
それこそ、異次元の政策になる。


世界的に岸田演説が軽く見られているのは事実。
実際に岸田演説では聴衆がガラガラだったらしいですからね。
おそらく、これは日本の影響力が低いことだけでなく、
岸田演説が米国陣営側のポジショントークであることが
見做されていることが理由だと思います。
そう考えると、岸田首相は力を入れるところを間違えたような気がしますね。


この記事に書かれているグローバルサウスと欧米の価値観の衝突は
非常に重視すべきものだと思う。
欧米諸国から見ると人種の違う日本が欧米の価値観を推進しても
猿真似としか見られておらず、
宗教からして異なる日本を真なる仲間として認めることはない。
日本の価値観、世界観を大切にし、
それを尊重してくれる相手を大切にしていくことが
世界からの強い信頼を得る近道だと思う。


 


これ、原稿を書いたのは外務省官僚だろう。
今の日本国、外務省が世界の情勢を掴んでいないということになる。
その外務省が、海外の諸国に将来展望も描けず、
援助金をばらまくのは、単に日本国大使館の威厳を保つため。
すなわち外務省職員の自己満足のためだけに、
日本人の税金を諸外国にばら撒いている。
ロシアとの北方領で問題、北朝鮮の拉致問題、韓国の竹島問題、
中国の尖閣諸島問題など全てが外務省の職務怠慢からくる問題でも有る。
こんな外務省には予算削減しかないだろう。


 


GDPが世界の新興国に抜かれて行くのは当然だ。
世界中の移動が1日圏内になり技術的優位性は民生品では無くなった。
インドに抜かれるの当たり前の事
1.2億人の日本、14億人のインド1円の消費で比べれば一目瞭然、
日本の衰退と騒ぐが数の力はどうにもならない。
日本の衰退を批判する人等は批判だけ、対応策も持たず野次馬的批判は慎むべきた。
グローバルサウスは日本の昭和30年代の様な時代に入る。
日本は超高齢化社会と比べる事自体無理がある。
南欧ポルトガル、スペインに似た昔の繁栄国家と日本もなって行くだろう。


どの国も自国優先は当たり前。
日本だって欧米が撤退する中、ロシア・サハリンの天然ガスに関する利権を手放していない。
その中で、フランスはともかく、欧州各国はそれなりに努力していると思う。
記事は、ドイツは第三国経由でエネルギーをロシアから買っていると指摘している。
しかし、ドイツのエネルギーのほとんどを賄っていた
独露間の天然ガスパイプラインをドイツが放棄したことを忘れているのだろうか。
ドイツはかなり無理していると思う。
台湾有事に関しては、欧州参戦以前に、台湾有事が起こった際、
日本が中国と戦うかどうかすら確定していない。
内向きになりつつあるアメリカは、
政権が交代すれば台湾を見捨てる可能性が否定できないと思う。
そもそも、記事はウクライナは欧州の問題としたいようだが、
日本とロシアは国境を接していることを忘れているのだろうか。
ウクライナ問題は、日本の問題に他ならないと思う。


この指摘は当たってますよね、よく分かりませんがバイデンさんの影響が大きいのでしょうかね。
素人が見てもウクライナに対するベッタリ感、欧米ベッタリ感、
G7の議長国の関係も有るでしょうが、
中国の対日本が思っていたより強いのは
余りにも欧米寄りの姿が強烈に感じることも有るでしょうね。
それに欧米はしたたかに裏の話もしっかり遣っているのに、
日本は綺麗ごとの上辺だけの政策、
岸田首相は遣っている感一杯ですから満足でしょうが、
その効果は殆ど無いと言えるでしょう。
昔から日本は金だけ出して全くと言うほど評価されてませんし、
現在も幾らお金出してもそのお金がしっかり使われて居るのかさえも定かでないでしょう。
この様に今の日本はバラエティー社会で浮かれて居る時では無いのです。


かつては、米国、中国、欧州と3つの国と地域が軸になって回っていたが、
今では、東南アジア諸国、アフリカ諸国等も経済的に力をつけ始めて来ている中、
世情が何事もない平和な時代ならそれでも良かったのだが、
日本の外交のやり方は、未だ30~40年前の意識のままでやっていて、
感性や感覚が鈍感で鈍い。
世界から取り残されるのも無理はない。




関連記事
[ 2023/09/22 21:46 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(22) |

ティファ・ロックハート フィギュア 1/3スケール 塗装済み完成品 ガレージキット F.A.S 限定販売 スタチュー (標準版) [並行輸入品] DIGSTA 『龍が如く』 桐生 一馬 -激闘- 全高約175mm ノンスケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア 【デジタル限定 YJ PHOTO BOOK】チュンチュン写真集「Passion Sisters」 岸田文雄 応援 Tシャツ 新総裁 総理大臣 自民党総裁選 ヘビーウェイト JN-77 (S) あまつまりな デジタル写真集 シルクな素肌 (デジタルブルグラ) ファット・カンパニー(Phat Company) ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家 ライザ[ライザリン シュタウト] 1/6スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア P57577 原幹恵 好き…。+HUG ME! (ver.A)

DINOBROS ドナルド・トランプ大統領 2024年 トイフィギュア 乗馬 オートバイ 面白い レヴアップ 車 ノベルティ ギャグ ギフト トランプファンへ SLAM DUNK 新装再編版 12 (愛蔵版コミックス) ドラゴンボール そん ごくう チャオズ ピラフ クリリン ミスター・ポポ カリン様 かめせんにん フィギュア・コレクタードール (ホビー) ロボット・子ども向けフィギュア 置物・オブジェ カプセル玩具 おもちゃの人形 おもちゃ 漫画 玩具 おもちゃ フィギュアセットアニメーターズ コレクション 贈り物 記念品 誕生日プレゼント(F) 台湾直送 台湾写真集 《與你襄遇》林襄寫真書 並行輸入品 台湾 写真集 アズールレーン 信濃 満ち欠ける朧月 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 松平璃子「艶っぽくて、色っぽい。」vol.1 FRIDAYデジタル写真集 ネオンマックス(Neonmax) 『アズールレーン』 肇和 1/7スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア


Hane Ame雨波 cosplay 写真集 オリジナル_ドラゴンクイーン【特典付】 われらの安倍晋三(月刊Hanadaセレクション) [ハレム]雪平莉左フェチグラビア「にわか雨が止むまで」【美麗版32P】 イスム TanaCOCORO(掌) 弥勒菩薩 仏像 フィギュア S.H.Figuarts 浜田雅功 究極のツッコミ ダウンタウン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 田代まさし MARCY'S マーシーズ マスコット キーホルダー おもしろ ゴルフ コンペ ビンゴ 忘年会 ラッツ&スター タレント 芸能人 ダジャレ 懐かしい 昭和 復刻版 国内正規品
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

【デジタル限定】櫻井音乃写真集「地元のパイセン」 週プレ PHOTO BOOK 千葉祐夕 ヤンマガアザーっす!<YM2023年15号未公開カット> ヤンマガデジタル写真集 ミッフィー SPY×FAMILY プチエットフィギュア アーニャ・フォージャー vol.2 ホビーストック シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK 日影 セクシーナース ver. 全高約265mm(台座含む) PVC、ABS製1/4スケール塗装済み完成品フィギュア 木彫り 七福神 布袋さま 置物 木像 木製フィギュア 黄花梨 花梨木 高級天然カリン材 仏像 木彫り 金運 お守り(Size:高さ20cm) 勝利の女神 NIKKE マリアン 1/4スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 吉野七宝実『Kiss You』(189Photos) (スパイスビジュアル)

核兵器のない世界に向け、岸田が30億円を拠出すると発言したが、核兵器廃絶は夢のまた夢。
どこの国が手放すのか、絶対にありえない。
国民の血税を無駄にばら撒くなら、まず唯一の被爆国として、核兵器禁止条約に参加すべきでは。
アメリカの核の傘に入る一方で、核兵器廃絶に30億を寄付するのは違和感がある。
[ 2023/09/22 21:51 ] [ 編集 ]
最早日本は先進国ではなく全ての面において典型的な中堅国である。
そして経済や福祉の分野では右肩下がりの傾向が継続しており、将来の明るい展望は開けていない。
だのに何故かリーダーである岸田が大いなる勘違いをしており、膨大なる資金を援助という名目で世界各国にばら撒いている。
実態ではすでに日本が、施しを受ける側であるにも関わらずだ。
[ 2023/09/22 21:52 ] [ 編集 ]
サル扱いの首相で期待も何もされてないなら、自国最優先に舵を取り、内政の強化を図るべきです。
まず経済政策をして、世界で注目される技術革新、開発で世界の日本と呼ばれるよう、国を挙げてやらないと。
って言っても
今の与野党ともに期待も何もないのが今の日本。
[ 2023/09/22 21:55 ] [ 編集 ]
岸田首相はいまだに日本が世界の大国だと勘違いしている。
日本の存在感ははっきり言ってかなり薄くなっているのに。
その訳はアメリカ一辺倒だから。
特にアジアで存在感を高める努力をしてきていないから。
アジアの一員なんだから、もっと日本とアジアのために外交をしてもらいたい。
防衛力増強と日米同盟強化だけが日本がやるべきことではないのですよ。
[ 2023/09/22 21:55 ] [ 編集 ]
核兵器廃絶などを言葉として伝えるのはいいが、金は出すな。
絶対に実現しないんだから。意味がない。
ただ、日本は後進国入りなどしていない。
ただ、かつての経済大国世界2位に戻る必要はない。
負担を押し付けられるだけ。
目立たないように、豊かに暮らすのがいい。
[ 2023/09/22 21:57 ] [ 編集 ]
グローバルサウスと言っても、
南米だとブラジルは日本以上に経済が低迷して混乱し、ベネズエラ等はインフレで破綻しています。
また、アフリカは人口爆発が起きて飢餓が発生し、内戦が起きている国が多いです。
東南アジアもマレーシアやシンガポール等の安定した国を除くと、反政府ゲリラ等が存在する国も多く、
独裁政権で軍事的に国民を押さえつけないと国が維持できないのです。
インドも国内には様々な問題を抱えており、「インドは民主主義」と言われていますが、
実際はヒンドゥー至上主義であり、人々を押さえつけて何とか国を維持しようとしています。

このように、グローバルサウスと呼ばれている国のほとんどは、自分の国の統治がうまく行かず、
世界に貢献どころではないのです。
逆に言えば、これらの国は、日本に失笑する余裕もないのです。
よって、「日本に失笑」は敵対する国など一部を除いて起きていないのです。
[ 2023/09/22 21:59 ] [ 編集 ]
日本は白人村から距離をおいて、昔のエコノミックアニマルではないが、先鋭的な技術立国のみ目指すべき。
観光やサービスでは、少子化の今、今のやり方ではどうにもならない。
シンガポールやイスラエルの様な先端的な一部の方向に進むべきで、
多角的今のなやり方では、力を失った今の日本では、無理がある。
技術があれば、外交なんかどうでも良い。
向こうからすり寄ってくるさ。
[ 2023/09/22 22:04 ] [ 編集 ]
影響力が弱まっているのは確かでしょう。
じゃあそれでいいのか?
マスコミもただ危機意識を煽るだけでなくどうするべきかを唱えたらどうか。
そうしたただ攻撃するだけではいつか自分たちの首を絞めることを忘れない方がいい。
[ 2023/09/22 22:05 ] [ 編集 ]
台湾有事があったら日本は自衛のための格保有をするくらいのこと言えばいいのに。
保守票が倍増するぞ。
[ 2023/09/22 22:24 ] [ 編集 ]
国際政治アナリストの渡瀬裕哉氏が、世界でどれくらい影響力があるかによるのでは。個人的には、影響力はまったく無いと思うけど。
[ 2023/09/22 23:16 ] [ 編集 ]
ルーピー(鳩山)以上の天災だなwww
[ 2023/09/22 23:18 ] [ 編集 ]
>日本の存在感ははっきり言ってかなり薄くなっているのに。
>その訳はアメリカ一辺倒だから。
日本は戦後ずっとアメリカ一辺倒なので、存在感が薄くなった理由として不適当。間違ってるなりに、せめて理屈くらいきちんと通した上で主張してほしい。
[ 2023/09/22 23:25 ] [ 編集 ]
日本国内でしか通用しない「国際政治◯◯」の存在価値って。
[ 2023/09/22 23:43 ] [ 編集 ]
どうしても日本が衰退した事にしたいんだね
[ 2023/09/23 00:18 ] [ 編集 ]
こんなやつが首相でも一般庶民がしっかりしてるから日本は盤石。
[ 2023/09/23 00:21 ] [ 編集 ]
キミは一般庶民じゃないってこと?
[ 2023/09/23 00:29 ] [ 編集 ]
後進国って言葉を悪口として使う人間の国際感覚の欠如がどうしようもない
[ 2023/09/23 00:38 ] [ 編集 ]
岸田はアメリカユダヤ資本の犬みたいなもんだからなあ。自分の意志なんか
ないよね。
[ 2023/09/23 00:52 ] [ 編集 ]
しゃーねーやん。ただ走り回るハムスター首相やさかいな
[ 2023/09/23 05:04 ] [ 編集 ]
「世界が」とか、いちいち主語が大きい。
国内限定の「国際政治アナリスト」やら「国際政治学者」が、なぜここまで偉そうなのか。
[ 2023/09/23 07:02 ] [ 編集 ]
中国様の提灯持ち記事じゃん。アメリカ・欧米の、ちょうちん持ちの日本はもうおしまいだー。って言いたいだけで中身からっぽ。
[ 2023/09/23 07:26 ] [ 編集 ]
日本の2023年のGDPの予測は571.7兆円だってさ。これで後進国や中堅国の仲間入りなのか?GDPランキングのドル換算では規模が落ちるがレートが変われば又違った結果になるんだから一機一遊しても意味が無いぞ。経済好調を続けたと言われるドイツもGDPは40年の推移を見るとほぼ横這いで増えてはいないといえるが衰退したとか没落とか後進国になったとは言われていない。渡瀬裕哉にせよ351581や351583にせよ一体何を以て日本が衰退して後進国の仲間入りをしたと言っているんだろうな。
[ 2023/09/27 03:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する