やる夫TOEIC230問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



姫野みなみ 清純博覧会 [DVD] ピンクなお仕事 比留川マイ Aircontrol [DVD] Fate/Grand Order Arcade キャスター/マーリン〔プロトタイプ〕 1/7 完成品フィギュア

壽屋(KOTOBUKIYA) 葬送のフリーレン フリーレン 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア ねんどろいど 仕事猫 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア 下村明香 さやかの時間 [DVD] 薬屋のひとりごと 10 (ヒーロー文庫) ジョイパレット(JOYPALETTE) ちいかわ 弾き語りハチワレ グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) HaneAme 雨波 HaneAme 犬ペット彼女 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 1/6スケール塗装済完成品 聖剣学院の魔剣使い レギーナ・メルセデス 秘色のバニーフィギュアwithぺろりシステム

自民・石破茂氏が予算委で岸田と対峙 文民統制や防災で持論展開も政権批判はなし 

0001 ぽい ★ 2024/02/26(月) 22:11:16

 自民党の石破茂元幹事長は26日午前、衆院予算委員会で持論でもある防災・減災専門官庁や避難シェルター整備の必要性について岸田文雄首相に迫った。石破氏が予算委に登壇するのは昨年2月以来1年ぶり。報道機関の世論調査では次期首相候補として必ず名前が挙がる石破氏だが、この日は政権批判はなく、岸田首相を気遣う場面もあった。

■首相も3回答弁

 「永田町が占拠された二・二六事件から88年。私は2月26日が来るたびに文民統制とはなんなのだと考えている」

 石破氏は冒頭、こう切り出し、国の防衛政策の最終決定権を政治が支配する必要性に言及した。「そんなことを考えている者は一人もいないと確信している」と述べた上で「いかにしてクーデターを防ぐかも大きな目的な一つだ」とも語った。

 能登半島地震を受け、災害対応に関しては「イタリアで地震が起きると48時間以内にコンテナトイレ、テント、ベッドが来る。ボランティアのシェフがイタリア料理のフルコースを出す。絶望の淵にある人を励ますために必要という考えだ」と指摘。一方で避難所の現状について「言葉を選ばずにいえば、雑魚寝の状態だ。100年前と変わらない。健康で良好な環境を得るのは、避難所に暮らす人の権利だ」と強調した。

 これに対し、首相も避難所の支援体制について「おっしゃるように、体制や状況について不断の見直しが必要だ」と応じた。

 平成25年10月以来9年4カ月ぶりに質問に立った昨年2月の予算委では、30分間の持ち時間のうち25分を持論の展開に充て、首相の答弁機会はわずか1回だった。今回は首相も3回答弁し、お互いメモを見る場面もほとんどなく、「論戦形式」のやり取りとなった。

■「はしゃがないで」

 自民党派閥の政治資金パーティー収入不記載事件を受けて岸田内閣の支持率が低下する中、石破氏は知名度も武器に有力な「ポスト岸田」候補の一角を占める一方、党内の支持に広がりを欠く現状は改善されていない。側近の一人は「いろいろな人が石破氏に『はしゃがないでください』と言っているのだが」と石破氏の発言を心配する。

 昨年12月にはテレビ番組で、令和6年度予算案の成立後に首相退陣か衆院解散も選択肢になり得るとの考えを示した。自民党所属議員が首相の進退に言及するのは異例で、党内から不評を買った。閣僚経験者は「一度は首相をやらせてあげたいと思っていたが、あの発言で終わってしまったかもしれない。自分たちが選んだリーダーが頑張っているときに後ろから鉄砲を撃つとは…」と周囲に漏らした。

 だが、この日の予算委では首相の政権運営への批判などは一切なく、能登半島地震の被災地を24日に訪問した首相を気遣う場面もあった。石破氏に近い関係者は「首相との(自身の)対比や政権批判を抑制したことなど大変よかった」と胸をなでおろした。(奥原慎平)

https://news.yahoo.co.jp/articles/717729c638f09207022d3479a7e433d6fb203efc

この記事に対する反応

amazon amazon


岸田政権にもう先がないのは明白ですし、
裏金・政治改革批判をしたところで野党や非自民層のウケは良くても
肝心の自民党議員はまた後ろから撃っていると思うだけになろうかと思います。
そのような中で、岸田さんは改憲と口だけで言って
具体策がない状態なのに対して自身の大得意分野且つ
為さねばならない課題(改憲)を主題にしたのは
総裁選を見越してのことかと感じました。
安倍派がなくなり右派も支援しやすくなった中で
なぜ改憲が必要かと改憲への意気込みを語ったことは、
総裁選で保守議員の支援を取り付ける上での戦略ではないかと思います。


石破氏も岸田氏も政治家として日本を引っ張っていける
泥臭いリーダーシップがあるとは思えない。
いろんなリーダー像があっていいと思うが、
リーダーには先頭を走る馬力が必要だと思っている。
国民はリーダーの姿を見て、日本のこれからを期待する。
リーダーが明確に進む方向を示し、政策の柱を示し、
スピード感をもって前進する姿を期待している。
特に、これからの生活の豊かさが最大の焦点。
つまり柱は経済、そして社会保障の二つ。その次に国防。
グランドデザインを描ける真の政治家に早く登場して欲しい。
多少のミスは目を瞑る。
それよりも強いリーダーシップ。
停滞感満載の日本経済を大きく動かせる人物。
残念ながら今の政治家にはいなさそうだ。


父親が急死して、急遽右も左もわからない銀行員の息子が後釜に立ち、
苦労を察した田中角栄が全面的にバックアップして当選するも、
「僕は総裁派閥に属したい」と言って中曽根派に。
その後、「小沢一郎こそ、真の改革者だー」と言って、
下野してきつい状態の自民党を離党し新進党に所属するも、
わずかな期間で離党し、自民党復帰。
当然党内では誰も相手にしてくれないなか、
伊吹文明がまわりを説得して、自分の派閥に引き取る。
しかしその後、「もはや派閥は時代御遅れだー」と言って、
恩ある伊吹派を離脱するも、事実上自分の派閥形成に蠢動。
とにかく与党にいたいという、こんな経歴の方、誰が信用しますかね。
少なくとも自民党内では、「あいつだけは嫌だ」となるでしょうね。


石破さん素人目にも時期総裁選へのパフォーマンス透けてます。
お二人共に論外です。
しかし国会中継、久しぶりに時間があったので視ましたが
税金と時間の無駄遣いしてる感を強くしてストレスだけ溜まりました。
今日1日だけで議員報酬、固定費だけでどれだけの税金が遣われたのか…
確定申告に毎日向き合う気力を削ぐのが本当にお上手な方ばかりですね。


石破さんも今更感が強いし、この人も結局知ってて傍観していた人でしょうに。
これまでになんの変化ももたらせなかったこの人が
仮に首相になったところで何が期待できるのか。
既得権益としがらみばかりの老議員は隠居でいいよ。
それより、若くて優秀で誠実な人材の邪魔をせずに、
しっかりと活躍の場を明け渡して欲しいよ。
国政に貢献できる経験、能力、やる気のある高齢議員は再雇用枠にしたらよいと思う。


amazon


防災費用にもお金がかかり防衛費にもお金がかかるんだから、
議員報酬を削り、議員数を削減し、制作活動費や機密費など、
国民に説明出来ない費用は辞め、
使うべき所に予算は回すべきとの発言をして欲しい。
議員の金庫の中に子育て予算が眠ってるではないですか。
是非、それを使えば支持率は上がります。


amazon


この際、はっきりと政権批判した方が国民(特に主婦層)の人気は上がるだろう。
元々議員の支持が低くて地方党員頼みなのだから、
党内の混乱などを恐れていたら何も出来ない。
彼にはこれと言ったブレインがいない点が心配なのだけれど、
表に出せば不利に働くかもしれない大学先輩の小沢さんを
こっそりと引き入れると言うのが非常に面白いし、
今後にとっても有益だと思うのだけれど如何だろうか。


元ゴリゴリの保守系議員であったのに、
総裁選で落選するたびに落ちぶれていくことを避けるため、
マスコミに取り上げてもらうため左にシフトしたように見える石破茂議員。
マスコミは石破議員を押すだろうから、
それで総裁になってしまったとして、
総裁になったとたんゴリゴリの保守に戻ったら面白いんですけどね。
稲田議員も閣僚に登用して、稲田議員もまたゴリゴリの保守に戻ったら、
なお面白い展開です。


石破氏は政策の話になると言っていることがフワッとしてて
具体性がないので個人的には
もう少し具体論が多い人に上にはいて欲しいところはある
岸田首相も石破氏程ではないもののややフワッとしてて
就任時は不安なところがあった
具体論が多い人となると菅氏か河野氏あたりだけど、
具体性を持って行動してるとそれが傷になって
どちらもマイナス面をピックアップされやすいところはある


石破氏は小選挙区制でお金のかからない政治ができると思っていたようだが、
小泉元首相に「人間が分かっていない」と看破されたという。
田中角栄ほどのパワーがあれば別だが、
石破氏程度ではとにかく敵を作らないことが大事だが、
自民党内にも官僚にも敵が多すぎるのはないかな。


今日の石破発言に改めて凄みを感じました。
与野党問わず他の重箱の隅をつつくような発言や
おもねった発言とは全く次元の異なる、
国の政治のあり方を語る姿勢を今日は久しぶりに見ました。


石破氏はキャリア能力、軍事マニア的な知識と元防衛相。
しかし本人に国家元首になる意気込みは感じられない。
先日何かで見たがかつて笑ってはいけないで
ジミーちゃんと向き合って会話していた
あの頃の石破さんのような輝いた目と野心はもう感じられない、
防衛相の女性政務官のターミネーター1のヒロインに似た
女性が能力、人望、気持ちの強さ、国民目線では圧倒的と思うのだが。


amazon


関連記事
[ 2024/02/27 01:47 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(9) |

ティファ・ロックハート フィギュア 1/3スケール 塗装済み完成品 ガレージキット F.A.S 限定販売 スタチュー (標準版) [並行輸入品] DIGSTA 『龍が如く』 桐生 一馬 -激闘- 全高約175mm ノンスケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア 【デジタル限定 YJ PHOTO BOOK】チュンチュン写真集「Passion Sisters」 岸田文雄 応援 Tシャツ 新総裁 総理大臣 自民党総裁選 ヘビーウェイト JN-77 (S) あまつまりな デジタル写真集 シルクな素肌 (デジタルブルグラ) ファット・カンパニー(Phat Company) ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家 ライザ[ライザリン シュタウト] 1/6スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア P57577 原幹恵 好き…。+HUG ME! (ver.A)

DINOBROS ドナルド・トランプ大統領 2024年 トイフィギュア 乗馬 オートバイ 面白い レヴアップ 車 ノベルティ ギャグ ギフト トランプファンへ SLAM DUNK 新装再編版 12 (愛蔵版コミックス) ドラゴンボール そん ごくう チャオズ ピラフ クリリン ミスター・ポポ カリン様 かめせんにん フィギュア・コレクタードール (ホビー) ロボット・子ども向けフィギュア 置物・オブジェ カプセル玩具 おもちゃの人形 おもちゃ 漫画 玩具 おもちゃ フィギュアセットアニメーターズ コレクション 贈り物 記念品 誕生日プレゼント(F) 台湾直送 台湾写真集 《與你襄遇》林襄寫真書 並行輸入品 台湾 写真集 アズールレーン 信濃 満ち欠ける朧月 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 松平璃子「艶っぽくて、色っぽい。」vol.1 FRIDAYデジタル写真集 ネオンマックス(Neonmax) 『アズールレーン』 肇和 1/7スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア


Hane Ame雨波 cosplay 写真集 オリジナル_ドラゴンクイーン【特典付】 われらの安倍晋三(月刊Hanadaセレクション) [ハレム]雪平莉左フェチグラビア「にわか雨が止むまで」【美麗版32P】 イスム TanaCOCORO(掌) 弥勒菩薩 仏像 フィギュア S.H.Figuarts 浜田雅功 究極のツッコミ ダウンタウン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 田代まさし MARCY'S マーシーズ マスコット キーホルダー おもしろ ゴルフ コンペ ビンゴ 忘年会 ラッツ&スター タレント 芸能人 ダジャレ 懐かしい 昭和 復刻版 国内正規品
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読むアギーレ解雇の英語ニュース
やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全128問)
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ(全72問)
檄!やる夫と学ぶTOEICシリーズ←更新中

【デジタル限定】櫻井音乃写真集「地元のパイセン」 週プレ PHOTO BOOK 千葉祐夕 ヤンマガアザーっす!<YM2023年15号未公開カット> ヤンマガデジタル写真集 ミッフィー SPY×FAMILY プチエットフィギュア アーニャ・フォージャー vol.2 ホビーストック シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK 日影 セクシーナース ver. 全高約265mm(台座含む) PVC、ABS製1/4スケール塗装済み完成品フィギュア 木彫り 七福神 布袋さま 置物 木像 木製フィギュア 黄花梨 花梨木 高級天然カリン材 仏像 木彫り 金運 お守り(Size:高さ20cm) 勝利の女神 NIKKE マリアン 1/4スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 吉野七宝実『Kiss You』(189Photos) (スパイスビジュアル)

正直、石破氏にも党内野党的な候補にも期待していない。
今一度政権交代の必要性は感じるが、
旧民主党みたくとにかく自民党に反対で自民党批判だけで政権の座を預けるのは危険過ぎる。
よって、国民民主党みたく政策本位で主張できる政党に政権を託してみたい。
[ 2024/02/27 01:53 ] [ 編集 ]
石破さんに、やらせてみてはどうかと思うようになりました。
たしかに日本の総理には、トップダウンでやれることは限られている。
しかし、国民に首相の考えを訴えて高い支持率が得られたとなれば、
グッとやりやすくなるはずです。
多くは望みません。
歴代首相がやれなかった、国防の在り方について前進できれば、
この国の未来は明るくなります。
国の自存自衛に必要な要素は、兵力、食料自給力、資源力、科学技術力。
今の日本には科学技術しか頼るものがないのですから。
[ 2024/02/27 01:58 ] [ 編集 ]
各新聞社、国民からの評価が低い石破さんを持ち上げる記事が多い気がします。
テレビ局も石破さんの映像BGMは他の自民党議員と違い明るめ。
何か思う所や、誰かがそうするように仕向ける向きがありそうで興味があります。
本当の所はどうなんでしょう。
[ 2024/02/27 02:07 ] [ 編集 ]
どうも石破氏の歯に物がはさがったような言い方が嫌いです。
ねちねちした感じがするので、
聞いていてまともな事を言っているけど、自慢話のように聞き取れます。
安倍派の台頭で影が薄かったけど、
今回のパージで脚光?を浴びた。でも中味は変わらんよね。
[ 2024/02/27 02:20 ] [ 編集 ]
石破さんは冒頭今日は2月26日は二二六事件の事を話された。
軍事クーデターが発生したが、
当時の昭和天皇陛下が激怒し近衛兵を招集してクーデターを鎮圧したと言う。
現在の天皇陛下にはその様な権限は無いと言っているがどの様な考えで語ったのだろうか。
シェルターも韓国と比べていたが、シェルターは防衛できない、
兵器が有っても兵士が居ないと国防できないと、持論を言っているだけだった。
[ 2024/02/27 02:39 ] [ 編集 ]
逃げの岸田に何を言っても無駄と石破氏は知っている。
質問するにも党の総裁に恥をかかせたくない内容の質問だった。
群れない石破氏は党規約の総裁選びにはチャンスは少ない。
しかし、このような状況下の中で
自民党内に国民人気の高い石破氏を推す様な声が上がれば自民党救済の一助になるのではないのか。
昔三木総理や海部総理がその立場になった時は
窮余の策とは言え国民の目を自民党に向ける事が出来た。
今こそ自民党にとっては禁じ手を使う事でこの窮地を脱出する王手をかける時である。
[ 2024/02/27 02:40 ] [ 編集 ]
与党による国会質問は、もっと縮小して良いのでは。
内輪でナアナアの質問や、やってる感だけのパフォーマンスなんか必要ないし、時間のムダ。
もっと野党の質問時間増やして、緊張感を持ってやってほしい。
仲間内のヨイショなど聞きたくもない。
[ 2024/02/27 02:41 ] [ 編集 ]
震災避難については海外メディアは「難民キャンプ」って言ったし、石破さんの言い分は合ってると思う。
でも政治資金に絡んでの税金義務を突っ込んで欲しかった。
[ 2024/02/27 02:42 ] [ 編集 ]
今の自民党総裁と論戦挑んでも全く意味はありませんね。
それよりも野党に転ずるか新党立ち上げて政策提案したほうが与党への近道と思います
[ 2024/02/27 02:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する