やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

百田尚樹「今の自民党は大嫌い」 15日で27.5万フォロワーの日本保守党・・・立ち上げた真意 

0001 poi ★ 2023/09/29(金) 19:41:28

 9月1日にX(旧Twitter)アカウントを開設し、僅か15日で自民党を超える国内政党トップの27.5万フォロワーを獲得。『永遠の0』、『日本国紀』の著者で放送作家の百田尚樹氏が率いる新党『日本保守党』が話題を集めている。

 「LGBT法は天下の悪法である」「万世一系の皇統を護持せよ」「移民政策の現状を見直すべき」「エネルギー政策を見直すべき」といった軸を掲げる保守政党をなぜ立ち上げたのか? 26日の『ABEMA Prime』では百田氏と、二人三脚で党を創設したジャーナリストの有本香氏をゲストに招き、真意に迫った。

 番組冒頭、「今の自民党、好き? 嫌い?」という質問に対して百田氏は「大嫌いだ」と答え、「昨年まで自民党支持者だったが、消極的な支持者だった。安倍元総理が亡くなって以降の政策、動き、発言を見ているともう駄目だと。ただ、他に支持する政党がない。だから自分が立ちあがるしかないと思った。たまたま餃子の王将で食事をしていて、“ワシ、新党を立ち上げるわ”と言った時に、妻が“いいんちゃう?”と言うので、YouTubeで“やります”と宣言した」と述べた。

 続けて「その後、有本さんから電話がかかってきて“YouTube見たで。あんた、本気か? 本気やったら私も一肌脱ぐわ”と言われ、えらいことになってきたと思った」と結党の経緯に言及した。有本氏は「事前に知らされていなかったが、自分自身も“このままで日本はどうなるのか?という気持ちや怒りがあった。百田さんの配信を見て、それを共有し、もっと大きくできるのは百田さんしかいないと思った」と述べた。

 また、百田氏は自民党について「移民政策や増税。我々の生活をどうしてくれるのか。物価高でも何もしていない。例えば再生エネルギーに関しても、すごく腹が立つ部分があった。最後に私がカチンと来たのはLGBT理解増進法だ。あれでもう無理だと思った」とコメント。結党の目的について「日本は世界で一番古い国で、世界にはない独特の伝統、風習、それから考え方がある。多くの国民が“これはもう古いよね”と思ったら変えるべきだと思うが、“これは日本の美点・良さである”と思うものは残すべきだ。今、一部の政治家が国民の意識を一切無視して暴走している。これを止めたい」と、具体的な例をあげて説明した。

 作家・ジャーナリストの佐々木俊尚氏は「自民党は昭和の頃、農村の地盤を持った保守政党だった。これが平成に入る頃から都市政党化して、リベラル側にウイングを伸ばした結果、右から左まで全てをカバーする政策をやるようになった政党だと認識している。百田さんのように、保守政党ではなくなったと見る人もいる。ただ現状、中庸のリベラル部分で自民党を支持する人が多いという見立てもできる。保守的な部分だけを支持する人はどれくらいいるのか若干疑問だ」と指摘。

 有本氏はこれに反論するかたちで「今の話だと我々が右に寄った極端な人間だと思われてしまう。全くそうではない。我々は自民党のためにやるわけではない。安倍元総理以前、90年代の自民党はむしろかなり左に寄っていた。確かに農村に選挙基盤は持っているが、今なら立憲民主党などにいてもおかしくない方々が党の上層部にいた。それが自民党だった」とした。

 さらに「90年代に自民党が失ったものを安倍さんは取り戻そうとした。ただ、そのことだけを言うと支持がついてこない部分もあるので女性活躍などにウイングを広げた。これは政治家の現実論だと思う。極端なものを嫌うのが保守だ。民主主義の手続きを飛ばして、ジェンダーアイデンティティという多くの国民が理解しない言葉が盛り込まれた法律を作る。そういった極端なことをするのはやめましょうと。極端な方向に行かないために私たちはこれから新党を立ち上げるということだ」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7570bb6fc7aadb44d40fe31a4f42cc022f1fd439

この記事に対する反応

 


移民は1人も入れないとは言ってない、
今のように何も考えず急に沢山入れると社会が混乱するので、
しっかり議論して慎重に進めるべき、と真っ当な事を述べられていた。
佐々木氏は、極端だとか極右だとかレッテルを貼ることに終始していて
まともな反論ができていなかったように見えた。
自民党に緊張感を与える存在になって欲しい。


見たが、佐々木氏が発言してる時の上から目線には閉口したね。
必死な人を見下すあの感じには独特の雰囲気がある。論評してやってる感。
ただ、お二人とも間髪入れずに事実を元に具体的な事例を掲げて反論されていた。
喧嘩ではなく言論、議論とは何かを見せていただいたし、
豊富な知識や信念がなければああいった切り返しは出来ないだろう。
こんな事が出来る政治家って最近見ないけどなぁ。注目しよう。


右派だの左派だの言ってる層は比較的余裕がある層で
イデオロギーは国の根幹なので勿論大事なんだけど
多くの国民は実はそんな余裕はない。
だからまず経世済民をあるべき形に戻す事が大事で
国民全体が飢えない政策をどこまで入れられるか。
イデオロギーの話はその後議論すれば良いと思ってる。
まずは増税眼鏡を倒したいね。


これまで、野党がひど過ぎて、
選択肢がなく自民党に投票してた人の受け皿になるかもしれないね。
これから、どんな人が集まって立候補するのか楽しみ。
勢いのある維新も、議員数を増やしたいためだけの寄せ集めで、
問題を起こす議員が目立つので、保守党には議員の選択は慎重にして欲しい。
5~10年後に大きく羽ばたくことを目指そう。


最近いろんな政党ができて面白い。
失敗してる政党もあるが、言ってることはすごくわかりやすい。
百田さんの言っていることも「なるほどな」って思った。
岸田さんの言ってることは「なにいってるの?」だった。
国民への説明責任ってそういう事だと思う。
政治の世界は奇麗ごとだけでは進まないのはわかってるけど、
理想は高くもってほしい。
百田さん、期待してます。


個人的にはどこかの政党と言ってる事変わらないと思うけど。。。
と思う事は多々あるが、知名度や注目度で言ったらずば抜けているので、
影響は大きいと思う。
自民党が左に傾き過ぎて、日本破壊に邁進している今の現状で鑑みれば、
個人的にはとにかく自民・公明の力を削ぐ、もしくは、
再起不能に追い込む位になってほしいので、右側の勢力が出てくることは嬉しい。
日本にはもう時間がない。
一日も早く、自民・公明の好きにさせない体制にしなければ、10年後の日本はない。


自民党は、国内では保守政党みたいに言われ、
共産党などは、特に安倍さんが総理大臣だった頃は
極右政党とまで言い放っていたが、
世界的に見たら中道左派だからな。
真の保守政党の誕生を望んでいる国民も一定数いるだろうから、
百田さんには期待しています。


 


番組を観たが百田有本両氏は質問や討論では理路整然と持論を述べていて痛快だった。
政治に興味がない大部分には認知度は低いと思うけど
ネット上とはいえこのフォロワー数は侮れないだろう。
百田氏は日頃の言動から過激な極右のように言われるがそうではない。
だだ日本という国が好きで先人たちが必死になって守ってきた
国柄、文化、伝統を受け継ぎ次代に引き継ぎたいという気持ちが
根本にある感じを受ける。
番組でもあったように右翼のレッテル張りは避けられないけど
間違いなく中道でまともな考えだと思う。
百田氏の舌禍が心配されるが名参謀の有本氏が大事なキーマンになるし
百田氏も絶対的な信頼を寄せている。
どちらかが立てば小選挙区で勝てるのではないかと思うがそれはしないだろう。
慌てずじっくりと戦略を練って議員数より党員数を増やし
無党派層をターゲットにしているみたいだ。健闘を祈ります。


 


もちろん、いろんなイデオロギーを持つ政党が出てきていい。
日本は穏健左派政党(自民など)と急進左派政党(共産など)しかないとはよく言われているし、
欧米クラスの極右政党が出てきても悪くはないだろう。
とはいえ、平成からこっち自民より明確に
右系の政党は立ち上げられたことはあるが、
さほど票は伸びなかった。
この百田氏よりはるかに指示を受けるビッグネームが立ってもそうだったので……
なかなか勝負は難しいとは思う。
まあなんにせよ。これまでの戦後日本政治の流れ的に、
どうにも日本は2大政党制は難しく
多党制が国民にとっても政治家にとっても合っているらしいし(結果論としては)。
そろそろ小選挙区制は止めて、中選挙区制に戻しません?とは。
そのほうが小さな政党もそれぞれ活躍できるだろう。
現存の非自民政党にせよ、この党にせよ。


当たり前の事を当たり前に言うと、極右だとレッテル貼りされてしまう。
それだけ今世の中が左傾化している証拠。
十分な議論や、国民の理解がないまま、
様々な政策がグローバル化や人権保護という美名に隠れて強引に実行され、
徐々に日本が蝕まれている。
皆が気付いて、騒ぎになった時にはもう手遅れとなる可能性がある。
世界に誇れる日本の文化と道徳、そして国体の維持。
変えるべきは、十分に議論し国民の同意を得て変える。
本当の保守本流の主張が聴けて、胸がスカッとした。応援します。


見ましたが、アナウンサーの見事なさばきに感心した、
地上波なら台本があって予定調和的進行で、
いかに枠からはみ出さないかだけ気を配ればいいのだろうが、
荒波を乗り越える舵捌きは、事前準備は大変だろうけど、
このような討論番組を見せつけられると、地上波の討論番組はぬるすぎて見れなくなる。


反日なのではと思う政党が日本にはありますね。
自民党の場合、反日ではないかも知れませんが反国民だと思います。
国民が嫌がる政策ばかりやっている。
かといって一見、国民の方を向いてるように見せている野党には反日の傾向がある。
これでは自ずと国民に選挙の選択肢は無くなります。
今の国民にはとにかく選びたい既存政党や候補者が無い。
この前の神奈川県知事選は、
消去法でも誰も選べない絶望的な選択肢でトラウマになりました。
ですから百田尚樹の新党立ち上げには大いに期待しています。


国民軽視の頼りがいのない自民党を懲らしめたいという気持ちは
多くの国民が抱いているだろう。
ただ、新党を旗揚げしてどう懲らしめることができるか。
小沢氏は自自公連立で内部から影響力を発揮しようとした時もあれば
細川政権、民主党政権で自民党から政権を奪ったこともあったが
どれも一時的であった。
百田氏有本氏のコンビはあらゆる面で小沢氏より数段能力が上回る。
まずはLGBT法案を強引にすすめた議員の選挙区に
候補者を立てひきずり下ろしてはどうか。一太刀あびせることになると思う。


歯に衣着せぬ物言いが痛快だった。
こういうの地上波でもやればいいのに。
百田氏が、日本人の相当数が知らない
近現代史を立板に水で一気に解説したのは圧巻だった。
有本氏の、どこの国の政治家も自国は素晴らしいというのが常識、という言葉も、
反日教育と反日メディアに犯されてきた視聴者にとっては新鮮だっただろう。
日本保守党、是非期待したい。




関連記事
[ 2023/09/29 22:17 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(19) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

保守なのかリベラルなのかではなく、
私たちはこうした方が良いんじゃないかと思うってちゃんと言葉にするのは良いよね。
考え方に全く賛成できないところもあるけど、そんなのは人間なんだから当たり前。
野党は是々非々で与党に対抗する法案とかまとめて議論で戦って欲しいわ。
そのためのフックに日本保守党はなれんじゃないかと思う。
[ 2023/09/29 22:19 ] [ 編集 ]
社会主義化した今の岸田政権の施策は、
努力しても国家に搾取され再分配にあずかれない亡国国家になります。
その意味では、より努力したものが報われる社会を目指す政党になれるのなら、
新たな政党を作ることに意味はあります。
維新に関しては、大阪での改革成功の実績があるのに、ロシアびいきの鈴木議員の放置や、
身体検査不足の議員の多さなど失望が強まりつつあります。
今のままの維新では、反自民に変わった保守支持者の受け皿にはなれないだろうなぁ。
[ 2023/09/29 22:20 ] [ 編集 ]
今年中に解散総選挙があれば、準備期間が足りず何人も候補者を立てられないかもしれませんが、
稲田さんや新藤さんを倒すことができれば、自民党にとっては相当インパクトがあると思うのですが。
[ 2023/09/29 22:21 ] [ 編集 ]
今まで自民に入れてた右寄りの人にとって別の選択肢ができた。
最初の選挙からは難しいけど徐々に自民票を削ると思う。
結果リベラルにとっても自民一強を崩すチャンスかも。
[ 2023/09/29 22:21 ] [ 編集 ]
反響の大きいうちに次の1手を早く打たないと、じらされたら逃げていく。
衝動発言でないことを証明するためにも、とりあえずのビジョンを示すべき。
能ある人材を集結し、目を見張るような次の一手が出れば民衆は集まる。
お手並み拝見。
[ 2023/09/29 22:22 ] [ 編集 ]
自民党は、もはや特権階級の世襲議員が増えた今、党内の統制がとれていないようにみえる。
そんななか、コロナのドサクサもあり、
官僚による机上での政策や税制がまかり通るようになった気がします。
自民党内で支持率に影響があるポカの時には、大きな芸能スクープや事件をマスコミが騒ぎ立てる流れが、
徐々に国民も気づいてきてるのを理解してるのかな。
今回のマイナカードの失策には、ビッグモーターやジャニーズ問題でお茶を濁しているようにみえるし。
[ 2023/09/29 22:23 ] [ 編集 ]
国民不在の騙し討ちの形でLGBT法を強行採決した自民に失望したのは同感だな、
あれ以来、岸田政権は、司令塔と言われる最側近のスキャンダルも無視して暴走している、
比例で自民とは書けない元自民支持者の受け皿となるのは間違いないな
[ 2023/09/29 22:23 ] [ 編集 ]
自民党は左派の色も濃くなってきているし、保守層の受け皿になりそうだな。
いずれにしても、保守層を中心に注目度は非常に高い。今後の展開に注目。
[ 2023/09/29 22:24 ] [ 編集 ]
政策に好意的な人には優しいけど、否定的な意見にはボロカスに言うからなあ。
政敵はコテンパンにしてもいいんだが。
あと、履き違えた支持者が出てこないことを祈る。
[ 2023/09/29 22:25 ] [ 編集 ]
今の日本に保守中道路線の政党ないものな。
自民党も国を切り売りするし、日本会議もツボとズブズブだったし。
選択肢は多い方がいい。
百田尚樹さんに期待はしないが、小さな流れが日本を動かすかもしれない。
[ 2023/09/29 22:26 ] [ 編集 ]
こんな政治状況を作り出したのは日本国民そのものだよ。
自分たちの利益優先で投票してきた結果、それが腐った自民党政治。
これから先も国民には期待していない。忖度の組織票集めの選挙政治が続くやろね。
[ 2023/09/29 22:27 ] [ 編集 ]
安倍さんが亡くなって1年で自民党にくすぶっていた宏池会というダメな部分が表舞台に出て来るようになったからな
ホント、岸田の前10年ぐらいは日本の復権が進んでいたのに
[ 2023/09/29 22:27 ] [ 編集 ]
さっさと潰せや在庫の悪巧み。フェイクニュース、西からの天気予報、其処彼処でのハングル併記、警察検察裁判所のチョセン人優遇、皇室批判報道、芸能人晒、韓国持ち上げ番組、気味悪すぎや。ちゃんと除鮮せーへんさかいおぞましいいかれ低能基地外チョセン人が蔓延って嘘こいて悪さばっかしくさるんや。放置しとったらあかんで。
[ 2023/09/30 03:16 ] [ 編集 ]
何があろうと自民党にはもう入れない。
[ 2023/09/30 07:11 ] [ 編集 ]
>これから先も国民には期待していない。
おまえがその国民なんだが。こんなんだからダメなんだよ。
[ 2023/09/30 09:56 ] [ 編集 ]
自民党を内側から変えてくれるような若手が現れてくれないかなー。
[ 2023/09/30 10:31 ] [ 編集 ]

どこまでいっても他人頼みーw
[ 2023/09/30 10:56 ] [ 編集 ]
自民党はお前が称賛してた時から1mmも変わってないが
[ 2023/09/30 11:48 ] [ 編集 ]
少数精鋭でいいから、まともな候補者を擁立して欲しい
少なくとも比例区には入れるつもり
[ 2023/10/01 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する