やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

【アンケート】迷走する岸田政権…「今こそもう一度やってほしい総理大臣」は? 3位・安倍晋三、2位・田中角栄、圧倒的1位は? 

0001 pokiki ★ 2023/11/27(月) 21:39:28

 岸田内閣の支持率下落が止まらない。11月の世論調査では、朝日新聞25%、読売新聞24%、毎日新聞21%、NHK29%で、いずれも内閣発足以来、最低を記録した。

 まさに「混迷」といった状況だが、では、こんなときに「あの人にもう一度首相を」と世の人々が思うのは誰なのだろうか。

 本誌は独自のアンケート調査を実施。「いま、もう一度総理大臣になってほしいのは誰?」を、全国の30代から50代の男女500人に聞いた。対象としたのは、最近50年のおもな元首相7人(故人含む)だ。

 では、「もう一度総理をやって欲しい」上位4人から見ていこう。

【第4位】菅義偉(74票)

「短命ではあったが、やるべきことはしっかりやって辞めた人だったと思う。実行力に期待して、本当に再登板があってもいいと思う」(30代男性・無職・埼玉県)

「不妊治療の保険適応、携帯電話代の値下げ。国民のことを考えて行動して、実行してくれました。もう一度、なってほしい」(30代女性・主婦・大阪府)

「コロナ禍という大変な時期、しかも一年間という短い期間にしては成果を出してくれたと思う。今ならどうやって国を導いていくのか見てみたい」(40代女性・パート・石川県)

【第3位】安倍晋三(81票)

「なんといっても歴代最長の実績は評価されるべき。党内をまとめる力があり、外交でも大国首脳をよい関係を築ける。本当に惜しい人を亡くした」(30代男性・会社員・愛知県)

「いろいろ考えても、日本のために一番尽力してくれた総理大臣だったと思います。あの方以上の総理はいない」(50代女性・無職・埼玉県)

「アベノミクスがどうだとか言われますが、なんだかんだいって安倍さんのころは上手くいってたんじゃないですか」(50代女性・主婦・大阪府)

【第2位】田中角栄(90票)

「日本の骨格そのものを変えられる人物。今のままでは日本は危ない」(50代男性・会社経営・愛知県)

「ロッキード事件などマイナスなことはあったが、あのカリスマ性は現代にも通じるのではないか」(50代女性・会社員・大阪府)

「吃音を克服するなどハングリー精神にあふれる人。今のお坊ちゃん政治家たちに喝を入れて欲しい」(40代男性・会社員・東京都)

【第1位】小泉純一郎(192票)

「政策についての是非はともかく、現状を改革するんだという信念と行動力はすごかった。今こそそういう人が必要」(40代男性・無職・埼玉県)

「発信力と決断力。今のふさぎ込んだ日本を変えてくれそうな期待が持てる」(40代女性・無職・東京都)

「圧倒的な人気を背景に少し強引なところがあったのは確か。しかしそういう強引さも、今の政治には必要ではないか」(40代男性・派遣社員・東京都)

「当時演説を聞きに行ったことがあるが、人を引きつける魅力がすごい。岸田さんに足りないのは、そういう人間的なところではないか」(50代男性・会社員・宮城県)

「党内の大反対も押しのけて郵政改革をやりきったのが印象的。信念を持ったことはやり通す。最近の総理大臣は周りの意見や世論でブレブレになりすぎる」(50代女性・会社員・神奈川県)

 トップに求められるのは「強いリーダーシップ」「信念」「カリスマ性」ということのようだ。ちなみに小泉内閣発足時(2001年4月)の支持率は、読売新聞調べで87.1%など、戦後の内角としては歴代1位。なんとも隔世の感がーー。

 第5位以下は、次のとおり。

【第5位】中曽根康弘(30票)
【第6位】野田佳彦(19票)
【第7位】橋本龍太郎(14票)

https://news.yahoo.co.jp/articles/02ad5f64dd96b8e7f524d92b0903547665ee63f1

この記事に対する反応

村島未悠 Signs of summer) 磯山さやか写真集『and more』)


小泉、竹中が日本の経済をぶっ壊した張本人なのにこの順位。
郵政民営化も結局は外資にいいようにされただけ。
マスコミの情報操作に国民が気付かないと
いつまで経っても日本の経済は良くならないと思う。


強いリーダーシップ。
これは大事。
しかしこの順位は…
5位の中曽根氏も、日航機墜落事故の真相を墓場まで持っていくと、
意味深な発言をしていました。
普通の墜落事故ならこのような発言はしないものです。
長く政権を握っていた者、発言が注目された者、
決して政策で選ばれた方々ではない。
それを選ぶ日本人…
せめてアンケートを答えた年齢層を公開して欲しい。


民主主義というのは、正しい判断ができる国民がいてこそ、
上手く機能するんですよね。
小泉にもう一度、総理大臣をやってほしいとか、
日本国民は終わってますよね。
非正規労働を始め、日本をおかしな方向に導いた最悪な人ですよね。
非正規労働というのは、ヨーロッパでは違法なのはご存知でしょうか。
日本は民主主義が機能する国なのか。
国民が正常な判断ができないから、
国がおかしな方向に向かうのであって、
この記事を見ると日本の迷走は政治家だけの責任ではないように思える。


小泉が日本の力を決定的に落としてしまったとんでもない総理なのに、
日本の金が欧米へ流れとーて、今でも止まらない状態です。
郵貯の貯金、保険の600兆円近くがアメリカににながれたのに
これがどれだけの力だったのか、取り返しつかないです。


確かに小泉政権はゲームチェンジャーにはなりうるとは思うが、
格差社会の張本人でもある。
経済ブレーンの竹中氏を重用することで労働者派遣業法を改正、
対象を大幅に拡大することで非正規労働者を大幅に増やした。
それが今日の格差社会を助長している。
日本国民が豊かになったと実感出来るような政策を
立案実行してくれる政権の出現が望まれる。


鶏塩そば ひかり食堂)


中でも、角栄さんの先見性が高く評価できると個人的には思います。
新幹線といい、高速道路といい、官僚をうまく使い、
あれだけの巨大プロジェクトを成功させたことは、すごい人だと思います。


濃厚豚骨醤油ラーメン 中華蕎麦 とみ田)


小泉純一郎、竹中平蔵のコンビが
日本の経済低迷を招いたというのにこの人気の高さ。
確かに当時は熱に浮かされていて人気だったのは仕方ないにしても、
年数がたって改めて評価した上でもトップになっているのだから
結局今の日本の低迷というのは国民が選んだということになるんだよね。
悪く言えば国民はコロっと騙されやすいから
そこをうまくつくことができる政治家が人気があるように見えるってこと。
自分が賢い有権者とも言えないけど、
投票をするときにちゃんとした考えや意識をもって投票するのを考えて欲しい。


需要大供給小でインフレとなり、
需要大供給小に合致する供給を設備開発投資と雇用増加で作るときに、
好景気・産業強化・賃金上昇・通貨高の好循環となります。
インフレ化と合致する供給を作る両輪で好循環にみちびくことが第一です。
長年デフレでしたけども、
ウクライナ戦争でエネルギー・食糧由来のコストプッシュインフレになりました。
そして、合致する供給を作れば好循環になりえる状態でして、
人手不足から賃金上昇の兆しも見えてきていました。
しかし、貯め込まれる形の所得税減税・法人税減税はむしろ景気への逆噴射です。
そして、経団連による消費税増税への執念も見えます。
1990年代財政出動や2012年以降金融緩和も、
1997年、2014年、2017年消費税増税と貯めこまれる形の
法人税減税でダメにしてしまいました。
岸田総理に「所得税減税こそ正解です」と言った連中がいたのでしょう。
そんな奴に騙されない総理が求められます。


トップが小泉元首相なのか。
私の評価では「日本を壊した小泉純一郎」なんだが。
嫌いではないが危険な政治家だった。
小泉首相時代から「トリクルダウン」期待の経済政策で、
逆に格差と貧困が進んだ。
それだけでなく、「新自由主義」の自己責任論で日本人の心も壊したね。
その証拠に、小泉政権の頃から、
日本では「自力で生活できない人を政府が助けてあげる必要はない」
と答えた人の割合が高くなっている。
いまでは約4割で、世界の中で断トツという。
移民流入により多民族・多文化の国家で、
自由と自己責任の原則を中心に置いている、あのアメリカよりも高い。


田中角栄こそ決断と実行を貫いた総理大臣だと思う。
金権政治家と言われてもポリシーは持ってた。
金権政治を批判してた石原慎太郎さんが、
田中角栄の人柄に惚れ込んでしまったくらいだからね。
総理大臣と言うよりも、政治家に興味を持たせてくれたのは、
田中角栄と石原慎太郎と浜田幸一ですね。
昔浜田幸一さんが、お前らの為に自民党があるんじゃない、
かわいい子供や孫の為にあるんだと暴れた映像が懐かしい。


1位に小泉純一郎がきましたね。まぁ何となく予想通りですね。
このことからも分かるように当時の郵政民営化や
非正規解禁が20年以上経った今の貧困国、日本の土台を作ったことに、
未だに気付いていない国民が多いってこと。
いかにマスコミが情報操作をしているか、
また、それによって国民が洗脳されているかという事ですね。
当時の小泉劇場の異様なムードの真っ最中ならまだ仕方がないなと思いますが、
時間が経ってこれだけ歴史が証明しても
当時の人気ムードだけが記憶に残っている。
いかに日本人は雰囲気や大勢に流されて
個々人が政治経済を勉強していないかということでしょう。


相楽伊織 lightroom FRIDAYス)


関連記事
[ 2023/11/27 22:13 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(6) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

30~50代の国民に直近50年の総理大臣を問うても、
高度成長期の五大派閥である「三角大福中」といった人物が上位を占めるはずはあるまい。
現人口で相当数を占める団塊世代などを含めれば、
文句なしに第1位は田中角栄となること間違いない。
表現を変えるならば、田中角栄を知らずして自民党の栄枯盛衰を語ることはできない。
第1位小泉純一郎と第2位田中角栄には共通点もみられる。
30~50代という条件ならば、概ね現実に合う結果だとは思う。
[ 2023/11/27 22:17 ] [ 編集 ]
数字を見ればいかに小泉政権が日本経済を破壊したかがわかる。
世界のGDPに占める日本の経済力は90年代まで15%以上を維持していた。
所が小泉政権でいっきに6%まで下落したのだ。
例の郵政民営化だけでなく、金融市場の開放と称した外国資本の参入により、
企業がそれまで守ってきた人事にまで外国資本が入り、
現在では全ての大企業の役員人事にまで外国人が入っており、
これが役員報酬の倍増、企業プール資金のストック、株主配当の倍増に繋がっており、
それが人件費が増えない根源になっている。
ちょっとマクロ経済を知っている人なら小泉が日本経済を破壊した事を知っている。
[ 2023/11/27 22:27 ] [ 編集 ]
小泉政権が1位か・・・

郵政民営化のメリットは確かに大きかった。
だが、その他の政策では、人件費が抑えつけられ続ける社会構築を作り出し、
デフレ体質による失われた20年の大戦犯と言っても良い政権。

痛みを伴った改革が必要だと言った。
痛みに耐えれば社会が良くなると信じた人が多かった。
結果は、痛みに慣らされた人々により、
厳しい仕事を薄給で行うことが当たり前となり、若者が未来を描けない社会が出来上がった。
自己責任という言葉で簡単に人々を切り捨てていった。
[ 2023/11/27 22:28 ] [ 編集 ]
今の少子化の大きな要因である社会保険料負担激増は
小泉政権で行われた100年安心社会保険制度改革から始まってるんですけどね。
郵政改革の結果も不祥事やサービス低下につながっていますし、
竹中平蔵と組んで推し進めた派遣法改悪の結果も言わずもがな。
既得権益を壊したことが評価されていますが新たな利権を産んだだけで、
小泉元首相ってビジュアルとカリスマが過大評価されてますよね
[ 2023/11/27 22:29 ] [ 編集 ]
小泉は確かに実行力はあったし、「日本をぶっ壊す」といいながら本当に壊した。
ある意味有言実行だったと思うが、
壊していい方向に直すなら兎も角、壊しっぱなしで終わったので、
子供のブロック遊びと変わらないと思う。
結局景気は良くならず、一部の人間の懐が温まっただけで、
今にまで続く不景気の原因の一翼を担った人物だと個人的には思うけど。
[ 2023/11/27 22:30 ] [ 編集 ]
国債頼みの補正予算を今までやってきた自民党ーーーこれからは無駄な補助金の廃止国会をしないと―――まずいことになりソー―金がないのに国民に金を配り国債を発行してーー後で増税――おぬしたちは割るよの―――野党もおねだりに夢中で財政再建はよそ事のご乱行---利口な政治家はいないのかな――残念やなwwww
[ 2023/11/28 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する