やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

日本政府「宗教法人法に基づき、10月12日に旧統一教会の解散命令を請求するぞ」 

0001 kikkk ★ 2023/09/30(土) 13:38:13.28

 政府は宗教法人法に基づき、旧統一教会の解散命令を請求する方針を固めた。7回の質問権行使で集めた資料や高額献金被害者の証言を精査した結果、解散命令の要件を満たすと判断した。文化庁が10月12日にも宗教法人審議会を開いて報告し、その後に東京地裁へ解散命令請求を申し立てる方向で調整している。政府関係者への取材で30日、分かった。

 宗教法人法は「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」があった場合、所轄庁などの請求によって裁判所が解散を命じることができると規定。解散命令が出た場合、宗教法人格を失い、税制上の優遇措置が受けられなくなる。

 文化庁は解散命令につながる法令違反などが疑われるとして、昨年11月以降、旧統一教会に対して質問権を計7回行使。組織運営や財産・収支、教団の法的責任を認めた民事判決、教団本部がある韓国への送金などについて報告を求め、資料の提出を受けた。並行して、高額献金被害の規模や実態を明らかにするために多数の被害者の聞き取りを実施してきた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/98bb472f16a7dcec58551406cb6366bbbb611c48

この記事に対する反応

 


判断するのは司法だから、最悪の場合、負けて解散に持っていけなかった場合、
ダメージは計り知れない、というのもあるだろうね。
しかし、厳然と『被害者』が居るわけだから、
立法で悪質な商法、勧誘や献金を止める法整備をしなければならない。
自民党は、細田氏を辞めさせられなかったし荻生田氏を外せなかった。
それだけでも本気度は感じられない。
本当は、そっちに力を入れるべきなんだけど。
ひょっとして公明もそっちには反対してるのかな?


1年間追ってきただけで、やっと裁判が始まるという感想です。
この問題に長年取り組んでこられた方、被害者やご家族の方々にとって、
ここまでたどり着くだけで、どれだけ苦しんだり悔しい思いをされてきたのかを考えると、
ただ裁判が始まるだけでも感慨深いです。
これまでマスコミが報じてきた事も含めて、
これから裁判で明らかになっていく事もあるでしょう。
数年かかる長い裁判になるかもしれませんが、
先が見えない状態から進み出せる事は、
被害者の方々にとって本当に大きな一歩になるのではないでしょうか。


統一家庭連合(統一協会)にとり天国だった日本での活動に、
ようやく終止符が打たれる可能性の始まり(!)が、見えてきたと思う。
統一カルトは長く政治と政治家と宗教の闇に包まれて暗躍し、
国民を好きなだけ苦しめてきたが、その横暴を切り開くメスが入るだろう。
実際に解散されるまで、気を抜くことはできないし、
また解散させられても教団の活動は続く。
政治家や政党との癒着を暴き、不正を明らかにするために、
被害を受けてきた人々も声を上げ、カルトを追及し被害者を支援する輪を広げてほしい。


旧統一教会を解散させても活動は続けられる。
これはオウム真理教の残党が未だに活動を続けているところからも見て取れる。
そこで問題なのは信者から集めた資金が韓国へ渡り、
さらにそこから第三国、北朝鮮へ送られて核実験や
ロケット開発の資金に回されているとの報道も目にした。
もしそれが事実ならば海外送金を止めるために外為法も併せて改正し、
二段構えで規制していく必要がある。


これに向けて解散総選挙を打ち出す狙いなのであれば、
積極的に国民は今の政治に対してNOを叩きつけるための準備をせねばなりませんね。
なんでもかんでも物価が上がり、
社会保険料で手取りもむしり取っていく財務省と完了をすべて排除するぐらいに、
NOをたたきつけましょう。


日本の資産が隣国へ吸い取られていたわけなので、解散命令発布は当然でしょう。
英雄扱いはしたくはないのですが、
安倍氏暗殺事件が起きなければこの問題は問題にならなかったでしょう。
半永久的に隣国に資産が持っていかれていたと思うと、
容疑者ではありますが、日本の行く末を変えた功労者でもあると思います。


 


解散命令請求は当然でしょう。
統一教会とズブズブの議員をどうするという声もあるが、
それは選挙での有権者次第、
関係の深い議員の選挙区の有権者には賢明な判断してもらいたいですね。
請求が通るかはわからないけど、ポーズでやっただけと判断されたら
自民党への影響も大きくなるだろうね。


 


時間がかかり過ぎたが、
正しい判断だろう。
しかし、再び後継団体を作る可能性がある。
新たな法律を制定して、『解散』となった違法な団体が脱皮して
逃げることを禁止にするようにすべきである。
多額の献金を要求するなどして、家族・親族の関係を破綻させたり、
反社会的な言動をしている宗教団体を厳しく取り締まらなければならない。


請求から裁判所が解散命令出すまで、1年から3年かかるというのは本当だろうか?
解散請求→選挙→解散命令出せませんでした、
朝鮮カルトが認められちゃいました、というのが日本人としては最悪のパターン
解散請求しただけでは自民党と統一教会の関係は何ら変わってないので、
皆さん騙されないようにしましょう
実際に解散命令が出されて公安の監視対象に戻すまで自民党には投票してはいけません


解散はそれはそれで良いが、
それで「犠牲者の救済・新たな犠牲の抑制」にはならないだろうと思うと、
何とかならないものかと……
このような被害を生み続けたカルト宗教団体が「解散命令」を受けた後は、
あらゆる活動を禁じるくらいの厳罰化を設けないと、
また別の形で新たな犠牲者を生むのでは?
信教の自由以上に国民の生命・財産を守ることに力を注ぐべきだと思うけどなぁ…


解散命令が下りた場合、統一教会が購入した東京都多摩市の土地の行方が気になる。
あの辺にブックオフの大型店が近くにあって時々行くけど、
付近には大きい公園があったり緑豊かな良い場所なので、
教会施設が建たないよう国が土地を接収するなど対策を講じてほしい。


解散命令請求は政権延命のためのパフォーマンスで、
司法で棄却されるシナリオだと聞いたことがあります。
そんなはずはないと思いつつ、
今の内閣の約半数が統一教会との関係があるという事実を踏まえれば、
可能性はあるかと思います。
いずれにせよ、解散命令請求が出されたことだけに一喜一憂せず、
解散が確定するまで状況を注視していくことが重要だと思います。


そもそも論で言えば、解散請求を政権がしてもこれで即旧統一教会がなくなる訳ではない。
これからは司法の判断になる訳だから、
まず司法がそう判断するかどうか。
次に教会側がこれに従うどうか。
もし最高裁まで行けば、また何年も時間が掛かることになる。
つまりは、まだ先は長いということだ。
この解散請求は、岸田政権にとっては衆院解散の切り札とも言われてきてきた。
請求時期と解散時期とが丁度重なる時期になってきたことがそれを物語る。
結局は今度の解散請求が教会側にとっては、まだ致命的なことにはならないから、
国民にとっては本当の意味での解決にはならないおそれがある。
しかし政権にとっては解散請求が、
まさにこの衆院解散時期に出されることが重要なのであろう。
国民はもし衆院解散があり選挙があっても、冷静な判断をすべきだと思う。




関連記事
[ 2023/09/30 14:06 ] 国内総合 | TB(0) | CM(14) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

長い戦いになるだろうね。
解散命令が通っても通らなくても、その後も訴訟が続くだろう。
解散命令が裁判所から棄却される可能性も結構ある。
また、通った場合でも、信者数から考えるとその後が心配になる。
今までにない規模宗教団体への解散命令のため、
暴動や過激集団の発生などの社会不安に繋がる可能性も否めない。
[ 2023/09/30 14:13 ] [ 編集 ]
ようやくですね。この統一教会の問題が明るみに出たのは、昭和の終わり頃から平成の始め頃ではなかったかと思います。
多額の献金や壺などのいわゆる霊感商法でマスコミを賑わせたのを記憶しています。

もう少し早くこの問題が今回の解散という結論に達していたなら、
被害に遭わなくても済んだ方々が増えただろうにと思うと残念です。
被害に遭われた方々の救済と、
今後このような宗教がのうのうとして活動出来ないような仕組み作りも併せて必要です。
[ 2023/09/30 14:20 ] [ 編集 ]
年内選挙ですね。
結果を出すのは司法ですから岸田政権には結果は関係ない。
司法は解散命令を出せないことを知っているのでしょう。
経済対策含め、全てが選挙対策で何があっても与党を守りたい自民党の足掻き。
一議席でも自民党の議席を減らせるように個人的にも活動を開始します。
[ 2023/09/30 14:23 ] [ 編集 ]
旧統一教会の解散請求は正規の手続きを経た上でのことだから、
政府及び文科省の英断を歓迎する。
ただ安倍氏の暗殺、教会の反社会的な実態が露呈してから一年以上が過ぎており
再発防止の法整備や被害者救済への道のりは未だ判然としていない、与党の取り組みを見守りたい。
[ 2023/09/30 14:25 ] [ 編集 ]
解散命令請求で一歩前進しそうですね。

財務状況の公開を拒むなど一定の基準を満たさない宗教法人については課税する、
公共の福祉や国益を著しく損なう行為を行うような宗教法人については最悪解散命令を出すなどの措置は
今後必要だと思います。
[ 2023/09/30 14:27 ] [ 編集 ]
これがポーズのみだったら、自民は事実上終わる。
しかしだからといってそれに替われる野党もいない。
野党も足並み揃わないし、群雄割拠の時代が到来しそうだな。
そうなれば、これで良いのだと思います。
政治への関心が大きく高まる事を期待します。
[ 2023/09/30 14:33 ] [ 編集 ]
旧統一教会の解散命令請求が審議会で承認されれば、裁判所に解散命令の請求されることになると思う。
安倍政権だったら森友問題と同じように、この問題ももみ消されただろう想像する。
解散命令請求が審議会で承認され、裁判所に提訴されることを願うばかりだ。
[ 2023/09/30 14:37 ] [ 編集 ]
先読みすると、解散命令が認められると間違いなく行政訴訟を起こしてくるだろう。
あくまで本人が寄付行為を行ったので、宗教法人に非はないという従来の理屈に対して、
解散理由に合理性があるかがポイントとなるでしょう。
おそらく政府側もそういう展開を想定し、周到に準備をしたうえでの解散請求と思います。
[ 2023/09/30 14:37 ] [ 編集 ]
合同結婚式で山崎ひろこさんの件が話題になったのが1980年代末。
あの頃、政府が対応してたら、被害者は増えなかったのでは?

宗教法人に税金かけない制度…古くから地域に根差した神社や寺などの施設を残すためには必要だと思うが、
なんか考えたほうがいいのでは?
[ 2023/09/30 14:43 ] [ 編集 ]
今はあくまで解散命令の請求段階。
裁判所がそれを受けて『解散命令』を出して初めて効力が発生する。
ここまで時間をかけたのだから、当然、裁判所が解散命令を出す事が確実だという裏付けのもと請求すると思うが、
もし万が一裁判所が解散命令を出さなかった時に、教団が調子に乗るのは目に見えている。
そうなったら、岸田政権も終わりだと思うので、覚悟を持ってやって欲しい。
[ 2023/09/30 14:43 ] [ 編集 ]
正直ようやくかという印象。
オウムのように解散しても洗脳が解けず名前を変えたりして信仰を続けてる人も多い。
問題は解散後信者一人一人をどう洗脳を解きケアしていくか。
そういった対策も含めたらまだまだ時間がかかると思うね
[ 2023/09/30 14:44 ] [ 編集 ]
なお選挙前のアピールの模様…
[ 2023/09/30 15:15 ] [ 編集 ]
まともな野党がいないって、国民民主はまだまともだと思うぞ
[ 2023/09/30 16:43 ] [ 編集 ]
命令を出すだけで拘束力はない。
宗教法人法は「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」があった場合とあり、「著しく」
「公共の福祉を害する」の2点を同時に満たさなくてはならないから。無理でしょう。
[ 2023/09/30 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する