やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

ラサール石井「インボイス制度反対署名が50万筆突破の重み…」 発起人は「次は岸田首相が決断し動く番だ」 

1 むこ 2023/09/28(木) 20:39:32

【ラサール石井 東憤西笑】#173

 9月25日に首相官邸前で「STOP! インボイス」の集会が開かれたので私も参加してきた。

 10月には始まるインボイス制度。年収1000万円以下の消費税免税事業者からも消費税を搾り取るのが目的。インボイスという個人番号をつけた請求書がなければ、取引した会社は消費税を自分が負担しなければならないから、下請けやフリーランスにこれを望む。しかし登録すれば免税事業者ではなくなる。拒否すれば仕事を回してもらえない。進んでも地獄、引いても地獄の悪制度。おかげで廃業する人が続出。貧しいながら工夫と努力で頑張る個人商店や中小企業、フリーランスを国は殺しにかかっているのだ。

 「STOP! インボイス」は最初は小泉なつみさんや岡本麻弥さんらフリーランスの方々の小さい運動から始まった。ライターの阿部伸さんの開会の言葉で経緯がよくわかる。

「1年半前のことです。ある自民党議員に3万5000筆の署名が集まったことを伝えたら、鼻で笑われました。また、別の国会議員に10万筆の署名を持って行ったら30万筆持って来いと言われました。また、ある自民党議員に大きな集会をやってみろと言われ、僕らは去年日比谷野音で1200人を集め、6月には全国一揆を行いました。ある自民党議員が言いました。平日の昼間に議員会館の会議室を満席にしたら認めてやる。9月4日議員会館の大会議室は満席どころか平日にもかかわらず立ち見が出る350人の市民が集まり、財務省に緊急提言を手渡しました」

 この段階で署名は36万筆、そしてそこから20日経たないうちに、日本のオンライン署名最高値の46万筆を抜いて、52万筆に達し、官邸前で岸田総理に声を届けようというのが集会の意味だ(岸田総理が受け取り拒否という情報も、時間外にアポなしで届けたというのも、これらは全て誤情報である)。

 阿部さんの言葉。

■次は政府が僕らの言うことを聞く番

「僕らはこの2年間自民党議員からの要望を皆さんとともにすべてクリアしてきました。次は政府が僕らの言うことを聞く番じゃないでしょうか。次は総理が僕らの声を聞く番じゃないでしょうか。今夜僕らは総理の耳に『STOP! インボイス』の声が聞こえるように50万筆の署名とともにここに集まっています。総理、次は総理が決断し動く番です」

 そんなもん聞くわけないじゃないかと思うやからは多かろう。しかし50万の署名は重い。岸田総理の選挙の票でも13万なのだから。

 最後に岸田さんのかつての言葉。

「国民の皆さんの声については丁寧に耳を傾けていかなければならない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/97d8bbb2b5dfc2b89dea006e9d8f47ad19f6bcd1

この記事に対する反応

 


止まらないなら止まらないで次の選挙で民意を示すしかないよね。
それが民主主義なんだから。
選挙でまた自民公明維新などの推進政党が勝てば
この署名も無意味なものになってしまう。
いくら署名が集まろうが選挙に影響はないとたかをくくっているんだと思うよ。
この運動は選挙にも繋げていかないと意味はない。
政権交代は無理でも自民公明維新の議席を減らせれば耳を傾ける可能性はあると思う。
逆になんの影響もなかったとなれば次は消費税増税とかに進んでいくだろうな


フリーランスや個人事業主だけの問題と思われかねないですが、
課税企業の痛みもわかってほしい。
事務処理作業が爆増するうえに、免税業者分の消費税納税額が増え、
企業のキャッシュが減ります。
企業が貧乏になれば給料は上げられなくなる。
「個人事業主が益税をかすめとっていたのを納税するだけ」
という虚言にまどわされないで。
正しい情報を得て、自分事として一人一人がきちんと考えたい問題だと思います。


今後、おぞましい展開が待っています。
1.インボイス導入で、事業主とサラリーマンを分断させつつ、
輸出メインの企業を除く事業主から増税。
増税分を上乗せできる人は値上げ。物価高に拍車がかかる。
コレができたら、次はサラリーマンへのステルス増税。
2.サラリーマンの給与所得控除額(サラリーマンに認められている必要経費みたいなもんで、
使おうが使わまいが年収の2〜30%くらいを必要経費的に認めてくれている)
を数%くらいまで激減させることで、税率は変えずに増税=手取り激減。
3.その上で、仕上げは消費増税。
消費増税で得するのは誰か?
まずは、財務省。
そして、実質的に輸出補助金の役割を果たしている
輸出還付金額が激増する大手輸出企業。
毎年24兆円の消費税収のうち、約6兆円が還付金として払い出される。
国内の事業者から集めた金を、輸出企業に渡す仕組みが消費税。
その額を増やすことが消費増税。


なんか他人事みたいに書いてる人やネコババとか言ってる人が沢山居るが、
皆さんが買ってるお野菜の生産者である農家の9割が免税事業者ですよ?
更に皆さんの家を建ててくれる大工さんも一人親方の免税事業者が沢山居る
もっと言うと皆さんが利用してる通販の軽貨物ドライバーなんかも
かなりの割合で免税事業者ですよ?
ましてや物流は24年の法改正もあり、運賃の単価が今よりも数十%上がると言われている。
要するに我々が生活の為に必須で利用しなければいけないサービス、
商品の大半が免税事業者の関与のもと我々に届いているんです。
さて、インボイスが始まったら何処の誰の負担が一番重くなるんでしょうか?
答えは我々のような富裕層以外の消費者です。
間抜けにも足元に火が着いているのに対岸の火事だと思って
呑気にしている人ばかりで辟易します。


非課税世帯に票集めのためにまたお金をばら撒くようですがよく考えて投票に行って欲しい。
政府は国民から搾り取ろうかしか考えていないからこんな悪政になる。
少子化対策と言って結局は増税、綺麗事言っては増税、
こんなやり方では少子化はもっと加速するでしょう。
将来どうなりますか?
税収がもっと足りなくなり増税ラッシュ、
国民が潤わないと子供をたくさん欲しいとは思わない。
インボイスもそう、人手不足で物価高の上更に値上がりするでしょう。
近い将来非課税世帯も増えて自転車操業、
そうなると非課税世帯からも税金を取ろうとするのが今の日本です。


EU委員会は付加価値税(消費税)の仕組みそのものに欠陥があるとして、
2022年中に輸出還付金制度を廃止しました(EU加盟国間に限り)
欧州にもインボイス制度はありますが弱者(低所得企業)を守るための
救済制度がちゃんとあります。
アメリカは国民から猛反発があったため消費税も輸出還付金制度もありません。
欧州と同じく欠陥だらけの制度だと国民が理解していたからです。
その変わり国内の企業を守るために高い関税をかけたり法人税減税をしています。
日本の消費税は輸出企業への巨額還付金制度だと思います。
日本経済を歪めてきた原因でもあると思います。


 


消費税を懐に入れているのは免税事業者ではなく輸出企業です。
輸出還付金によって消費税収の4分の1が
輸出大企業に還付されて国庫に入っていいません。
これは輸出品に課税しないという国際ルールに基づいて
国内で輸出用に仕入れた商品に生じた消費税分を還付してもらえるというものです。
これを悪用して中小企業や下請けに対して
消費税分を安くするように要求して商品を買いたたき、
その上で払わなかった消費税を税務署からもらえてしまうという
実質的な搾取の公然化です。
国税庁は毎年、税務署ごとの還付金額を公表しています。
一昨年の消費税還付金額の方が徴収税額を上回る税務署、
つまり赤字の税務署が全国で11ありました。
その1位がトヨタ本社のある豊田税務署で4千億円。
2位のマツダ本社がある海田税務署が8百億円。
本当に正しく支出しているのなら、こんな赤字にはなりません。
インボイスなんて到底容認できない。


 


街のラーメン店の廃業、倒産が激増という記事があった。
物価高騰で光熱費、原材料の仕入れと経費が一段とアップして
利益が出なくなった事もあるが
本10月から始まるインボイス制度も大きく関わっているのだろう。
開始日迄に廃業、倒産で店仕舞いと政府の締め付けへの抵抗もあるのかと思う。
ラーメン店に限らず零細商店、フリーランスの消費税への取り込みは生活の破壊である。
ラーメン店に戻るが日銭5万程度で月150万の売り上げと仮定したら
店を畳んで海外でラーメン職人として働いた方が
金銭的にも楽だし経営に頭を痛める事もない。
これで日本の零細個人店は消滅して行くだろう。


「インボイス制度で廃業するようなフリーランスはそもそも需要がない2流3流だ」
という意見を見ました。
事の本質はそもそも実質増税制度を導入することの可否であって
国民側で内部対立するべきじゃないと思います。
ただでさえ景気が悪いときに増税を課すという事自体に
国民全体で反対するべきです。
政府の税収は国民の高まる負担率に比例してうなぎ上りですが
我々国民にメリットはあったでしょうか?
結局海外や各業界に支援金をバラまくばかりで何か改善することがあったでしょうか?
インボイス制度に対応できない方が悪いと足を引っ張ったところで
ほほ笑むのは政権側です。
彼らの納税額が増えたところで我々の税金が安くなるわけではありません。


インボイス制度の問題点って素人にはややこしい
日本の消費税のしくみを知ることから入らなきゃ理解できないから
直接的に関係ある人たち以外の国民はほとんどわかってないんじゃないかとおもう
自分で税務処理したことがない政治家も理解していないのでは?
お題目というか主たる目的は消費者が納めた税金の取りっぱぐれを無くす、
懐に収めるのは許しません!といいことのように見えるから
自営業者が不当な既得権をゴネているように見える、
それは間違いなんだけど説明が難しい
思うに既存の消費税に後付けでやろうとするから混乱を引き起こすのであって、
一旦現行の消費税は廃止して新しく誰も泣かないように
設計しなおした間接税を創設した方が解決は速い気がする


奴は受け取らないと思う。
それでインボイス制度で社会が混乱したら
解散総選挙をして
自民党が勝てばインボイス制度を国民が受け入れたと勝利宣言するでしょう。
逆にもし自民党が負ければ
次期政権へその責任を押し付けて
国民批判から逃げると言ったストーリー。
この様な流れは以前にも民主党が政権を取った時にあったけど、
多分、また同じ様な事が繰り返されると思う。


建設業しておりますが、
インボイスを機に引退を決める60歳以上の職人がもの凄い人数います。
今の時期ベテランの職人が消えていくのはかなり痛い。
インフラ維持どうするの?万博は?と言いだしたらキリがない。
立て続けにおきた鉄骨落下事件もインボイスがもたらした副産物です。
高所で人が落下する事故はたまにありますが、
あんな巨大鉄骨が落下するなんて、あまり聞いた事がない。
インボイスを始めるにしろ、もっと時期を考えろと言いたい。


次の選挙では史上初めて現職の総理大臣が落選が現実化するかな。
前回の選挙ではガースが落選ラインギリギリまで競った位だし、
今の岸田はガースよりも危ないだろうな。
自分から「聞く力」何て言っておきながら幾度と無く国民の声を聞かない。
補助金ばかり出して選挙での見返りを狙う。
やってる事が姑息。国民は黙って税金払ってればいいってのが本音だろうな。


とにかく複雑で何のための制度変更なのか良くわからない
国民の為にはマイナスで必ずしも必要なようには思えない。
税制度はもっと単純に分かりやすくする必要があるのでは


この物価高のど真ん中、
来月から始まるインボイス制度は正に岸田の増税政策を象徴してる。
この先、選挙後には増税メガネは
あらゆる増税を国民に押し付けてくるのは見え見えである。
何処まで国民を苦しめるのか。
あの暴漢に襲われた時助かってしまった事を悔やむ。


紙の保険証廃止にしろ、インボイス制度にしろ、国民の生活に直結することが、
国会で殆ど議論されることなく、閣議決定で決められて行く。
これで、民主主義国家といえるだろうか。
国民が国会議員に高い歳費を払っているのも、
このような大事なことを、じっくり議論してもらうためではないのか。
お飾りのだけの議員は不要である。




関連記事
[ 2023/09/29 02:11 ] スポーツ・芸能 | TB(0) | CM(8) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

世界は除鮮進行中ニダ
[ 2023/09/29 05:49 ] [ 編集 ]
通名でもペンネームでもおkな署名してどうなるの?
本当に抗議したいならラサールは逆効果だよ

[ 2023/09/29 05:59 ] [ 編集 ]
表現の不自由展への反対署名で改ざんがあって問題になったのと、
何が違うんかね。
[ 2023/09/29 07:49 ] [ 編集 ]
声高に賛成を叫ぶ人以外は皆反対である、なので政府が悪い
声高に反対を叫ぶ人以外は皆賛成である、なので政府が悪い
というのをどっちも都合よく使い分けてませんでしたっけ
[ 2023/09/29 12:51 ] [ 編集 ]
政府批判したいだけのやつがインボイスに乗っかって正論ぶってんの非常に滑稽なんだが
[ 2023/09/29 14:02 ] [ 編集 ]
昨日今日インボイス制度が出来たわけではない。何年も前から告知していた。
反対するなら、法案成立直後にやらなければ意味がない。間際になって「反対します。」「署名します。」と騒ぎ、それで法案が止まってしまったら、日本は法治国家ではなく、情治国家になってしまう。
それになんで総理が答えなければいけないのか?「こっちが動いたから、そっちの番だ」そんな理屈は通らない。

ヒダリは最初、法を利用し、それが上手く行かないと分かると、感情論で騒ぎ出す。
情治国家・こっちが動いたから、そっちの番だ・感情論で騒ぐ。どこかの国と精神構造がそっくりだ。だから共闘するのだろう。
[ 2023/09/29 15:11 ] [ 編集 ]
ホンマにパーのウヨは議会制民主主義を全く理解してないよなー
選挙で選ばれた国会議員は国民の代表で有り、国会で決まった事は国民の総意ってのが建前でルールなんだよ
止めたけりゃ今までの国会でモリカケサクラとかやってないできっちり議論すればよかった
ソレをせずに馬鹿みたいに騒いだ所で決まった法律を止める事は出来ないんだよ、日本は法治国家なんだから
[ 2023/09/29 15:23 ] [ 編集 ]
登録は自由だからやりたく無けりゃやらなくていいのでは?
[ 2023/09/29 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する