やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

大阪万博の建設費が2350億円の上方修正 当初の倍、地元経済界からも万博協会へ「寄せ集め」の猛批判 

0001 poi ★ 2023/10/21(土) 21:01:23

 10月20日、2025年に開催予定の大阪・関西万博についての報告会議が開かれ、万博の運営主体である博覧会協会(万博協会)が、会場建設費がおよそ2350億円に上振れすると発表した。

 2017年に「万博開催国」として立候補表明をしたときの建設費予算は1250億円だった。それが2020年には1850億円と修正され、さらに今回、当初の倍近くになる巨額修正がおこなわれたことになる。

 「予算は国、大阪府・市、経済界で3等分します。わずか6年でこの上振れには、あきれるしかありません。その理由として、物価上昇による資材費、人件費の高騰などをあげていますが、見通しが甘かったと言わざるを得ません。民間事業だったら即刻中止の案件です。関西経済界も苦虫を噛み潰しています。関西テレビは20日、大阪商工会議所の立野純三副会頭が『早く進捗して建築会社と契約を結べば、そんな問題は起こらなかったのではないか。全体をコーディネートする慣れたところ(人)がいない。失礼かもしれないが、(博覧会協会は出向職員の)寄せ集めでやっておられるので』と発言したことを紹介しています」(経済担当記者)

 「寄せ集め」とは「素人集団」と断じているも同じである。そうした当事者意識の欠如も、府民や国民の怒りを買っている。

 「吉村知事は、最初の上振れが発表された2020年に『何度も増加するとなると、府民、市民も、どうなの? という話になりますので、これが(会場建設費)増加の話としては最後にしてほしい』と釘を刺しましたが、この結果です。今回は『2年で30%くらい材料費も含めて物価が上昇しているという社会情勢は、もちろんわかる』と口調は厳しくありませんでした。

 また、万博協会の石毛博行事務総長が、協議後の記者会見で協会の責任を問われると『責任といわれても、何をもっておっしゃるのか』『想定外のことです。やむを得ないことだった』と苦笑しながら答えたことが報じられ、批判されています」(週刊誌記者)

 建設地である夢洲は、大阪湾の浚渫土砂で埋め立てた場所。有害物質も検出されていて、土壌改良工事は必至だ。この予算は見当もつかない。

 ネットニュースのコメントでも《このままズルズル時間稼ぎをすれば貴重な税金を垂れ流すだけで気が付いたら後戻りできなくなってしまう》《200億円は国が支払うことになりましたって報道してたけど、国が払ってるんじゃなくて国民が払ってるんですよ!》《吉村知事。あなたは万博の副会長かつ理事です。つまり、吉村知事こそ説明責任がある人間です》と、不満や中止を求める書き込みがあふれていた。

 これだけの予算をかけて、国民が納得できる万博となるのだろうか……。

https://news.yahoo.co.jp/articles/83c3e20f178d051cfb61a6ccb6448726d2d2be40

この記事に対する反応

 


今までどれだけの金が掛かって、万博を中止すれば
更にどれだけの費用が必要かを洗い出した上でまとめる。
そのうえで有識者や今まで万博に携わってきた
国、自治体、関係団体が集まり万博の必要性を改めて再確認する。
今のままではさらに費用は増えると思う。
そうしたことを踏まえて、本当に開催するかを決めてもらいたい。
一度決めたからと言って必ずしも開催する必要はない。
当然のことながら違約金や今までかけた工事費も無駄になるが、
これ以上に費用をかけて開催しても採算が合わなければ何の意味もない。
開催すれば経済効果があるとは言うものの、
それが直接建設費として戻ってくるわけではない。
今ならまだ間に合う!!
今こそ英断が必要な時だ。
中止した上で吉村が謝罪行脚すればいい。


そもそも何で最終的に破壊するものに2000億を超える費用をかけるのか・・・。
世界ではSDGsが叫ばれているのに。
実際、メタバースで良くないですか?
アバターで世界各国のパビリオンや企業のプレゼンを体験できる方が、
間口が広いし、集客という意味でも有効。
ビッグデータ解析も広範囲で効率よく実施できるのはメリットしかない。
早めに中止を決定する方が傷は小さく済みますよ。


50年前の東京オリンピック、大阪万博 いずれも当時の盛り上がりは凄かった。
東京オリンピックではオリムピック音頭を多くの中学・高校が体育時間に練習したし、
万博は春過ぎると熱気がもの凄かった。
そして両方大成功。
カネも組織も前回より強力なはずなのに、
目に付くのは不祥事と組織力の低下、国民の冷めた目、
そしてカネに群がる亡者たち。
日本も随分変わった。


大阪万博は全てにおいて、
当初のプランを大きく変更せざるを得ないものになるのは、
既に誰もがわかっています。
しかし、万博来客狙いで、周辺への進出開店準備を進めてきた企業は、
すでに着工しており、今さら後へは退けません。
しかし、万博そのものは、どうやら先細り状態。アレレ、コレレ。
僕知~らない――状態で、どうにもなりません。
もう、時代が大きく変容し、高度成長期の発想でしか物を見れない連中には、
見えない世界が広がっているのです。
世界中がネットで結ばれる時代に、テーマ館を作って自国をPRするコストを、
ネット配信に費やせば、万博出店を上回る、どれほど大きな効果があるか。
それを考えない連中はバカだと言われます。
ネット上に「万博パビリオン」を出せば済むことです。お笑いです。
島国で英語教育も遅れてしまった日本人は、陸続きの欧州や、
英語教育に力を注いでいる成長過程国などと比べて、発想が貧困です。


世界都市博覧会は、かなり準備が進んでいる中、
中止すれば1000億以上の損失が出ると分かっていた中で、
当時の東京都知事が中止を決断したわけですが・・
(選挙公約に掲げていたというのもありますが)
こちらはまだほとんど建設は始まっていませんから、
中止による損失は世界都市博覧会と比べると小さめになるかと思います
(国際的な信用は失うかもしれませんが、それも一時的なものでしょう)。
まだ中止することは可能だと思うのですが、どうもこのまま突き進みそうですね。
今のままだと大失敗する可能性は高そうなのですが・・。


まだ建設にかかった所です。2350億円の更なる上方修正があるはず。
その時に、ここまで金を使ったのだから今さら戻れないとなりそう。
最初に計画に支持を受けたい時は、
これぐらいのコストで押さえてしますと言っといて、
建設が始まると「不可抗力」「想定外」の言葉を使ってどんどん建設費があがる。
責任者という人が実際には責任を取らないのが一番のガン。


 


1996年の東京・世界都市博。
青島都知事が中止を決定したのは開催の10ヶ月前でした。
東京都は莫大な賠償金を各方面に支払いましたが、
それでも損失額は開催されていた場合の支出予定額より少なかったのです。
そして、皮肉なことに開催予定地の臨海部に注目が集まり、
結果としてこのエリアは現在の繁栄を迎えることになります。
したがって、中止の決定は今からでも遅くないと思います。
開催を心待ちにしている大阪の皆さんも多いと思いますが、
中止が大阪の発展の阻害要因になるとも思えません。
この万博のために全国民の多額の税金をさらに使ってよいのでしょうか。
関係者は過去に学ぶとともに、中止にしたときの支出などを明らかにして、
開催の妥当性を国民に問うべきです。


万博や五輪などする必要性があるのか疑問、
最初の予算よりも倍々ゲームで増えるし、多額の税金が投入される始末。
その上増税の話ばかりでてくる。
国民は何も求めていないので、万博や五輪など誘致するなといいたいね。
金が余ってる中東でするのがベストだと思うけどな。


なぜ万博を強行したがるのか?
それは狙いがその後のIRにあるからですよ
IR建築に必要な軟弱で有害物質が多い土壌の改良工事や
アクセスのための公共交通機関や道路の整備は
民間事業のIRのためには公費を使うことができない
だから万博を口実にしてできるだけ公費を投入して仕上げてしまい
事業性が怪しくて外資が逃げ出しかねない
IR建築の負担を軽くしようというのが狙いですよ


500億円、経済界の負担以外の税金が340億円。
高齢化、人口減少が進む中で、老朽化したインフラ更新や福祉、
教育に有効活用する方が絶対良い。
経済界は物価高騰の影響が長引く中、社員を助けるために使う方が良い。
万博やらなくても技術は進歩するし、日本を成長させる方法はある。
賢いはずの人達、ご高齢の議員さんたちは、
未来のために違う方向に頑張るべきでは。


オリンピックも従来から有る施設を使用するのなら賛成だったが、
国立競技場を始め多数の施設を作り直していたので、幻滅しました。
万博も予算をオーバーするのなら周囲の円形の建物を止めるとか、
半円だけにするとか、予算内に納めるよう決断をするべきです。
税金の使い方がめちゃくちゃです。


維新はいつも他人事ですね都合が悪くなるといつも責任転嫁する、
500億増えて2350億凄い金額です、開催費の増額は協会役員、
プロデューサー、アンバサダーには説明責任があると思います、
特に藤本さんには大屋根の建設、設計変更で数百億の増額に付いて
国民が納得する説明を会見の場でして欲しい、
維新も責任を政府に押し付けるのは無責任だと思います




関連記事
[ 2023/10/21 22:14 ] 社会・地域 | TB(0) | CM(15) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

埋め立てた跡地は、地震などで液状化現象を起こしたりすると思います。
万博のあとはIRかと思いますがもう構造的な産業構造は昭和や平成中期ではなく
お金をかけて行く方向が時代に合わなくなっていると思います。
古い時代のシンクタンクの思考だということは庶民はよく分かると思います。
[ 2023/10/21 22:15 ] [ 編集 ]
資材費や人件費などの高騰は想定外だった、だから仕方がないじゃん、誰が想定できたんだよ。
という協会の開き直り、
それに吉村らの厚顔無恥なまるで部外者のごとくの言動。
国民や大阪府民・大阪市民が更に負担させられるのも想定外、
なのに国や大阪府・大阪市が負担と称して、なにも諮ることなく尻拭いをさせてくるのは必然。
有権者のみなさん、この裏切りには選挙の投票行動で報いてやりましょう。
[ 2023/10/21 22:18 ] [ 編集 ]
会期は2025年4月13日(日曜日)から10月13日(月曜日)までの184日間との話です。
関西ダービーの優勝パレードの警備費が一日5億円なので、単純計算ではないと思いますが、
184日間なら920億円ですよね。まだまだ増えます。
[ 2023/10/21 22:19 ] [ 編集 ]
最新の事業計画を投資家と金融機関に査定してもらって、
稟議おりなかったら、普通に中止で良いでしょ。
税金なら許されるとか国民なめすぎ。
後、今後、贈賄で逮捕された輩は重罪化する法改正を
先に通しておくように!!
[ 2023/10/21 22:22 ] [ 編集 ]
維新の皆様、万博協会の事務総長から突然増額請求書を突き付けられたかのような物言いをしてますけど、
大阪府の吉村府知事と大阪市の横山市長はともに万博協会の副会長ですよ。
度重なる予算の膨張も、工期の遅れも、
万博の半年間の入場者がディズニーランド&シーの1年間のそれと同じという夢のような収支計画も、
すべてあなたたちこそ国民に対する説明責任を負ってるはずです。
大阪府議会・市議会の増額分は国が負担しろとか、吉村知事の増額内容は精査させてもらうとか、
当事者なのに何を他人のようなこと言って責任逃れしてんですか?って話です。
[ 2023/10/21 22:23 ] [ 編集 ]
国民の負担だけは回避せよ。
不足分は維新の会が何とかするのが筋であろう。大阪府の負担を考えるべきである。
見に行きたかないという人が60パーセントを超えているのではないか。大失敗に終わりそう。
昔の大阪万博の夢をもう一度なんて甘い考えがあったのであろう。
[ 2023/10/21 22:23 ] [ 編集 ]
当初から1000億円の値上がりです。
他人の金ならなんとも景気のいい話ですね。
テレビで吉村知事が「これでは納得できないです」
みたいなことを言っているのを見てめちゃくちゃ違和感覚えました。
あなたは糾弾される側、責任をおう側ですよ。
[ 2023/10/21 22:25 ] [ 編集 ]
日本の政治家は五輪の時と同じ。国民の事など全く考えていない。
箱物作って一部の既得権益企業が儲かるだけ。
しかし今止めれば責任のなすり合いで中止することはなく
ズルズル開催して最後は素晴らしかったと自画自賛して閉会するだろう。
かかった費用は適当に誤魔化すでしょう。知らんけど。
[ 2023/10/21 22:25 ] [ 編集 ]
各国が参加に消極的ってことは世界が万博自体への興味を失っているともとれます
ここまでなってしまったものは仕方ない
ここで英断する方が傷は浅いと思いますが
[ 2023/10/21 22:27 ] [ 編集 ]
あまりにも酷すぎる!
国民一人一人の血税を何と考えているのか?
甘い予算を組んで修正、修正で、とてつもない大金が税金から支払われる。
大金を出した国民にとって将来、何のメリットがあるのか?
そんなに金をかけて何をもって成功と言うのか?
もう中止にすべきと思う。
絶対に無理です!
[ 2023/10/21 22:29 ] [ 編集 ]
何も考えずに、かっこいいから、テレビで出てるからと投票した府民も悪い。
大阪人、もうちょっと考えよー。
潔く中止するのも必要。
だって、こんだけ経済冷え切ってるのに箱物を埋立地に立てる必要ない。
[ 2023/10/21 22:30 ] [ 編集 ]
しかし、
万博すら、仕切れない
維新の会、吉村知事に、
大阪都構想なんか任せてたら、
今頃、悲惨な状況になってたでしょうね。
危ないとこだった。
民意で維新の暴走をストップさせたのは、
大正解だったね。
[ 2023/10/21 22:32 ] [ 編集 ]
東京オリンピックは1兆円掛からないと言ってたのに、2兆円掛かりましたけど?その上無観客で収入無し!
それに比べればはるかに安くて客も来ますけど?
[ 2023/10/22 03:31 ] [ 編集 ]
いまさらやめられない
これまでの犠牲が無駄になる
勝つまで突っ走るしかない
[ 2023/10/22 04:51 ] [ 編集 ]
吉本の元会長とか維新のお友達で固めて何処にプロフェッショナルがいるのかな
[ 2023/10/22 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する