やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



姫野みなみ 清純博覧会 [DVD] ピンクなお仕事 比留川マイ Aircontrol [DVD] Fate/Grand Order Arcade キャスター/マーリン〔プロトタイプ〕 1/7 完成品フィギュア

壽屋(KOTOBUKIYA) 葬送のフリーレン フリーレン 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア ねんどろいど 仕事猫 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア 下村明香 さやかの時間 [DVD] 薬屋のひとりごと 10 (ヒーロー文庫) ジョイパレット(JOYPALETTE) ちいかわ 弾き語りハチワレ グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) HaneAme 雨波 HaneAme 犬ペット彼女 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 1/6スケール塗装済完成品 聖剣学院の魔剣使い レギーナ・メルセデス 秘色のバニーフィギュアwithぺろりシステム

「去年のうちに解散しておけば…」支持率ガタ落ちの岸田総理を待ち受ける「最悪の末路」 

0001 mukku ★ 2024/02/21(水) 09:42:54

 各社が行う2月の世論調査で、岸田政権の内閣支持率の下降傾向が止まらない。NNNと読売新聞の共同調査では24%と前回と同様に過去最低で、朝日新聞の調査では21%と、2012年の自民党の政権復帰後最低記録を更新した。とりわけ毎日新聞では内閣支持率は14%と、3週間前の前回の調査から7ポイントも減少した。

 同調査によれば、各政党支持率は自民党と立憲民主党がともに16%と並んだ上、日本維新の会も13%と前回から4ポイントも増やしている。

 こうした状態に「政権交代前夜に似ている」との声が聞こえるが、ある自民党議員によれば、現実はさらに厳しいようだ。

 「2009年の時は、演説をしていると睨まれたり、立てかけておいた看板や旗を蹴られるなど、有権者からむき出しの“憎悪”が投げられた。だが今はそれすらもない。まるで何もないかのように、有権者は我々の前を素通りしていく」

 実際に自民党は、4月28日に予定される衆議院補選で候補者を擁立すると宣言したものの、すでに細田博之前衆議院議長の死去による島根1区は別として、東京15区と長崎3区では作業は難航。東京都連に至っては、一般公募に切り替えたほどだ。

 そこで2024年度予算が年度内に成立後、すぐさま衆議院を解散し、補選に本選を合わせるという説が一部で囁かれている。下手すれば“全敗”となるかもしれない衆議院補選を「政権選択選挙」とすることで乗り切ろうとするものだが、本末転倒もいいところだ。

 もっとも9月に予定される自民党総裁選を前に衆議院選を行い、勢いが冴えない野党に勝利して政権延命を図ろうとする目論見は、昨年の春ごろに囁かれていたものだった。

 だが5月に岸田首相の地元である広島市でG7サミットが開催され、故郷に錦を飾った岸田首相にとって、この頃はまさに“最盛期”といえた。当時のNHKの調査でも、内閣支持率は46%で不支持率は31%と、支持率が不支持率を上回っていた。しかし現在は逆転し、2月の調査では内閣支持率は25%まで下落し、不支持率は58%まで上昇している。

 なぜ岸田政権はそれほどまでに国民に嫌われてしまったのか。主な原因は派閥のパーティー券をめぐる“裏金”問題だろう。そもそも有権者は「政治とカネ」問題に敏感だ。しかも今回は、特定の有力議員の名前が出たロッキード事件やリクルート事件などと異なり、ベテラン議員から新人議員まで問題が広がっているため、「自民党の体質の問題」と見なされている。

 にもかかわらず、もし岸田首相が派閥のパーティー券問題を「安倍派や二階派の問題」として矮小化して考えているのなら、大きく民意をはきちがえているとしか言えない。

 たとえ岸田首相が派閥のパーティー券問題と無関係だとしても、当然のこととして自民党総裁としての責任をとるべきことが求められる。朝日新聞が2月に行った世論調査では、83%が「裏金問題で岸田首相の対応を評価しない」と答え、81%が「“政治とカネ”問題で自民党は体質を変えられない」と回答した。この傾向は当分続き、情勢が反転することは難しいだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ec5b4d3e414b3a5511fb268222d33bae8fa7387

この記事に対する反応

amazon amazon


追い詰められた岸田は何をするかわからない。
延命の為に思い切ったことをするかもしれないし
与党の地位が崩壊するのが避けられないとしたら
在任期間中に財務省の企む増税、保険料の負担を今以上に企むかもしれない。
もともと国会で議論せず閣議決定で国葬や防衛増税・子育て増税など
国民負担を増やしてきた悪行も多くあり、
ばら撒き・無駄遣いの加速も行うかもしれない。
次の総選挙までにどれだけの国民負担を強いるのか、
憂慮せざるを得ない。


当時民主党の党首で首相だった野田さんは負けるのを承知で
安倍さんに煽られて解散して政権を失った。
今から思うと潔かった。
今回の岸田ももうお手上げろう。力が無いから
全部の問題をクリア出来ないし解散も出来ない。
これだけ犯罪、問題、不祥事山積みで総理大臣を続けているのが奇跡だよ。
予算成立して解散すれば一番の国益だ。
自民党が大敗して国会に緊張感が出れば岸田の最初で最後の功績だ。


総理は、未だに異次元の少子化対策や防衛強化等を
「先送りできない課題」として「自分が解決する」と思っているのですかね。
異次元の少子化対策や防衛強化等よりも、
旧統一教会との関係や政パ裏金問題の方が現総理としては
「先送りできない課題」だと思います。
それでも総理は、政治家の問題では「説明責任を果たしていただく」と
発言するだけで「説明責任を果たさせる」とは発言しませんし、
政治資金規正法の改正の事もうやむやな発言をする。
反面、防衛増税や子育て支援で500円/月負担の保険料増等は直ぐに決定する。
今の支持率で最低ラインの頭打ちだと思いますが、
今後も上がる事は無いでしょうね。


「早く決断しておけば」というこのワードは、
岸田政権の全部に通じるものです。
なので解散は一刻も早い方が良いです。
またぐずぐずしていると、
支持率が一桁とかになってにっちもさっちも行かなくなりますよ。
もう支持率が上がる可能性はほぼ考えられないので、
今度こそ解散総選挙を国民の前に示してください。
そして今の政権与党が下野する場面を見たいのです。
そのかわり、野党連中はお山の大将争いなど低次元の争いは考えずに、
日本の国民の為の政治に邁進する気迫を示す必要があるということを
肝に銘じてください。


amazon


長年に亘り、国民の貧困化に勤しんできた政党を
これ以上政権の座に留めおくことはできないです。
現野党勢力に政権を担う能力が欠けているという指摘には
肯かざるを得ませんが、それでも自公政権に引導を渡すことは、
国民にとっての危機管理の一環だと思います。
我々主権者が、何をどうしてほしいのか…
少なくとも声を上げ、主張をし、議論を促すための投票行動だけはするべきです。
自分たちの未来を切り拓くための意思表示がかつて無いほど求められています。


amazon


長年、いわゆる岩盤支持層だったが、
さすがに今回の裏金に対する対応は許せない。
有権者を甘くみてるのと特権階級意識から、
この様な堕落が起きるのはあり得る話だが、
モラルの欠如に対する改善案と再発防止を立法で行うのが議員ではないのか。
安倍、二階派だけでなく、党全体の姿勢を正す必要があるのは当たり前。
ただ、岸田さんにはその様な姿勢は見られない。
かと言って、選挙があった場合に代わりに投票できる政党は無い。
保守としては、悩み深い状況。


ハッキリ言って現状の与党が10人ほどの選挙結果にならないと
日本は変わりません。
まあでもこれはいままで国民も選挙を棄権して
投票しなかったことにも問題あるので
国民次第かと考えている。棄権は自民を応援
するのと同じなので棄権せずに今の政権に
不満あるなら他の党に投票して欲しいと思う


いつ解散すれば有利だったか などの考え方には疑問がある。
少なくとも都道府県知事は任期4年、米国大統領、韓国大統領も4年、
中露のようにトップが自分で任期を変えちゃうような国は別にして、
毎月のように、一事象が起きるたびに千人2千人が答えた
内閣支持率を国民全体の総意ととらえ、
解散選挙をいつやれば政権維持できるか できないか・・
それで日本の政治が、
外交、経済、社会福祉、教育、数多の課題が本当によくなるのかである。
自民の支持率は下がっても、野党の支持率もその割に上がらない理由だろう。


岸田政権もだんだん追い詰められているように思える。
今までは不祥事を起こした大臣を更迭して
支持率回復を試みようという意欲もあった。
今度の文科相の問題ももう更迭しても
支持率回復にはつながらないと諦めて開き直ったように見える。
怖いものなしといった感じだ。
そのような政権程国民にとって恐ろしいものはない。
この先何をしてくるか分からない。次の閣議決定は何であろうか。
12月の保険証の廃止も予定通り決行するだろう。


岸田総理は9月まで支持率がどこまで下がろうがズルズルといくでしょう。
総裁選で石破が当選するも、次回衆院選で自民党は過半数が危ない状態に陥る。
そこに付け込んで維新が連立の枠組みを提案し、かくて3党連立となる。
そんな思いがする今日この頃であります。


amazon


関連記事
[ 2024/02/21 10:16 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(15) |

ティファ・ロックハート フィギュア 1/3スケール 塗装済み完成品 ガレージキット F.A.S 限定販売 スタチュー (標準版) [並行輸入品] DIGSTA 『龍が如く』 桐生 一馬 -激闘- 全高約175mm ノンスケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア 【デジタル限定 YJ PHOTO BOOK】チュンチュン写真集「Passion Sisters」 岸田文雄 応援 Tシャツ 新総裁 総理大臣 自民党総裁選 ヘビーウェイト JN-77 (S) あまつまりな デジタル写真集 シルクな素肌 (デジタルブルグラ) ファット・カンパニー(Phat Company) ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家 ライザ[ライザリン シュタウト] 1/6スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア P57577 原幹恵 好き…。+HUG ME! (ver.A)

DINOBROS ドナルド・トランプ大統領 2024年 トイフィギュア 乗馬 オートバイ 面白い レヴアップ 車 ノベルティ ギャグ ギフト トランプファンへ SLAM DUNK 新装再編版 12 (愛蔵版コミックス) ドラゴンボール そん ごくう チャオズ ピラフ クリリン ミスター・ポポ カリン様 かめせんにん フィギュア・コレクタードール (ホビー) ロボット・子ども向けフィギュア 置物・オブジェ カプセル玩具 おもちゃの人形 おもちゃ 漫画 玩具 おもちゃ フィギュアセットアニメーターズ コレクション 贈り物 記念品 誕生日プレゼント(F) 台湾直送 台湾写真集 《與你襄遇》林襄寫真書 並行輸入品 台湾 写真集 アズールレーン 信濃 満ち欠ける朧月 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 松平璃子「艶っぽくて、色っぽい。」vol.1 FRIDAYデジタル写真集 ネオンマックス(Neonmax) 『アズールレーン』 肇和 1/7スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア


Hane Ame雨波 cosplay 写真集 オリジナル_ドラゴンクイーン【特典付】 われらの安倍晋三(月刊Hanadaセレクション) [ハレム]雪平莉左フェチグラビア「にわか雨が止むまで」【美麗版32P】 イスム TanaCOCORO(掌) 弥勒菩薩 仏像 フィギュア S.H.Figuarts 浜田雅功 究極のツッコミ ダウンタウン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 田代まさし MARCY'S マーシーズ マスコット キーホルダー おもしろ ゴルフ コンペ ビンゴ 忘年会 ラッツ&スター タレント 芸能人 ダジャレ 懐かしい 昭和 復刻版 国内正規品
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

【デジタル限定】櫻井音乃写真集「地元のパイセン」 週プレ PHOTO BOOK 千葉祐夕 ヤンマガアザーっす!<YM2023年15号未公開カット> ヤンマガデジタル写真集 ミッフィー SPY×FAMILY プチエットフィギュア アーニャ・フォージャー vol.2 ホビーストック シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK 日影 セクシーナース ver. 全高約265mm(台座含む) PVC、ABS製1/4スケール塗装済み完成品フィギュア 木彫り 七福神 布袋さま 置物 木像 木製フィギュア 黄花梨 花梨木 高級天然カリン材 仏像 木彫り 金運 お守り(Size:高さ20cm) 勝利の女神 NIKKE マリアン 1/4スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 吉野七宝実『Kiss You』(189Photos) (スパイスビジュアル)

本記事にあるように4月、または定額減税が始まる6月に解散総選挙を打たないと、
9月の自民党総裁選挙では間違いなく負けて総理ではなくなるため、
どちらかの月で総選挙に打って出る確率は高いと思います
本人的には6月の方が勝ち目があると思うかも知れませんが、
先日オープンになった定額減税の内容が余りに酷すぎるため、
4月の方がまだましではと思います
いや、本当に酷い内容です、何が「4万円」だ
[ 2024/02/21 10:23 ] [ 編集 ]
政局に何かあるたび、しつこいくらい解散だ解散だとメディアは煽るけど、
解散するメリットは特にないでしょう岸田政権にとって。
そもそも自公政権をずっと選挙で勝たせ続けてきたのは岩盤支持層などではなく、
最大多数派である「支持政党なし」の層。
特に支持する政党はないけど、いざ投票となれば自民に入れる。
そういう潜在的消極的支持層が多いから、ずっと自民は選挙で勝ち続けているわけです。
支持率が下がった下がった解散だ解散だと騒いでいても秋の総裁選までこのままいくでしょうよ。
[ 2024/02/21 10:28 ] [ 編集 ]
もう政権交代しかないでしょう。
他に支持できる政党がないと心配している方も居るかもしれないが、
今の自民党が酷過ぎるので、
政権交代しても今より悪くなる事はないと思うので、
心配はないと思う。
もし良くならないなら、
国民が間違えた方向に行なかいように正してあげれば良いと思う。
[ 2024/02/21 10:29 ] [ 編集 ]
昨年末も今年も変わらんよ。
流石に野党に期待が出来ないからと、
選挙に行かなかった有権者も今回はそれなりに審判を下すと思う。
それだけ、自民党&岸田総理はめちゃくちゃにして来た。
就任直ぐに、投資益に増税と言えば株価は暴落で直ぐに撤回。
安倍さんの葬儀も国葬とか押し切り、
国民の反感を買う。
へらへらした写真ばかりアップされて、その間にも国民の所得は物価高と増税で減って行く。
そこに来て自民党議員の裏金問題で、誰も責任を取らない。
統一教会問題もうやむやで、最近では大臣が協会との関係が明るみになっても保留状態。
間違い無く国民は、更迭すると思っていても無駄に多い自公議員で意味の無い多数決。
一部の金持ちとタッグを組み、お互いの利益で動く政治が民主主義な訳が無い。
[ 2024/02/21 10:38 ] [ 編集 ]
岸田総理に今から望むことといえば…
ここまで、居座ったのだから自民党の闇を余すことなく国民の目に晒し、
衆議院を解散し、自民党を解党すること。
まだ、政治家として国民の為を思うのであれば以上のことをやって頂きたい。
[ 2024/02/21 10:39 ] [ 編集 ]
今からでも遅くない、政府存在の意義を見失った自民に議席0の鉄槌を下すべきだ。
自民の中にまともなことをしている人はいるかもしれないがそんなのは関係ない。
自民という組織自体存在していることが危ない。
[ 2024/02/21 10:40 ] [ 編集 ]
今解散して衆院選挙になれば60議席減、
小選挙区で裏金議員全員落選。
統一教会頼みの議員も多数落選。
投票率は爆上がりすると思うので無党派層の多い地域は苦戦。
その上で国民の怒りが比例投票に向けば自民党は下野するでしょうね。
[ 2024/02/21 10:41 ] [ 編集 ]
総裁選の時から数え切れないほどの嘘、
自民党議員は嘘つきばかり、
それを支持する大半の国民、
なるべくしてなった今の日本。
去年解散しようが今年解散しようが自民党を終らせないと日本は変わらない。
[ 2024/02/21 10:43 ] [ 編集 ]
不思議なのはここまで酷い状況なのに、
自民党から岸田降ろしの声が聞こえて来ないこと。
岸田は死なばもろとも逆ギレ解散のカードを切ってくるかもしれない。
そんな中でも岸田降ろしの声が聞こえて来ないのは、
それだけ自民党の人材が枯渇している証拠かもしれない。
まあそれは岸田が首相に就いた時点から明らかだったわけだが。
[ 2024/02/21 10:47 ] [ 編集 ]
まだ14%もある事に驚く。
民主主義の悪い部分で過半数の内、その多くがおかしな人達に牛耳られていれば全体からは少数でも覇権は握れる。派閥はその悪い例。
国益でなく次の総理を決めるだけの人達はいらないから落とさなければならない。
[ 2024/02/21 10:49 ] [ 編集 ]

在日強制送還を公約する野党があれば政権交代なんて
簡単なのに
[ 2024/02/21 10:49 ] [ 編集 ]
ヒュンデの記事だから話半分で聞いて、半分嘘ぐらいに
思っとくのがちょうどいいよ
[ 2024/02/21 11:17 ] [ 編集 ]
逆に調査先で24~14なんて10%も違いがあるなんてほうも信用できるの?
[ 2024/02/21 11:59 ] [ 編集 ]
最悪の末路ってなんなのかねとしか思えん
政権交代とか言ってるけどどこがどうやって次の政権になるって言うのか
今それなりに伸びそうなのも維新ぐらいだけどねえ
それもそのせいで万博叩きで笑えるけど
まあ自民で変わんないと思うよ
連立政権ぐらいにはなるかもしれないけど
[ 2024/02/21 14:11 ] [ 編集 ]
辞める時も国民の神経を逆撫でする、奴はそういうクソメガネだ
[ 2024/02/21 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する