やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



裸足でSummer(Type-A)(DVD付) 衛藤美彩写真集 話を聞こうか。 リボンドール・コレクション 真・一騎当千 関羽雲長 ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Awaken the power (特典なし) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アクエリオンロゴス 月銀舞亜 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア Re:ゼロから始める異世界生活 レム・バースデーケーキVer. 1/7スケール ABS&PVC製  塗装済み完成品

支持率低迷の岸田政権 身内からも「ミスマッチ」批判…支持率も最低更新で漂う末期感 

0001 poppo ★ 2023/11/30(木) 22:43:50

 11月28日、自民党の萩生田光一政調会長(60)が、東京都内で行った講演で、岸田文雄首相(66)の情報発信について苦言を呈したことが報じられた。

 「各誌によると、萩生田政調会長は岸田首相について、政策的には大きな失敗をしているわけではなく結果は出しているとフォロー。一方で、政策の方向性を示してから具体的な内容が出てくるまでの期間が長いうえ、その後出てくる内容が国民の期待と沿っていないことについて『予告編が長くて、中身がちょっとミスマッチ。国民は違和感があると思う』と表現したそうです」(WEBメディア記者)

 防衛費増額のための増税や、会社員などの退職金への課税方式を見直し案、少子化対策のための財源確保手段として社会保険料の上乗せ案などが、さらなる“増税”になるのではないかと注目を浴びた今年。岸田首相についても、“増税メガネ”のあだ名が定着することに。

 世間的に“増税する首相”との印象が強くなった岸田首相。イメージ払しょくも狙ってか、9月25日、「成長の成果である税収増を国民に適切に還元する」と、突如“減税”の姿勢を見せた。

 「10月中旬以降になってみえてきた具体的な内容は、来夏をめどに所得税などを1人あたり年4万円差し引く”定額減税”と低所得者向けの7万円の現金給付。減税の実施が来夏とスピード感に欠けたことへのがっかり感や、一時的な”減税”は単なる選挙対策ではないかとの指摘が相次ぎました」(全国紙記者)

 その後、11月に実施された報道各社の世論調査では、内閣支持率はそろって下落。20%台を相次いで記録し、過去最低を更新した。共同通信が実施した調査では、所得税減税などの経済対策について「評価しない」と回答した人が62.5%にも上った。

 さらに、財務省との溝も浮き彫りとなっている。

 1月8日、鈴木俊一財務相は過去の税収増分は政策的経費などで使用済みであり、「還元」のために減税するとなると、減収分は国債を発行して埋め合わせをする必要があると明かした。

 さらに、岸田首相はガソリン税の上乗せ部分の課税を停止する「トリガー条項」の凍結解除について、近く自民党、国民民主党、公明党の3党で協議をするとしている。しかし鈴木財務相は、11月29日の参院予算委員会で、「協議をするということについて、事前に私は説明を受けていない」と述べたほか、1.5兆円の財源が必要になることが課題だと慎重な姿勢をみせたのだ。

 冒頭のように自民党内部からも批判され、孤立を深める岸田首相。徐々に、岸田政権の”末期感”が漂い始めている。

 田首相の任期は来年9月末。それまでに、衆議院を解散して勝利をおさめ、総裁選で再選するのというのが理想だったはず。しかし、この低支持率では解散も難しくなりそうです。この状況が続けば、9月まで解散せずに総裁選に突入する可能性もありますが、その場合岸田首相が首相で居続けられるのかは怪しいところでしょう」(前出・全国紙記者)

 この苦境を乗り越え、国民にとってよりよい政治を行うことができるだろうかーー。

https://news.yahoo.co.jp/articles/26dad6555abcb397f9d66ed43802c5c9abc85831

この記事に対する反応

紀内乃秋 ヤンマガアザーっす! ミスマガジン2023 1&2


岸田さんが来年に入っても解散の機会をつかめず、
総裁選までの間に野垂れ死ぬ可能性は十分ある。
だが、その場合は、
また自民党内の派閥の談合で変わり映えのしないお替りが出てくるだけで、
自民党政治の根本的な部分はなにも変わらなそう。閉塞感が強い。
個人的には日本保守党の先行きがどうなるか期待しているが、
あそこも盛り上がってるのは百田ファンを中心とした一部だけで、
まだ国民全体の認知度を上げるという段階だしなあ。


立法府、行政府が既得権益をどれだけ削れるかが、
日本が元気になるかのキーワードになる。
予算がつかないから増税するをもうこれ以上、繰り返せない。
公務員になったから職が安定していて、民間大手と比べても遜色ない。
はもう昔の話にしないといけないし、
集票の為に献金を受けて便宜を図る事もやめないといけない。
更には、今の省庁数、外郭団体が必要数かも考えるべきだし、
人気取りのための意味のないバラマキもやめなければいけない。
そして、税負担を減らす事をしていかないと活気がいつまで経っても出てこない。


予算委員会での質疑において日を追うごとに苦しまぎれの答弁になる岸田。
もはや活動限界であることは火を見るよりも明らか。
「明日は今日より良くなる」などと耳障りの良い言葉を口にしていたが、
このスローガンは木原前官房副長官が考えたもので、
政策の根拠となる理念が本人には無いことが完全に露呈。
所得減税を突然言い出したが、
国民から選挙目当てであることが見透かされてしまい、
国の税収で増えた分を還元すると自慢げに語ったが、
「増収分は既に使ってしまっており所得減税の原資は
新たな国債の発行になる」ということを鈴木財務相からバラされてしまった。
「これは政治資金パーティではなく勉強会だ」と説明しているが、
利益率が9割を超えている点を突かれあっさり敗北。
頼みの綱である木原は例の件が再捜査になってそれどころではなくなり、
政治資金報告書への不記載が次々と暴かれ、
補正予算成立後に総理の辞任という未来が現実のものに。


政府の財源は国債ではないよ。税は財源ではない。
政府の赤字はみんなの黒字。
国債発行で国民に10万円給付→国民の銀行預金(資産)が10万円増えた。
国債発行で防衛力強化→受注企業や自衛官の銀行預金(資産)が増える。
どちらも国民の資産が増えてます。
つまり政府は国債発行で防衛費を賄うと、
防衛力強化をしつつ国民の資産を増やすことができます。これが事実。
防衛財源は国債一択。国債以外(増税、歳出削減)は
全て国内経済が落ち込むため(経済は国力)、防衛力強化にはならない。
また国債発行=貨幣発行なので国民(現役&将来世代)負担はないです。
政府は無意味な増税で国民負担を強いるな、
逆に減税して国民の可処分所得を増やせ!
国債で防衛力強化をしつつ国民の資産を増やせ!と訴えましょう!!


今回をきっかけに総選挙で政権は動き始めるでしょうね。
周りの若い人など今まで選挙に行かなった人も必ず行くなど言っています。
既に手遅れな感じもありますが、
まだ来年で自公と関連している党以外が与党になれれば
ギリギリ間に合うかもしれない。
パーティごときで数千万が動いてしまう今のままでは確実にダメでしょうね。


岸田総理が閣僚をはじめとするを所謂政務三役が問題発言や
不祥事を起こす毎に常に口にする「適材適所」だが、
それなら一番の「不適材不適所」なのがの総理自身だ。
総理としての実行力や決断力など欠片も無いし、
大々、この日本をどのような国にするのかという理想も政治家として信念も無い。
総理になって1年余り、これまでやってきたことと言えば、
これまた能力の無い息子を秘書官に据えて公私混同させ、
国民を欺き誤魔化す減税を隠れ蓑にした増税を画策し、
自分達のお給金だけ光の速さより速く上げたことぐらいしか印象に残っていない!
ミスマッチどころか、総理として、そして政治家として完全な不適格者だ!


吉野家 6品目11袋セット


社会保障料を合わせると税金は五公五民となっている状況で、
物価高騰に対してまともな政策を行えない
政府の支持率が下がるのは当然のことでしょう。
物価高対策として最も効果的な政策は消費税減税であり、
消費税を廃止すれば物価を1割程度引き下げると同時に、
国民一人当たり毎年18万円の可処分所得が残る計算になる。
しかも税金は財政支出の財源ではないため、
低所得者により重くのしかかる欠陥税制である消費税を廃止したところで、
日本経済には何のデメリットもない。
消費税が社会保障費の財源になっているというのもデタラメで、
実際に社会保障費の半分は国債で賄われているわけであり、
その割合が増えたところで何か問題があるというのだろうか。
その証拠に、コロナ対策として日本では100兆円規模の財政出動を行ったが、
その財源は税金ではなく全て国債発行で賄っているのだが、
それで何の不都合も起こっていないし、皆忘れているだろう。


物価高で国民に政治への不満が高まっているときに
岸田首相が総理だったことは、
自民党の終焉を加速させるうえで
最高の人事だったのではないかと最近思い始めています。
正に適材適所です。
岸田首相にはこのまま現状維持で、今まで通り振る舞って欲しいと思います。
そして財務大臣や万博担当相といった閣僚と共に、
国民を煽る言動を繰り返して下さい。
その度に自民党の終焉が近づきますし、
泉房穂氏といった論客から正確な指摘があるでしょう。


政策的には大きな失敗をしているわけではなく
結果は出しているという認識がそもそもずれている。
政策の方向性が明らかにずれている。
靴の上から足かいても効果は極めて薄い。
思い切った決断が必要な政策がこの段階まで放置すると多くなるが、
そういう判断は岸田さんには無理。
経営サイドと労働者の昔の一体感を復活させることはできない対立関係で、
経営者サイドにばかりたっていると、少子高齢化も経済活性も、
それは無理なんですよ。
賃上げにしたって、政府が決められるべきでもなく、お願いするだけじゃ効果はない。
せめて、企業の非正規率を公表する等も脅し程度は必要だと思いますけどね。


今や岸田を使って国民から貸しはがしをする財務省と
国民との戦いにフェーズが移っている。
岸田を倒してもまた別の人形が出てくるだけ。
財務省に身を切る改革を求めればよい。
国民の可処分所得と連動させ彼らの報酬を減額する。
結局全ての根源にあるのは役人が自分達の生涯年収を高めたい一心。


岸田政権が低支持率に喘いでいるのは、
政権による情報発信のマズさに起因すると萩生田さんは言いたいのだろうが、
国民を舐めるのもいい加減にしてもらいたい。
萩生田さんが何とか言おうと、
岸田さんには国民に寄り添いタイムリーに
政策を実行していく嗅覚や胆力、行動力もないことは、
多くの国民の知るところだ。
側近や役所から耳障りのいい話を言い含められれ手形を乱発しているが、
その結果が支持率の続落なのだ。
既に失格の烙印を押されているのだは。
意固地にならないで重大な決断をすべきではないか。


【デジタル限定 YJ PHOTO BOOK】鎮目のどか


関連記事
[ 2023/12/01 02:14 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(4) |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) 艦隊これくしょん -艦これ- 伊168 中破Ver. (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・アーク 光明の熾天使サクヤ-Mode:セラフィム- (1/6スケールPVC塗装済み完成品) Fate/EXTELLA ジャンヌ・ダルク 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/Grand Order -mortalis:stella- 1巻 (ZERO-SUMコミックス) アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 2 オリジナルCD付き限定版 (電撃コミックスNEXT)


アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス) 乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの? 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 エクセレン・ブロウニング (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

ガールズ&パンツァー 最終章 西住みほ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア フリージング ヴァイブレーション エリザベス=メイブリー YシャツVer.  (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) クイーンズブレイド 歴戦の傭兵 エキドナ -闘姫乱舞- 紅Ver. 【流通限定】 (1/6スケール ポリストーン製塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

ネットの世界では韓国に尻尾を振る岸田ってイメージだから支持率が下がってるんだけどな
[ 2023/12/01 08:31 ] [ 編集 ]
不自然な増税ばかりしてるんだから
何か失策して金が足らなくなった
と考えるべき。誰もそれを疑わない
のだろうか。この国の国民は、うつ
けばかりなのだろうか
[ 2023/12/01 11:34 ] [ 編集 ]
353741
>韓国に尻尾を振る
真のお母さま批判を絶対にしないどころか
岸田は魔女狩りをしてると怒り狂ってる安倍シンパの事じゃん🤣
[ 2023/12/01 14:00 ] [ 編集 ]
岸田「それでも首相を辞めへんでぇー」
[ 2023/12/01 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する